« 今日のシマちゃん トロピカル♪ | トップページ | 麗しい水茎の跡 »

また ふうせんかずら 

梅雨明け間近という天候で、毎日蒸し暑い日が続いています。
Fuusennkazura8jpg ふうせんかずらは、ぐんぐん伸びてベランダの天井までとどいてしまいます。

Fuusennkazura10jpg 大小の風船が。
もう、数え切れません
Fuusennkazura9jpg 風船が鈴なり。
湿気と高温のせいでか葉ダニが発生し、根元に近い葉が黄色くなって枯れてしまっています。
去年もそうでしたが上の方は元気で茂ってくれましたので、これといって何もしていません。
強いて言えば葉ダニは水に弱いそうなので、葉水をしっかりやって時には霧吹きで葉の裏にも水をかけてやっているだけです。そんなものでは根絶しませんが。
下のほうが淋しくなってきましたが、そういうものかという感じのずぼら園芸です。

ふうせんかずらの記事は↓でまとめて見られます。
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/cat6370938/index.html

 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

昨日はベランダからも夕焼けがはっきり見えました。
Yuuyake
この様子ではもう梅雨明けは間近でしょうか。

|

« 今日のシマちゃん トロピカル♪ | トップページ | 麗しい水茎の跡 »

コメント

風船が今にも風鈴みたいにチリンチリンと鳴りそうですね。
でも、これだけいっぺんに鳴ったらうるさいかな。

投稿: 小春 | 2006年7月14日 (金) 14:16

小春さん、こんばんわ。
今日も暑かったですね。
夕立が来そうな雲行きでしたが、うちの方では夕立はありませんでした。
そう、風鈴だと近所から苦情が来るかも(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年7月14日 (金) 19:42

こんばんは~。
フウセンカズラ ぐんぐん伸びて、ちょうど良い日除けになっていますね~。風船も沢山ついているし、白いお花もで、見た目も涼しげで、楽しいですね~。ここに水をかけてあげたら、外から入ってくる風も少し涼しくなりそうな気がします。

ハダニ うちの鉢も毎年悩まされます。ハダニは水に弱いと私も聞きました。私も葉裏に水かけますが、その時は水圧を少し強めにして、ノズルも絞り気味にして、ハダニが葉っぱから落ちるまで水をかけていますよ~。

ベランダからの夕焼け キレイね~、ずー―と眺めていたくなりますね。

ナニナニ 完熟マンゴー ご近所だったらおよばれしてくれたの 惜しかったなぁ~、ゴクリ! ありがとう~。

投稿: zucca | 2006年7月14日 (金) 21:41

zuccaさん、おはようございます。
ふうせんかずら、涼しげに大きくなってくれました。
でも、ハダニは困り者です。
特にふうせんかずらの葉っぱが好きなようです。
葉がだんだんと黄色くなって、みすぼらしくなっていきます(T_T)

夕焼けは少しづつ色を変えていき、綺麗でした。
時間を忘れさせてくれますね。

昨日、スーパーでアンズを見つけました。
長野産と有りました。安売りのがあったらジャムに挑戦したいです。
ご近所でしたら、マンゴーとどら焼きでお茶したい(^^♪
そして布ぞうりの巾出しも教えてもらいたいで~す(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年7月15日 (土) 09:59

こんにちは~。
ふうせんかずら、かわいいふうせんが、
あちこちに♪
小さくて、かわいいな~(^-^)
風に揺れると、またかわいいだろうなぁ。

ハダニ、葉の色を悪くするので困りますね。
我が家も今年はまめに薬剤(あまり使いたくないけど)
を散布するけど、気休めのようです。

きれいな夕焼け、こうやってすこしづつ日が暮れていくのを、
ゆっくりと見ていたいですね~。

投稿: ぴよ | 2006年7月15日 (土) 12:44

ハダニって水をかければ、、とよく聞きますがホントに効きませんよね。
この時期の植物の成長はすばらしいですね。
目隠し効果大ですね。
でも隙間から覗きたい趣味の人にはまた楽しみがあるのかな、、、と
ヘンなことを考えてしまいます。
夏場になればオカシナ人が出てくるのでご注意!
先日、あることで警察署に行ったら「覗き」が多いのですって。

毎日雨ばかりでこんな夕焼けがかった青空はひときわ心に残ります!

投稿: keiko | 2006年7月16日 (日) 12:34

風船かずら、日よけにもなって涼しげですね。
どうしてもプシュッてつぶしたくなる私、
いつもこんなこと言ってますが・・・。(笑)
こちらは今日は夕立で大雨でした。
3時だというのに、夕方のように真っ暗になって
雷がゴロゴロ鳴って。
もうすぐ梅雨明けですね。

投稿: くるみ | 2006年7月16日 (日) 23:10

ぴよさん、こんにちは。
風船もどんどん大きくなってきて、そこここでゆらゆらしていますよ。
ハダニは、もう仕方ないと開き直っています(-_-;)
不思議に真夏より今のほうが多いのです、湿度が高いほうが快適なのでしょうか?

この日から夕焼けは見られません、梅雨もまだ明けそうにありませんね。

投稿: シマのママ | 2006年7月17日 (月) 17:23

Keikoさん。
ご注意有難う、覗かれてもそちらの方の部屋は使っていませんから大丈夫でしょう。
覗いてみたら片付いてない部屋に、びっくりだったりして(^^ゞ

今日は朝からひどい雨でした、お陰で少し気温は低めで助かりました。
この調子では梅雨明けはまだのようですが、そうなれば早く梅雨が明けるといいなんて勝手なことを思ってしまいますね。

投稿: シマのママ | 2006年7月17日 (月) 17:34

くるみさん。
相当にプシュッって出来るくらい沢山の風船が付きましたよ(^^♪
来年は植えて見られたらいかがでしょうか?
今日はこちらが大雨でした、今は少し止んでいますが…
明日もまだ振るように予報では言っていました。梅雨明けを待ってはいますが、その次にやってくる暑さが(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年7月17日 (月) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10930637

この記事へのトラックバック一覧です: また ふうせんかずら  :

« 今日のシマちゃん トロピカル♪ | トップページ | 麗しい水茎の跡 »