« 旅の思ひ出 最終章♪ | トップページ | くちなしの花 »

沙羅の木(ナツツバキ)の花に思ふ

源平合戦ゆかりのお寺に、沙羅の木(ナツツバキ)の花が咲くことで有名です。
6月23日~26日にお寺の客殿を解放し、「沙羅の花を見る会」が開かれたとのことでした。
友人が誘ってくれましたが、その間ちょうど留守にしていたので見に行くことが出来ませんでした。
昨日(6月29日)、まだ少しくらいお花は残っているかと行ってみました。

Natutubaki1 客殿の中庭に植えてあるらしく、外の境内では拝見できないようで「立ち入り禁止」「今年の沙羅の木を見る会は終了しました」の張り紙と中に入れないようにロープが・・・
その前のベンチに桶に浮かべた数輪のお花と、150cmくらいの植木鉢に植えられたナツツバキの木がポツンと置いてあります。
そこには、同じ思いで来られたらしい方たちが何人かおられました。

Natutubaki仕方ないので、その写真を撮って帰ってきましたけれど、沙羅の花だけが有名な訳ではないでしょうが、源平合戦との繋がりでの沙羅の木で知られているのでしたら、4日間だけの公開は少し寂しく思います。
たくさんの見物客がやってくると、厄介なことが多いとは思いますがそこはお寺さんのこと、おおらかにお願いしたいものです。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

沙羅の木は、本来はインド原産の常緑樹を指すが、日本では一般にナツツバキがこの名称で呼ばれる。朝咲いて夕方に花を落とす様子が世のはかなさの象徴とされ、平家物語でも「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらはす」と記された。(山陽新聞から)

 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

姪の嫁ぎ先の親御さんが、結婚の記念にと沙羅の木をお庭に植えてくださったという話を聞きました。
清楚で可愛い姪のために選んでくださったと思うと、この花がとても気になって今年は是非大きな木に沢山の花を付けたところを見たかったのですが、とりあえずお花にはめぐり会えました。

 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

備忘録のzuccaさんのところでも、花びらの一枚が紅を差したようとありましたが、やはりえくぼのようで可愛いです。
でも咲いたばかりのにはありません。

|

« 旅の思ひ出 最終章♪ | トップページ | くちなしの花 »

コメント

こんばんは~。
早速やってきました。ブログの紹介とTBありがとうございました。

ナツツバキ 残念でしたね~、たった4日間の一般開放ね~、花の時期はけっこう長いですよね。こうして知らずにこられた方のためにも臨機応変にして下さったら、どんなにか嬉しい事でしょうに。
とりつくシマ(^^ゞ もなかったの?
写真のお花もきれいですね~、返す返すも残念。来年こそは・・・ですね。
冬 落葉したナツツバキの枝に 小さな籠のような=メジロの巣があるのを見たことがあります。姪御さんのお庭でもメジロが巣を作る日がくるかもしれませんね~♪
えくぼ のような赤いのは、咲いたばかりのお花には見られないのですね。今度また見てみよう~!
(お寺の写真は? どんなお寺なのか興味あります)

投稿: zucca | 2006年6月30日 (金) 22:18

zuccaさん。
優しいお言葉ありがとう。
話のまとまりがない記事が続いているので、われながら落ち込んでいます(T_T)

お寺の紹介は記事の内容もあって、控えさせてもらいました。
実は私達が見ている前で、ロープの中から檀家の方らしい方が見せて頂いたと出てこられたのです。
そんなのも有りかって思ったの!
でも、お寺は静かな雰囲気の良いところにですよ。

下関の「壇ノ浦」・歌舞伎の「熊谷陣屋」それにこのお寺と、なんだか源平合戦のお話尽くしみたいになっていますね。

投稿: シマのママ | 2006年7月 1日 (土) 15:50

こんばんは~。
それで写真がなかったのね、事情を知らなかったので、ゴメンナサイ。
源平合戦ゆかりの場所が シマのママさんの御近くには沢山あるのね~。
それだけに余計身近に感じるのでしょうね。
あとで、私のほうからもTBさせていただきますので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年7月 1日 (土) 21:03

zuccaさん、こんばんわ。
やはり地元ですから、少々気が引けまして(^^ゞトホホ
TBありがとう御座いまーす。
zuccaさんは今晩もサッカーですか?
私はついていけませーン。
お休みなさ~い。(-_-)zzz

投稿: シマのママ | 2006年7月 1日 (土) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10737357

この記事へのトラックバック一覧です: 沙羅の木(ナツツバキ)の花に思ふ:

» ナツツバキ [備忘録]
ナツツバキ の花 初めてじっくり観賞しました。 坂道の脇に街路樹として植えられ [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 21:09

« 旅の思ひ出 最終章♪ | トップページ | くちなしの花 »