« 石榴(ザクロ)と露草(ツユクサ) | トップページ | ふうせんかずら その後 »

槿木(ムクゲ)の花

Mukuge1 むくげの花が咲き始めました。
これからの季節は、いろいろな所でむくげの花に出会います。

ムクゲ(槿木)は、韓国の国花ですが、ハイビスカスと同じ仲間だそうです。
芙蓉にも似ていると思ったら、フヨウ属ということでやはり親戚のようです。
ムクゲ・ハイビスカス・フヨウ みんなアオイ科フヨウ属だそうです。

同じ仲間でも、色合いから受ける感じは全然違いますね。
一日花ですが、次々に咲くように蕾がいっぱいついています。

Mukuge2 槿木(ムクゲ)
 アオイ科
Mukuge3 白い色のムクゲ
Mukuge4

まだ花が開いていません。
少し小ぶりの花のようです。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 石榴(ザクロ)と露草(ツユクサ) | トップページ | ふうせんかずら その後 »

コメント

こんにちは~。
ムクゲもきれいな花ですよね、これが咲くと夏だな~と思います。ハイビスカスは華やかなイメージね。
韓国の国花だそうですが、民族衣装のチマチョゴリ(でしたか?)とイメージが似ているような気がします。ふんわりしていて・・・優しい感じ。

misaoさんへのLINK教えていただいてありがとう。早速訂正して送信ボタンを押したら、またTB送られてしまいました。ごめんなさい。(>_<)
何度もお手数をお掛けしますね。削除お願いします、スミマセン。

投稿: zucca | 2006年7月 6日 (木) 16:09

zuccaさん。
芙蓉のほうが少しおとなしい感じですが、
ムクゲも夏だー!って気分になりますね。
種類が多いそうですから、また気をつけてみますね。

TB、一つにしておきましたよ。
気にしないで下さいね(^・^)
メンテナンスで不具合がなくなりますように☆

投稿: シマのママ | 2006年7月 6日 (木) 16:48

こんばんは。
ムクゲの花、もうそんな時期なんですね~。
夏にはこの花がご近所のあちこちに。
そっか、ハイビスカスと同じ仲間だったのですね~、(^-^)
白いムクゲも、素敵ですね。
次々に咲いて、とても元気をもらえる感じです。

投稿: ぴよ | 2006年7月 6日 (木) 19:15

花の名前の漢字はむずかしいですね。
「石榴」に「槿木」・・・、書けないし、読めない。。。(T_T)

投稿: 小春 | 2006年7月 7日 (金) 09:27

ぴよさん、おはようございます。
ムクゲの花は、やはり夏という感じですね。
ジリジリと暑い中、蝉の声と入道雲。
あ~、夏休みが欲しい。。
って、年中休みジャンと突込みが来そう(^^ゞ

ハイビスカスのように突き出たシベは、確かに同じ仲間でしょうね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年7月 7日 (金) 09:40

小春さん、おはようございます。
本当に漢字は花の名に限らず、難しいですね。
最近は文字を書かなくなって、手紙を書こうと思うと字が思い出せません(^^ゞ
パソコン様の変換に感謝でしょうか?

ふうせんかずらの記事をアップしました。

投稿: シマのママ | 2006年7月 7日 (金) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10810622

この記事へのトラックバック一覧です: 槿木(ムクゲ)の花:

« 石榴(ザクロ)と露草(ツユクサ) | トップページ | ふうせんかずら その後 »