« また ふうせんかずら  | トップページ | 布ぞうり 出来ました♪ »

麗しい水茎の跡

知人から、水茎の跡も麗しい団扇が送られてきました。
Utuwa

先日のこと思いついてお訪ねしたのですが、連絡もせずに突然だったので当然お留守でした。
ちょっとした手土産とメモをドアに下げて帰ってきましたので、気にしてお便りとこの団扇を送って下さいました。
お友達の作品とのことで、「美しいので美しい涼しい風を味わって下さい」とありました。

Simajiro5 シマジロにもどうぞと、ミニの団扇までが添えてあります。
もったいなくて使う気にはなりませんので、飾らせて頂きました。

使わなくても、見ているだけで涼やかな風を感じられるような美しい文字が書かれています。
ちなみに、『水茎とは「水漏(く)き」で墨の漏れ出た跡すなわち筆跡の意』と広辞苑に有ります。
麗しい水茎の跡ですが、私は恥ずかしいことに達筆すぎてよく読めません。
送ってくださった方に聞いてみなくては・・・

追記:上の団扇の形は、千鳥型と呼ばれているそうです。

|

« また ふうせんかずら  | トップページ | 布ぞうり 出来ました♪ »

コメント

おはようございます~。
素敵な団扇ですね、ほんと爽やかな風が
届きそうです。(^-^)
色合いも、文字も美しい。
(私も達筆な文字はわかりませんが)
日本の美なんだなぁ・・と思いますね。
そして、シマジロくんにも!
シマジロくん、涼しい風を感じたかな?

投稿: ぴよ | 2006年7月19日 (水) 07:59

こんにちは~。
おやっ、素敵な団扇~。平安の古に戻ってしまったかのよう、たおやかな団扇ですね~。
お友達は書をなさる方なのですね~。素晴らしい水茎の跡、私もこんなに書けたら最高なんだけれど、全然ダメですね。私もなんて書いてあるのか読めません。見た目が芸術的ならいいのかしら?(^^ゞ
屏風に書いたりしてる書道家 いらっしゃいますね。

シマジロ君のも素敵で、飾っておきたくなる気持ちわかります。
「風が来ないぞー!」と不満が・・・。
チョコッと横顔が可愛いな~。

投稿: zucca | 2006年7月19日 (水) 16:07

こんにちは。
お昼頃にお邪魔してコメント書いてる途中、こちら側のPCの接続が
どういうわけか切断されてしまって慌てました。
NTTさんの故障で一時的なものでホッとしましたが。パソコンって
本体とプロバイダーとNTT、3つのどれかに異常があると
接続できなくて思えば怖いことです。

さて、風流というか優雅な団扇ですね、色も何ともいえなくて垂涎ものです。
手に持つ部分も初めてこういう形のを見ました。
シマジロ君の分も、いいなあ~。噛まないのかな?

草書は美しい文字だと認識するだけで読めません、
日本人でありながら漢文も殆ど読めないし。目の前で
こういう文字をサラサラと筆で書かれると尊敬してしまいます~。

投稿: keiko | 2006年7月19日 (水) 16:37

ぴよさん、こんにちは。
団扇の爽やかな風、この何日か雨続きで涼しいのですが梅雨明けの暑さが心配です。
シマジロにとミニ団扇を付けてくださるユーモアが楽しい方です。
このスナップを撮るのに動き回って大変でした(笑)

投稿: シマのママ | 2006年7月20日 (木) 11:25

zuccaさん。
この作品は知人のお友達が書かれたものです。
何でも色々な賞を取るくらいの腕前だそうです。
美しい字にはあこがれますが、かな釘流という流派?もあることです。あきらめております。
仕事をし始めた若い頃、上司の方が下手でもいいから他人が読めるよう丁寧な字を書きなさいといわれました。
それも活かされていないかも(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年7月20日 (木) 11:38

Keikoさん。
パソコンの調子は如何ですか?
突然に調子が悪くなると、原因が解るまでパニックに陥ります。
快調に動いてくれてる時は気にならないのに、黙ってるけれど存在は大きいですよね。
まるで誰かのようですね(^^ゞ
この団扇の形は千鳥型というようですよ。
まん丸で指を入れる穴の開いた形のをイベントで貰ったりしますね。
シマジロ用のはテレビの上に飾りました(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年7月20日 (木) 12:05

千鳥型の団扇、素敵ですね。形や色、筆の文字運びの雰囲気が、水の流れを感じさせてくれる気がします。シマジロちゃんにも団扇を贈ってくれるなんて優しいお方なのですね。
どうかシマジロちゃんも涼しく過ごせますように♪

投稿: るみぽん | 2006年7月23日 (日) 15:20

るみぽんさん
雨続きでここのところ涼しくて助かっています。
その分、梅雨明けの暑さが今から気になりますが。
団扇、素敵でしょう(^^♪
贈って下さった方も素敵なのです。
字を書かれた方は面識がないのですが、きっと素敵な方でしょうね。
るみぽんさんも久々に親孝行できますね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年7月24日 (月) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10999147

この記事へのトラックバック一覧です: 麗しい水茎の跡 :

« また ふうせんかずら  | トップページ | 布ぞうり 出来ました♪ »