« 携帯からテストです | トップページ | 旅の思ひ出 その2♪ »

旅の思ひ出 その1♪

6月22日の朝出発して四泊五日の一人旅から、
昨日6月26日に帰って来ました。

携帯からテストして、ココログにも記事を載せるつもりで、楽しいことが待っているはずでした。
ところがです、行きも帰りも大雨の中の運転。
梅雨の最中ということなので、それは想定内でしたから仕方ないとして・・・

想定外は、愛車の不調続き。
でもご安心下さい、こうして無事に帰ってネタにしておりますから。

画像は雨の関門海峡(壇ノ浦)です。

Kannmonnkyou2 幕末の攘夷戦で外国船に砲撃した砲台跡
砲台のレプリカがあります    

Kannmonnkyou

小さく見えているのが
源義経・平知盛の像
関門橋の向こう側は九州です
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

雨の中、順調に三分の一位過ぎたところ、雨脚がひどくてサービスエリアで小休止しました。
息苦しくて、愛車の窓を少し開けて、すぐに閉めたつもりが私の後ろの窓が閉まらない。。
「え~、そそそんなぁ」
どうやっても駄目、サービスエリアのガソリンスタンドに助けを求めましたが、
「ここでは、無理」といわれ、修理工場に連絡してもらって、
ナビに場所を入力してもらい一旦高速道路を降りることに・・・

でも、窓が開いていては大雨の中困るでしょうと、
スタンドのお兄さんが、ポリのゴミ袋をガムテープで張ってくれました。
その時はなんと有り難かったことか。
下松サービスエリアのスタンドの皆さんありがとうございました。
だけど良く考えると、そんな車で高速道路を走ったなんて、
もちろんスピードは出せませんが、他の人がやってるのを見たら大笑いするかも・・・

おかげで、工場もすぐに見つかり応急修理して頂き、旅行から帰ってちゃんと見てもらうまでパワーウインドウボタンは触らないように、ということで何とかまた高速道路に復活。

高校時代の同級生が、ン十年振りに東京から故郷に帰ってくるというので時間が合えば迎えるからと言っていた山口宇部空港の到着時間にも間に合って、愛車に同乗して貰い一路故郷へ。

彼女は法事や親戚周りなど、私も自分の用事でその時間しか都合が付かなくて、でも何とかミニ同窓会が出来ました。
車中は何年ものブランクもなんのその、あっという間に昔の友情復活でした。

彼女を宿泊先に送り、私も宿泊先に無事到着して第一日目は過ぎたのですが・・・
長くなりましたが、他のハプニングはまた次回・・

|

« 携帯からテストです | トップページ | 旅の思ひ出 その2♪ »

コメント

シマのママさん、お帰りなさい~!
お疲れ様でした~(^-^)
大雨やハプニングもありの1人旅、ちょっと
大変でしたね。
でも、ミニ同窓会、きっと楽しい時間だったことでしょうね!
友人とはありがたいですね、懐かしい話に
きっと笑顔の面々。

それにしても、旅先でのハプニング、親切なスタンドの方や工場の方など、
良い方々に恵まれましたね。
写真、雨模様のようですが、はっきりと撮れていますね~。

投稿: ぴよ | 2006年6月27日 (火) 19:03

ぴよさん
ありがと~(^^♪
そうなんです、総合的には愉しーかったのです。
予定通りに行動できたのですが、明日の続編をお楽しみに?

写真、分りましたか?
九州との近い距離を皆さんに見て欲しかったの(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年6月27日 (火) 20:03

おかえりなさ~い!ご無事で何よりでした。
ハプニング いろいろ大変でしたね~。
パワーウインド 日本では常識ですが、外国では手動で窓を開けるのが普通と言う国もあるようですね。

親切な、よく気のつくスタンドのお兄さんでよかったね~、じゃなきゃ、車の中びしょ濡れでしたね。
写真 橋の向うに見えるのは もう九州なの?
ずいぶん近くに見えるのね~。九州には行った事ないです。
続編楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006年6月28日 (水) 12:00

zuccaさん、ただいま~。
この記事はちょっと説明が長すぎたと反省です。

関門橋の下(もちろん海の下)にトンネルがあって、上は自動車道、下は人道なの。
人道はこの写真を撮ったところからエレベーターで30秒で降りて、
歩いて15分位であちら(九州)に行かれるのですよ、全長780mしかないのです。
ゆっくり記事用の写真を撮るゆとりが無かったの(T_T)
続編はもっと泣けます(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年6月28日 (水) 14:32

おかえりなさ~い。
雨の日の(それも、大雨の)ドライブは怖いですよね。
私なら、ビビッてしまっていけなかったかも。。。

ん?写真が載っていないんですが。。。
でも、ぴよさんやzuccaさんのコメントを見ると、ちゃんと写真が載っているようですよね。
なぜ?
見ることが出来ないのは私だけなんでしょうか?
そんな不思議なことってあるのかな?

投稿: 小春 | 2006年6月28日 (水) 22:24

えっ?
雨の関門海峡の写真(画像)消えちゃいました?
今確認したけど私のパソの画面では見えますが。
ん~ン、どうでしょう?

車で西方面に下るのは慣れてるの。
以前は月に一回は行ってたんだもん。

どうかしら?
見えてきましたでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年6月28日 (水) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10699630

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の思ひ出 その1♪:

« 携帯からテストです | トップページ | 旅の思ひ出 その2♪ »