« 布ぞうり 快感 | トップページ | メロンリポート »

ゆびぬき 作ってみました

7月24日の記事で紹介した加賀ゆびぬきですが、どうしても気になって挑戦してみました。

幸い、絹糸は叔母の使い残していたものが沢山あります。
真綿も色々調べて手に入れました。
後は、使用済みの古ハガキに少しの和紙。
何とか成りそうと・・・

本を参考に、やってみました。
Yubinuki1 左は第一作目、赤と水色のうろこ模様です。
糸がどれくらい要るのかや刺していく間隔等も解らず、とりあえずやってみようとざっと仕上げましたので、最後まで地が埋まらなかったりして見るに耐えません。。
慎重さに欠ける私らしくて、反省。
二作目は、手前の藤色と白のうろこ模様です。
上手には出来ないけれど楽しい、そんなに時間はかからないし。。
うーん布ぞうりと同じに、100個位作れば何とか成るかな?

加賀ゆびぬきをやっておられる方のサイトは沢山あり、そこには素晴らしいゆびぬきの数々が掲載されています。
こんな初歩の初歩で作ったゆびぬきの画像を載せるのは恥ずかしいのですが、自分の覚えともう少し作ってみるために勇気を持って載せることにしました。

これを見れば、私もやって見たいという方の励みにもなるかと思います。
ってどこかにも書いたような・・・

Harisasi1ゆびぬきを作っていて色の糸を使い分けるのに、糸を通したまま針を休ませて置くのに小さいピンクッションがあると良さそうなので、それも作ってみました。
なんか簡単に出来て楽しくなったので、何個も作ってしまいました。
ペットボトルのキャップに布を張って、丸くグシグシ縫った布に綿を入れて絞ったものを押し込んだのです。

Harisasi2 こちらはシマジロがおやつのくるみを食べた後の殻に、布を丸くグシグシ縫って綿を入れたものを押し込んでみました。


「加賀のゆびぬき」の本、図書館から借りていましたが注文してしまいました。
参考にして、これから少しづつ作っていきたいな。
手毬も作りかけのままになっているのが気がかりなので、こちらも折を見て仕上げなくっちゃ。でも、ゆびぬきのほうが時間がかからずに出来るようです。

|

« 布ぞうり 快感 | トップページ | メロンリポート »

コメント

きれいなゆびぬきですね。
これは鑑賞用のゆびぬきなんですか?
ピンクッションもちっちゃくて使いよさそう。
シマジロちゃんのソファーにもなりそうですね。
ホントに器用でいらっしゃる(^.^)/
私はこの暑さで融けそうです。
クーラーの部屋に入ると、お昼寝しちゃうし・・・。
な~んにも作らない夏でした。ショボ~ン(>_<)

投稿: 小春 | 2006年8月23日 (水) 16:00

おはようございます。
きれいな指ぬきですね~♪
糸を刺して作っていくんですね?
糸は絹糸ですよね?きれいな光沢が。
あ~、いいなぁ!
シマのママさんの、丁寧な仕事ぶりが
わかりますね~。

小さいもの、好きなんです、なんだか
見ているとうれしくなっちゃう。
キャップのピンクッションも、シマジロくんの
使った胡桃のものも、なんて可愛い!

加賀指ぬき、魅力的です。
いつか、やってみたい!!

投稿: ぴよ | 2006年8月24日 (木) 08:00

おはようございます。
とうとう始められましたね~、第1作から素敵に出来ていますよ♪
やっぱり良いですね、加賀指貫。

何時間くらいかかるものなのかしら、私もいつかやってみたい!!材料を揃えるのも大変、特に真綿 いま布団やさんも近くにないし・・・。
加賀の人たちは、実際に縫い物の時に使っていらしたようですが、丈夫なんでしょうね。
丈夫でしかも美しい。自分で作ったら使えなくなってしまいそうだけれど。

ピンクッションもグッドアイデア。作業台といい感心シマ~す。

投稿: zucca | 2006年8月24日 (木) 10:20

小春さん
「加賀ゆびぬき」色々な刺し方があって綺麗ですが、
昔の裁縫をする人たちが残り糸を使って自分で使うのに作っていたとか。
実用品にも楽しく凝って色々な柄を刺していたようですよ。
なかなか奥が深い、布ぞうりと共にハマってしまいそうです(^^♪

昨日、今日と段々と過ごし易くなりましたね、
小春さんも夏休みが終わればやる気が出ることでしょう。

投稿: シマのママ | 2006年8月24日 (木) 12:43

ぴよさん
手毬と同じように、糸を刺していって柄を作り出すのです。
糸は、手縫い用の絹糸です。
昔の人はほどいた糸や残り糸で作っていたようなので、
基本的には何の糸でもよいようです、刺繍糸でも良いんじゃないかな。
私も、ちっちゃい可愛いもの大好きなので、ゆびぬきはお気に入りになりそうです。
考えてるよりやってみると案外簡単でしたよ。
ぴよさんならすぐ出来てしまいそうですよ(^^♪

もっと簡単なのがピンクッションです。
ペットボトルのキャップの下の方は、ボンドで貼りつけてりるので、すぐに出来上がりです。

投稿: シマのママ | 2006年8月24日 (木) 12:55

zuccaさん
見て見て!って言う感じなのは、やってみたかった自分だけですので恥ずかしい。
第一作のはホントに見られないので、後ろに置いてちょっとぼやけてもらいました(>_<)

叔母が縫い物をしていたことがあって、幸い絹糸が沢山あったので取り掛かりやすかったのです。
手縫い用の絹糸、最初は2、3色あれば出来ますよね。
とても楽しいですよ、下準備は別で2~3時間位で刺せましたよ。
確かに丈夫そうですが、“自分で作ったら使えなくなってしまいそう・・”まったくそうです。
ヘタクソな出来なのに眺めてはニヤニヤしています(笑)

ピンクッションのアイデアはおみやげ物屋さんや、あちこちのサイトさんから頂き、まねっこしました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年8月24日 (木) 13:18

この指ぬきを作るのはかなり細かい作業ですね。
でもとてもしっかりした感じで、使い心地もよさそうです。
100個作ったらどこかに出すのでしょうか。
シマジロちゃんは胡桃がお好きなのですね。
私もです~♪
だからHNも「くるみ」にしたぐらいなんだから!
殻を針山にするアイデアが、また素晴らしい!!

投稿: くるみ | 2006年8月24日 (木) 14:28

くるみさん
確かに細かいです、土台を作って周りを測って何等分かする時に、
きちんとしなければ最後まで糸で土台が埋まらないのです。
でもそれさえちゃんとやれば後は糸でかがるだけです、って、まだ二個しか作ってないのに(^^ゞ
100個できたら、ウーン きっとニヤニヤ眺めてるでしょうね(^^)
使ってはいませんが、使い心地は良さそうです。

くるみさんは、くるみ大好きさんだったのね(^^♪
シマジロは一個を何日かに分けてもらっていますが、くるみさんは何個くらい食べるのでしょうか?
くるみの殻の針山は、可愛いけれど安定しなくてゆらゆらしてるので~す。

投稿: シマのママ | 2006年8月24日 (木) 18:03

ゆびぬきもすごい素敵!色合いもいいし、布ぞうりと一緒にうちに飾らせていただきたくなりましたっ!針刺しクッションもかわいいな~。素敵な布、たくさん持ってるんですね♪ふふふ、確かにシマジロちゃん用のゆらゆら椅子にもよさそうです☆なんて、シマジロちゃんが遊んでいたずらしちゃうかな?

投稿: るみぽん | 2006年8月29日 (火) 19:43

るみぽんさん
まだまだアップには耐えられないできばえなのですが、
作るのはとても楽しいのですよ(^^♪
飾って頂くなんてそんな恥ずかしい。。
でも、自分では、眺めてニヤニヤはしてるのですよ。

ピンクッション、すぐ出来ちゃうのです。
布を沢山持ってるといわれるのは、ちょっと胸が痛いです。
だって布コレクションじゃあなく、作品にしたくて持ってて出来てないんだもの(T_T)

投稿: シマのママ | 2006年8月29日 (火) 19:57

おはようございます。
ご挨拶が遅れましたが、私も指貫作ってみました!
いろいろ教えていただいたおかげで、何とか出来ました~♪
実際にさして見ると、かなり難しいような、針の刺し加減で調整も出来そうな・・・面白そうです。
シマのママさんがハマルのが良くわかるような気がします。
私もはまりそう~♪
TBさせていただきました。
これからも宜しくお願いしま~す。

投稿: zucca | 2006年9月 9日 (土) 10:40

zuccaさん、こんにちは。
ブログの紹介と、TBありがとうございました。

先ほど見せて頂に行ってきました。
綺麗に出来ていましたね。
これからどんどん楽しくなると思いますよ。
私の第一作は、画像をぼかしてるので良く判らないでしょうが相当ひどいですよ(^^ゞ

ぴよさんも始められたようですし、
これから一緒にゆびぬき作りの輪を広げていきましょう(^^♪
こちらこそよろしくお願いします。
私達を見て作ってみたいという方が出来ると、また嬉しいですね。

投稿: シマのママ | 2006年9月 9日 (土) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11570498

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 作ってみました:

» 今日から ゆびぬき♪ [備忘録 ]
何年も前にテレビで見て初めて知った美しい「加賀指貫」 絹糸の模様がとても素敵で [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 10:29

« 布ぞうり 快感 | トップページ | メロンリポート »