« 今日のシマちゃん 齧ってた(>_<) | トップページ | 時計草の実♪ »

この花は♪

九州と四国が梅雨明けしました。

こちらの梅雨明けはもう少し先だそうですが、昨日は湿度が高く蒸し暑い一日でしたし、今朝から蝉しぐれでもう夏本番のようです。

Meron2_1 この小さくて爽やかな黄色い花は、メロンの花です。

メロンは食べるもので、植えてみようとは思ったことはないのですが。

Tane うちではかぼちゃなど種のあるものを調理した後には、リスのシマジロのために種を取っておいてやります。

メロンなどの時もそうしてやりますが、それもしっかり種の中身がないとグルメのシマジロは食べようとしません。

先日のは、そんな中身がない種だったようでシマジロは食べなかったのですが、ベランダにやってくるすずめなら食べるかと置いてやりました。
その種が鉢の中にこぼれて芽を出していました。

Meron1 芽が何本もありましたので、どうなるかと鉢に植えてたのです。
そしたら何と、こんなに立派な苗に育ってくれました。
多分実は成らないでしょうが、メロンの花の本物が見られてだけでもラッキーでした。

今度は、シマジロのかぼちゃの種を少し拝借して蒔いてみようかなんて思ったりしていますが、シマジロにすぐに食べられてしまって蒔くものも残りません。

メロンの記事は他にも↓あります。
(8/9)トケイソウとメロンの実♪ (8/11)メロンリポート   (8/17)フウセンカズラ&メロンリポート   (8/27)メロンリポート   (9/6)我が家の実物  (9/20)メロンリポート 収穫

|

« 今日のシマちゃん 齧ってた(>_<) | トップページ | 時計草の実♪ »

コメント

メロン、生るかもしれませんよ。
諦めずに待ってみようではありませんか!

今からスイカの種を蒔いても遅いかしら。
なぜ、もっと早く気がつかなかったんだろう・・・、ガックリ。
これからは、お皿に残った種は、とりあえず蒔いてみることにしよ~っと。

投稿: 小春 | 2006年7月28日 (金) 11:40

メロンの花 綺麗ね~。
このまま順調に育ってくれて、メロンが収穫できたらすごいですね~♪

私も いつだったか グレープフルーツの種を蒔いた事がありました。
そしたら見事に芽を出して、花もつけて・・・でも、実にはなりませんでした。
他の木と接ぎ木をしないと、実はならないとか(詳しい事は知らないのですが)

チョット得した気分ですね~。
せっせと肥料をあげて実を太らせましょう~(^^♪

投稿: zucca | 2006年7月28日 (金) 21:18

おはようございます、シマのママさん。
メロンってプリンスメロン?
まさかマスクメロン?どちらも花は一緒かなあ、、、。
メロンのキライな人はいるのでしょうか?

去年、小玉スイカの苗をホームセンターで買って育ててたら、小玉スイカは1個だけ、あとは見慣れない巨大物体がゴロゴロ。かんぴょうができる
「夕顔」でした。ちゃんとしたスイカは普通、夕顔に接木して作るのだと知ったのは秋の終わりでした。
果物も適当な時期に剪定したり
肥料をやったりやらねばならないことが沢山あるみたいですね。メロンの王様、マスクメロンの栽培も大変だろうな、高級なのもわかりそうな気がします。

投稿: keiko | 2006年7月29日 (土) 05:59

メロンの花、かぼちゃの花に似ているのですね。
何でも植えてみるものなんだなぁ~と思いましたが、
きっとシマのママさんの管理もお上手なんでしょう。
もしかしたら運よくメロンが実ったりするかも・・・。
そしたらまた報告してくださいね!

投稿: くるみ | 2006年7月31日 (月) 17:01

小春さん
スイカ、蒔いてみたらいかがでしょう?
メロン、蜂に受粉をしてもらえないかと
鉢をふうせんかずらの横に持っていって見ましたよ。
実ができたら報告しますね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年7月31日 (月) 19:57

zuccaさん
メロンの実、少し期待してるんだけど(^^ゞ
今のところ花殻はポロポロ落ちてしまっています。

うちにも2年前に柚子の種から芽が出た木がありますが、
実にならないの?残念(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年7月31日 (月) 20:03

Keikoさん
え(+_+) スイカの苗からかんぴょうですか?
そーなんだ、接木するのですか、勉強になりました。
おいしいものを簡単に食べるのは容易でないのね。
お高いはずですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年7月31日 (月) 20:07

くるみさん
かぼちゃの花より黄色っぽい色してます。
ほんとに何でも植えてみると楽しいですね。
ダメ元だから損した気にはなりませんし(^^ゞ
それに、管理も何も他の鉢にこぼれていたから
水やりもついでにという感じでしたのよ。

投稿: シマのママ | 2006年7月31日 (月) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11127150

この記事へのトラックバック一覧です: この花は♪:

« 今日のシマちゃん 齧ってた(>_<) | トップページ | 時計草の実♪ »