« くちなしの花 | トップページ | 槿木(ムクゲ)の花 »

石榴(ザクロ)と露草(ツユクサ)

Zakuro1 散歩の途中、緑の中にひときわ目立つオレンジ色の花が咲いていました。

近づいてよく見ると、石榴(ザクロ)の花でした。
目立つはずです、紅一点というのは草むらの中に咲く石榴(ザクロ)の花のことから、男性の中にただ一人いる女性のことを言うようになったそうです。
Zakuro2
石榴(ザクロ)
 ザクロ科

Zakuro3 そして小さいながらも実がなっていました。
これが大きくなると、ぱっくりと割れて粒々が綺麗に見える実になるのですね。
こんなに小さい花と実の中間のものは初めて見ました。

 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

目を下に向けると、つゆくさが咲いています。
Tuyukusa
露草(ツユクサ)
 ツユクサ科


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« くちなしの花 | トップページ | 槿木(ムクゲ)の花 »

コメント

おはようございます♪
緑中紅一点はざくろの花だったのね、初めて知りました。ほんとに目立っていますね~、鮮やかです。
実の赤ちゃん これからどんどん大きくなって・・・誰の元へ?気になります。
ツユクサも今の時期にぴったり、これは推理するに「午前中に撮影」したものですね?
私もキレイな露草を見かけて帰りに写真を・・・と思ったら、帰りには花が閉じていました(>_<)

先ほど 小判草の記事にTBさせていただきましたので、宜しくお願いします。
大判草 だいぶ前に写真にとってありました。名前がわからずそのままにしてあったのですが、お陰様でスッキリ。ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年7月 5日 (水) 10:20

zuccaさん、おはようございます。
雨上がりの中、紅一点が眼につきました。
実が大きくなるのを密かに狙っておこうかな?

ご明察どおり、朝の散歩でツユクサを見つけました。
やぶ蚊に刺されながらのショットです(^^ゞ
お花も朝の方が元気なものがいますね。
私は朝も弱いですが・・・

ブログの紹介と、TBありがとうございます。
でもTB、まだ届いていませんよ。
これもココログの不具合でしょうか?
最近、夜は特に繋がらないですよね(>_<)
11日~13日はメンテナンスらしいですよ。

投稿: シマのママ | 2006年7月 5日 (水) 11:34

おはようございます。昨日はやさしい心遣いのコメントをありがとうございました。
TBがなかなか届かなくて(^^;(汗)。
今 送信したらバッチリでしたが、TB先が違っていて、また送りなおしました。(^^ゞ
シマのママさんにはやっぱりお手数をお掛けする事になってしまいましたが、最初のTB(ここのざくろの記事にTBした分)は削除してください。
スミマセン、宜しくお願いします。
今日はどんよりとしたお天気で 最高気温は32度の予想です。うだっちゃうよ~。
今日から窓に「すだれ」をかけました。
見た目も涼しげだけれど、室内温度も少し下がりますよね。すだれの効用、見直しています。

投稿: zucca | 2006年7月 6日 (木) 10:25

zuccaさん、おはようございます。
TB、やって来ましたね(^O^)/
一つは削除しましたよ。
こちらもどんよりです。
それから、ゴウダソウの中の記事でmisaoさんへのリンクもメッセージの作成になっていませんか?
ちょっと気になっていましたが、まだ直ってないようですので(早く言えって、ごめんなさい)

投稿: シマのママ | 2006年7月 6日 (木) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10788083

この記事へのトラックバック一覧です: 石榴(ザクロ)と露草(ツユクサ):

« くちなしの花 | トップページ | 槿木(ムクゲ)の花 »