« 布ぞうりに挑戦 | トップページ | 今日のシマちゃん クールビズ »

小判草と姫小判草

シマジロのパパが小判草を見つけたと、持って帰ってきました。
Kobannsou_1 先日から、もうどこかに咲いてると思っていましたので、気にしてくれていたみたいです。
始めは綺麗な緑色をしていますが、だんだんと枯れてくると黄金色といわれればそう思う色になっていきます。

Kobannsou2

よく見ると虫のようでもありますが、小判といえばそうかな?
余り見たことがなく珍しい草と思っていましたが、山陰の方へ行って、道路脇の除草された草が全部小判草だったのを見たときは、感動よりもガッカリしてしまいした。

Kobannsou5

そういえば、先日の草取りで取りきれてない場所に姫小判草が有ったのを思い出して行ってみました。Kobannsou4 Kobannsou6


姫というだけあって、小さすぎてピントが上手く合っていません。
よく見れば可愛いのですが、雑草と思って見逃してしまいます。
時期が遅いので、もう枯れかかっていますが、その色が黄金色で小判に見えるのでしょう。

Kobannsou3_1
小判と聞くだけで、ちょっと豊かになったような感じがします。

当分の間は、ドライフラワーとしても楽しめます。

 小判草  イネ科
 姫小判草(別名 スズガヤ) イネ科

|

« 布ぞうりに挑戦 | トップページ | 今日のシマちゃん クールビズ »

コメント

こんばんは~。
両方ともおめでたい名前の植物ね。
小判草は見たことあります、私もなかなか気に入っています。
姫小判は見た事無いかも・・・こんど散歩の時に気をつけて見てみよう~。
せめてこっちの小判だけでも・・・あやかりたいわね。
イェ~イ!。イネ科の「イネ」が「イェ~イ」に見えちゃいました。
花瓶に挿してもいいですね~、素敵です。

投稿: zucca | 2006年6月 3日 (土) 21:37

お礼が後になってしまいました。ごめんなさい。
TB削除 ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年6月 3日 (土) 21:40

zuccaさん、こんばんわ。
TB削除、お互い様ですので(^^ゞ
小判草、じっと見ると虫に見えてきますから、小判に見えてたところで、お財布に仕舞ったつもりにしましょう?
姫小判草は、案外どこでも見られるのですがこれも地域があるのでしょうか?
山陰の一面小判草は本当にガッカリでしたから・・・

投稿: シマのママ | 2006年6月 3日 (土) 21:50

私はどちらも知りませんでした。
車でビューンと走ることが多いので、気がつかないのでしょうね。
もっと、スローライフを心がけないといけませんね。

投稿: 小春 | 2006年6月 4日 (日) 11:00

小春さん
気にしなければ、なんでもない雑草と一口で言っておしまいですが、興味を持って見てみると可愛いし楽しいです。
私も、歩くことが少ないので極力歩くようにしています。
それに楽しみが伴えばいいなという思いですが、なかなかです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年6月 4日 (日) 15:45

はじめまして、ぴよと申します。
zuccaさんのところからやってきました。

小判草・・・懐かしいな~と思ってお邪魔してみたのですが、
姫小判草というのがあるのですね、
知らなかったなぁ。
私が以前見かけたのは、どちらだったのかなぁ・・なんて思いました。

お邪魔して、あら!
可愛いシマリスちゃんが!
可愛いボクなんですね~(^-^)
我が家にも、やんちゃなシマリス、たまこちゃんがいるのです。
女の子なのですが、なかなかいたずらものです。
時々、つぶやきブログ(ふたご座)の方に
登場させています。

手作りもなさっているとのこと、またお邪魔させてください。

投稿: ぴよ | 2006年6月 5日 (月) 11:25

ぴよさん、はじめましてようこそ。
zuccaさん経由で、私も時々お邪魔してキルトなど拝見しておりました。
姫小判草は、丈も低いし米粒位なので注意しないと見つからないので、
多分小判草のほうを見かけられたのではないでしょうか?

どうぞこれからも、お茶飲み話にお越しくださいませね。
私も今から、たまこちゃんに逢いに伺いますね。

投稿: シマのママ | 2006年6月 6日 (火) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10375748

この記事へのトラックバック一覧です: 小判草と姫小判草:

» 小判 GET! [備忘録]
お友達のブログで見た「小判草」・・・名前がおめでたいので、私もどこかで出合えな [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 23:57

» ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ [備忘録]
名前のわからない植物でも 美しい花や珍しいなーと思えるものは、フォトアルバム「2 [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 10:15

« 布ぞうりに挑戦 | トップページ | 今日のシマちゃん クールビズ »