« この花は♪ | トップページ | ふうせんかずら »

時計草の実♪

6月20日に記事にした時計草の花ですが、
株が古いのと管理不足で、花つきが良くないながらもポツポツと花が咲いていました。
今朝なにげなく見て、実がついているのに気づきました。

Tokrisou1
←時計草の実です。


Tokrisou3
←普通花は一日咲くと、
このようにしぼんでしまいます。


Tokrisou4
←花が落ちた後です。


Tokrisou2
←失礼して、
実の付いてる中をそっと開いて見ました。


Tokrisou
←咲いている花。
比べて見ると良く判ります。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

時計草はパッションフルーツの仲間のようですが、我が家のは食用ではないと思います。
この後どのようになるのか楽しみです。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Kamo_1 梅雨が明けたと気象庁が昨日(30日)、発表したそうです。
でも、東北地方は8月以降になるとか。。
明日から8月、梅雨ってこんな時期まででしたっけ?
例年より8~11日遅い梅雨明けだそうです。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

追記:この記事を読んだ友人からメールが来ました。
パッションフルーツを食べたことがあるそうです。
楽しい話なので転記します。(8月2日)

時計草の写真、楽しく拝見しました☆

パッションフルーツ、果物に興味のナイ私にめずらしく好物!と言える果物です。
前に屋久島で食べて以来のファン♪
実の中の、種の部分をスプーンですくってチュルン♪と食べます。
甘酸っぱくてさわやかでした~

あちらでは八百屋でケースごと売られてたのがまた印象に残ってます。
値札にも『時計草』ってマジックで書かれてました(笑)

|

« この花は♪ | トップページ | ふうせんかずら »

コメント

おはようございます~。
ほんとに、長い長い梅雨でしたね!
やっと明けて、青空が!・・・と言いたいところですが、関東は今朝は雲が。
そしてヒンヤリです、梅雨は明けたの、ほんとに?という感じです。
今年は変な天候ですね~。

トケイソウ、花もインパクトあるけど、実もなかなかユーモラスですね~。
花後には、こんな実があちこちに?
南国の夏を感じさせてくれるトケイソウ、実になっても、目が離せませんね~、楽しい!

投稿: ぴよ | 2006年8月 1日 (火) 08:15

ぴよさん、おはようございます。
梅雨明けはしたものの、
こちらも今朝からどんよりと曇って蒸し暑いです。
こちらは瀬戸の夕凪といって、
夕方から夜にかけて風が止まり、
その時間帯は蒸し暑い日が続きます。

時計草の実いつも次のはなが付かなくなるので早く取っていました。
今回は観察してみますね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年8月 1日 (火) 11:08

シマのママさん、こんにちは~。
こちらは今日も涼しくて、すごしやすいお天気です。とはいっても、少し動けば汗が出ますけれど(^^ゞ

時計草 面白い花ですよね~、とても綺麗。
まだパッションフルーツって食べた事がないけれど、美味しいんでしょ。この実が大きくなったら・・・メロンも大きくなってくるし、シマのママさんちは果物に不自由しなくなりますね(^^)v

きょうホームセンターへ行った時に、園芸の売り場で、フウセンカズラの花を見ました。小さくて少し透明感があって、とても可愛いお花なんですね~。風船もいっぱいなってました~♪

投稿: zucca | 2006年8月 1日 (火) 13:29

こんにちは。
今日は寒冷地の飛騨はむ~ッとする暑さです。
盆地だから仕方ないかなあ。その代わり朝夕はヒンヤリなので熱帯夜は殆どないので昼中くらい我慢しなくちゃですね。
時計草をこんなふうに日を追って観察すると面白いですね。実は大きくなるの?中身はどうなってるの?と、興味シンシンです(笑)

投稿: keiko | 2006年8月 1日 (火) 16:21

時計草って不思議な色をしていますよね。
私には造花のように見えます。
パッションフルーツって、指で(スプーンでもいいのでしょうが)中のツブツブを混ぜて食べるって本当ですか?
ざくろみたいな食感なのかなぁ。
一度食べてみたいような、食べるのが怖いような。。。

投稿: 小春 | 2006年8月 1日 (火) 17:18

zuccaさん、こんばんわ
我が家が果物には不自由しないって、
ウーン どうでしょう(-_-;)
メロンは実になっていく様子がないし、
パッションフルーツなんて食べたこともないんですから。
でも、ちっちゃくてもいいからメロンの形くらい見たいと思っていまーす(^^ゞ

ふうせんかずら、来年は植えてみませんか?
種が沢山出来そうなので送りますよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年8月 1日 (火) 21:22

Keikoさん、こんばんわ
盆地でも朝夕は涼しいのですか?
こちらは、今の時間もまだムシーっとしています。
熱帯夜、なんてしょっちゅうですから。
Keikoさんの終の棲家には向いてないかもしれませんね(T_T)

時計草、ほんとにへんてこな植物ですね。
この後も観察続けますね。

投稿: シマのママ | 2006年8月 1日 (火) 21:28

小春さん、こんばんわ。
パッションフルーツ、私も食べたことも見たこともありません。
ネットで検索しても、余り美味しそうにないような感じですがどうなのかしら?
珍しい果物を最近スーパーでよく見かけますが、なかなか手が出ません。
美味しくなかった時のことを考えると、躊躇してしまいますね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年8月 1日 (火) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11166615

この記事へのトラックバック一覧です: 時計草の実♪:

« この花は♪ | トップページ | ふうせんかずら »