« モネの睡蓮 その後 | トップページ | 今日のシマちゃん 齧ってた(>_<) »

針と糸 齧ってた(>_<)

趣味の手仕事、今のマイブームは布ぞうり。
なのに図書館に行っては、美しい写真の手芸の本を借りてきてはウットリ♪
ほとんど眺めるだけで、返却期限が来ると図書館に返すの繰り返しです。

特にいま興味があるのが、加賀指貫(かがゆびぬき)です。
NHK出版から出ている「絹糸でかがる 加賀のゆびぬき」という本を見て余計に思いが募っています。

Temari で、糸や布をゴソゴソと捜していて出てきたのが写真の手毬です。

叔母の残した毛糸や裁縫用具の中に、手毬つくりの本と糸がありました。少し暇だった時期にやってみましたが、雑事に追われそのままになっていて、途中まで地割しているものもあります。
何でも齧ってみては、他のものに気持ちが移ってしまう私の悪い癖です。
手毬はゆびぬきと同じように、糸と針で模様を創っていくものです。まずは、この途中までの手毬を仕上げてからゆびぬきに移ることにしなくちゃ。
その前に布ぞうりもあるのです(>_<)

私は叔母が残した材料ですぐに取り掛かれましたが、材料をそろえるのが大変です。
続けてたくさん作るかどうか判らない時に色々そろえるとお高くつくこともあります。
ちょっとやってみたい人には、簡単にお試しで手毬のキットを買って作ってみる方が安く付きそうですね。
芯を作るのが面倒な人には、地割もしてある芯だけも売っています。

|

« モネの睡蓮 その後 | トップページ | 今日のシマちゃん 齧ってた(>_<) »

コメント

こんばんは、またまたお邪魔に。
素敵な手まりに・・・きれいですね!
小さい頃に、近所で作られている方のを
見せていただきましたが、子供心にも美というのを感じたものです。
うわ~、シマのママさん、すごいな~。
他のものも、どのようになっていくのか、
見せてくださいね。

加賀指貫というのも、雑誌でしか見たことがないのですが、
こちらもなんてきれいなんだろうと。
本物を見てみたいな~。

私も手作りは好きなものの、飽きっぽい性格が。
あれこれと手を出しては自己嫌悪。
でも小さなものでも完成すると、満足感、達成感がありますよね。
いろんな手作り、楽しみにしてまーす。

投稿: ぴよ | 2006年7月24日 (月) 19:35

こんばんは~。ご無沙汰しました。
私も図書館から同じ本借りてきています(^^♪
いつかは加賀指貫を作ってみたいと思っているのですが、本を見てはうっとり、そしてため息。
難しそうですね、シマのママさん、教えてくださいね。
私も 今はバッグを作っているし、布ぞうりもあるし、冬は編物もあるし・・・(^^ゞ
作品楽しみにしていますね♪

投稿: zucca | 2006年7月24日 (月) 21:14

こんにちは~♪
私もいろいろ手を出しては、また次が作りたくなって・・・の繰り返しです。
加賀指貫の本も借りたことありますよ。
なにもしないまま、返却してしまいましたが。。。
今興味があるもの・・・、それはデンマーク刺繍です。
でも、以前ブログで書いたバッグもまだ完成していないし・・・(-_-;)
刺繍は秋になってからかなぁ。

投稿: 小春 | 2006年7月25日 (火) 10:45

ぴよさん
ずいぶん前にやってみたもので、やりかけのものは何がやりたかったのかも判りません(T_T)
ぴよさんも飽きっぽいなんて、そんなことはないでしょう。
ちくちく パッチワークでは、色々やってらっしゃるじゃないですかぁ~。
コメントはしていませんが見せていただいてますよ(^^ゞ
この手毬の続きはいつになるか判りませんが、出来たらアップしますね。

投稿: シマのママ | 2006年7月25日 (火) 16:53

zuccaさん
コメントのお返事で、加賀ゆびぬきの本とあったのでもしやと思って載せてみました(^^ゞ
やはりそうでしたね。何か思いは同じで嬉しいです。
手毬用の糸は、絹糸でなくてリリヤンを使っていたみたいで沢山残っています。
ゆびぬきもそれでやってみようかと思っていますが、すぐには取り掛かれそうに有りません。
でも気持ちは傾いて、トホホです。

投稿: シマのママ | 2006年7月25日 (火) 17:06

小春さん
何でもやってみたくなるのは似ていますね(^^♪
小春さんは刺繍も良くされてるから、デンマーク刺繍にもすぐに取り掛かれそうですね。
バックと平行してやってみれば?
なんて、他人事だから言えますが、私も片付けなくちゃいけないものがいっぱい(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年7月25日 (火) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11080541

この記事へのトラックバック一覧です: 針と糸 齧ってた(>_<):

« モネの睡蓮 その後 | トップページ | 今日のシマちゃん 齧ってた(>_<) »