« メロンリポート | トップページ | ふうせんかずら 終章 »

またもゆびぬき

Yubinuki34jpgゆびぬき作りが楽しくて、ちょっと他のことが出来ていません。

土台を先に何個か作っておけば、後は絹糸で刺していくだけなのです。
なので土台作りに精出して、ゆびぬきの完成品は2個だけです。

Yubinuki2 三色のうろこ模様
グリーン系2色と白色の糸を使用
Yubinuki3 青海波模様
赤と白の糸を使用

Harisasi3ちょこっと、ピンクションも。。


追記:ゆびぬきに使う手縫いの絹糸はオリヅル印の糸が、同じ9号でも糸の太さがこころもち太くて艶もよいという話です。

|

« メロンリポート | トップページ | ふうせんかずら 終章 »

コメント

おはようございます。
すごいね~、あれから2個も完成したんですね♪
3色のウロコ模様も青海波も素敵です。
土台も沢山出来て、準備完了ね。どんなのが出来てゆくのか楽しみにしています。これが本命かな?
私も ボチボチ 取り掛かっていますけれど、なかなか進まないです。1個完成するのに何日もかかりそう。でも さすのは楽しいですね。
ご指導宜しくお願いします。
ピンクッションも可愛い。小さいものって、くせになりますよね。(意味不明?)

投稿: zucca | 2006年8月30日 (水) 10:11

zuccaさん
おはようございます。
今日はとても涼しくて過ごしやすい朝です。
そんな日はぼんやりとして何もしたくない、と言わずに動かなくては…

くせになりますよね~(^^♪ 
私もちっちゃいもの大好き♪

ゆびぬきはテキストの通りにやっても、
太さや糸の色の違いで、感じがずいぶん変わってくるのでとても面白いです。
早くzuccaさんの作ったものが見たいですよ。
同じに始めるのですから、一緒に楽しんでいくお仲間になって下さいね。
そうすれば長くやっていけそうな気がします。
ゆびぬきのお教室や講習もあるようですが、
私はお金を掛けられないので、時間を掛けて上手になっていきたいと思っています(^^ゞ

布ぞうりのガシガシと編んでいく感じも好きなので、
まだまだやっていきますからこちらのご指導もヨロシクね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年8月30日 (水) 10:52

こんにちは~。
わ~~~っ!こんなに!
(小さくて可愛いものを見て、興奮です!)
ウロコ模様も、青海波も素敵ですねぇ!
あ~、やってみたい。
でも・・・今はいろんなものに手を出していて
支離滅裂状態だし。
今は、シマのママさんとzuccaさんお二人のを
じっくりと拝見させていただいてと。(^-^)

物作りは、やっぱり数をこなして手が覚えることなんでしょうね。
いろいろ楽しみにしています!

投稿: ぴよ | 2006年8月30日 (水) 15:56

ぴよさん
うふふ、やってみれば~。。
楽しいし、ぴよさんならすぐ出来そうですよ(^O^)/
私はぴよさんの「ちくちく パッチワーク」の中を先日ウロウロさせて頂いて、
いろいろなことをしても続けて完成させるなら好いんだなって思ったのですよ。

数をこなして手が覚える、ぴよさんが言うと納得です。

投稿: シマのママ | 2006年8月30日 (水) 17:20

青海波模様のゆびぬき、ものすご~くキレイ。
なんでこんなに丁寧に刺せるのですか?
やっぱり、性格でしょうか。
シマのママさんの丁寧さを少しは分けてくだされ。
大雑把な私なら、青海波が大波小波になっちゃいそう。。。
ちっこい物っていいですよね。
かわいいチョコの缶にちっこい物を入れて、時々眺めてはニマニマするのがいいんだなぁ。。。
どんどん作って、どしどしアップしてくださいね(#^.^#)

投稿: 小春 | 2006年8月31日 (木) 10:05

小春さん
実は青海波の模様ちょっと間違えてるのです^m^
糸の隣に次々と刺して行くと模様が出来るので、
そう丁寧でもないのですよ(^^ゞ
小春さんのクロスステッチを見せてもらっても、
大雑把とは思えないですよ~。。
小春さんもゆびぬき作り始めませんか?楽しいですよ♪

ちっこい物、だーい好きです。
みんな女の子ですね。

投稿: シマのママ | 2006年8月31日 (木) 15:33

さて、芸術の秋に突入しつつあります。というわけで、シマのママさんのゆびぬきからいい刺激をもらえる気がします。私の頭の中ではいろんな昔話を背景にしたセットが浮かんできちゃいます。
私も時間があったらやってみたいです!(なんて、きっと道具買い集めて終わっちゃいそうだけど)そうそう、うちの母さんも手作りが大好きで、シマのママさんのゆびぬきと布ぞうりにほれこんでました。母さんも目が良かったらやりたいって言ってました。そしてシマジロちゃんの写真を見て、二人でチーコを懐かしく思い出してました。

投稿: るみぽん | 2006年9月 4日 (月) 07:46

るみぽんさん
お母さんお帰りになられたのですね。
また、今度来られるまで淋しいですね。
私のブログをお母さん見てくださったのですね。嬉しいです。
今度お母さんがるみぽんさんちに行く時まで、
ゆびぬきと布ぞうりを頑張って作って置きませう(^・^)

芸術まではいきませんが、秋の夜長手作りには最適でーす。
るみぽんさんも、以前絵をブログに載せていらっしゃいませんでしたか?
どなたかと勘違いだったかな?

投稿: シマのママ | 2006年9月 4日 (月) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11670268

この記事へのトラックバック一覧です: またもゆびぬき:

« メロンリポート | トップページ | ふうせんかずら 終章 »