« ふうせんかずら その後 | トップページ | 今日のシマちゃん トロピカル♪ »

七夕祭り

七夕(たなばた)は一般的には7月7日の行事となっているようです。
Tanabata4jpg

Tanabata5jpg いつも散歩に行く公園では、市内の子ども会の七夕祭りが今日(7/8)と明日(7/9)に行なわれます。

どんよりとした天候の中、役員らしき方たちが汗だくになって飾り付けをしていました。

少し雨がパラパラとしましたが、今のところ何とかもっているようです。

Tanabata1_2

沢山の短冊。
つなぐのが大変でしょう。

Tanabata2jpg 車止めのスズメたちも見物です。
Tanabata3jpg 見物に飽きた小さい人たち。
暑いので水遊び。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

「ケーキ屋さんになれますように」 「プロゴルファーになりたい」 「お母さんが元気になりますように」 「無くした鍵が見つかりますように」 
願い事は、さまざまのようでしたが、私はごく近い将来のことで「今日、明日は雨が振りませんように☆」

|

« ふうせんかずら その後 | トップページ | 今日のシマちゃん トロピカル♪ »

コメント

星に願いが届くといいですね。
そういえば、昨日七夕だったんだ~。
子どものころはワクワクして待っていたのに
今ではすっかり忘れてしまってました。
今から願い事してもかなうかな?
家族みんなが元気で過ごせますように。

投稿: くるみ | 2006年7月 8日 (土) 22:29

シマのママさん、おはようございます。
そうでしたね、七夕でした。
子供達の行事、昨日と今日、なんとか
お天気がもってほしいものですね。
そういえば、ご近所の公民館にも飾りが
きれいだったなぁ~♪

小さい頃、七夕飾りを作るのが好きでした。
無心に色紙を切ってつなげて・・・。
子供達の行事はいつまでも残って欲しいですね。

投稿: ぴよ | 2006年7月 9日 (日) 07:51

 はじめまして!七夕飾りすごいですね
場所はどこですか?  いってみたいです

投稿: あんこ | 2006年7月 9日 (日) 08:01

おはようございます。
七夕も短冊が沢山飾ってあって、とても華やか。
こっちで見ている雀も喜んでいるかも?

今日は こちらは雨です。そちらはどうですか?
星に願いが届くと良いですね、雲の上にはお星様 いつもと変わりなくキラキラまたたいているはず。

旧暦の七夕は 7/30だとか。その頃なら梅雨も終わってきれいな夜空だったでしょうね。
こちらは 空気が汚れてしまって「天の川」は見ることが出来ませんが、そちらはいかがですか?

投稿: zucca | 2006年7月 9日 (日) 09:39

くるみさん
子供の頃って、こんなことでわくわく出来たのよね。
やはり、願いは家族のことになりますよね。
そういえば、夫婦仲良くなんていうのもありましたよ。
家族だけでなくみんな元気で仲良く暮らしたいのですが、簡単なようで難しいです。

投稿: シマのママ | 2006年7月 9日 (日) 10:15

ぴよさん、おはようございます。
昨日は夕方から雨が少しの間でしたが、雨になってしまいました。
少しの間ですが、強い振りでしたのでどうなったか?
今日は朝から晴れ間が見えています。

七夕飾りって色とりどりで楽しいですよね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年7月 9日 (日) 10:25

あんこさん
はじめまして、この公園は倉敷市に有りますが、お近くでしょうか?
昨日の夕方に雨が降りましたから、どのような状態になっているか不安です。
お近くでしたら、是非行ってみてくださいね。

投稿: シマのママ | 2006年7月 9日 (日) 10:35

zuccaさん
川沿いにずーっと短冊と笹飾りが飾られて、とても綺麗でした。
ただ夕方から、雨が降ってきたのが気になっています。

七夕の7月7日は梅雨の間なので国立天文台では、
伝統的七夕(http://www.nao.ac.jp/tanabata.html)
ということを広めようとしてるみたいです。
今年のその(伝統的七夕)の日は7月31日だそうですが、
毎年違うのでは覚えられないし、
7月7日と頭に擦り込まれてるので、理屈と噛み合いませんね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年7月 9日 (日) 10:56

バタバタしているうちに、たなばたが終わってしまいました(-_-;)
願い事を考える間もなかったので、なんだか惜しい気がします。
短冊に願い事を書くと、叶いそうな気がしますよね。
「3泊4日の家族一緒の温泉旅行がした~い♪」

簡単なようで、なかなか叶わぬ願い事です。

投稿: 小春 | 2006年7月 9日 (日) 21:00

小春さん
七夕、バタバタ・・・
なんか似てますね(^^♪

うーん、3泊4日簡単ではありませんぞ(^^)
来年は短冊に書いてみますか?

投稿: シマのママ | 2006年7月10日 (月) 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10844862

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕祭り:

« ふうせんかずら その後 | トップページ | 今日のシマちゃん トロピカル♪ »