« 今日のシマちゃん クールビズ | トップページ | イングリッシュガーデン »

イギリス庭園

昨日は、お友達と近場にですがドライブに出掛けました。
以前つつじの記事を載せたみやま公園です。

公園の中に「イギリス庭園」(有料200円ですが)があるので、薔薇の花を見に行きました。
Teien_1 もう薔薇の花の盛りは過ぎていましたが、他の花も多いし綺麗に手入れされてこじんまりとしていますから、見て廻るのも飽きるほどもなくて、散策するのにちょうど良い感じの庭園です。


昨日は、とても蒸し暑かったのに公園の中に菖蒲園があるはずというので、探して歩き回って結局見つけられなかったので余計くたびれてしまいました。
後で聞いてみると、まだ少し車で行かなくてはいけなかったようです。

Teien1_1 お花の写真も少し撮りましたが、余り気に入った写真がないのですけれど整理して後日載せることにします。

|

« 今日のシマちゃん クールビズ | トップページ | イングリッシュガーデン »

コメント

こんにちは。
近場にこんなステキな場所があるのですね。
ますます気に入りました。
またお写真のUP楽しみにしています。

それから飛騨さしこの糸は木綿糸でした。
草木染めもあるようで、
今度お店に行って詳しく見てきたいと思います。

投稿: keiko | 2006年6月 6日 (火) 11:57

こちらも昨日は暑いくらいでした。
近場に素敵な庭園があって、お花が楽しめていいですね。
お花の写真楽しみにしてるね♪

投稿: zucca | 2006年6月 6日 (火) 13:17

Keikoさん、こんにちは。
少し高台に有り、広々した公園の中にある庭園です。
カップルや家族連れがゆったり散策していました。

私の使っている刺し子の糸も、撚りのあまい木綿糸がかせになってるものですよ。

投稿: シマのママ | 2006年6月 6日 (火) 13:58

zuccaさん
お天気がすっきり晴れてなかったので、写真もなにか気に入らないのですよ(-_-;)
だから整理にも身が入りません。
zuccaさんは、写真の整理はどうしてるのですか?
私はとりあえず、ファイルにして保存するだけなのですが・・・
よい方法があれば教えてください。

投稿: シマのママ | 2006年6月 6日 (火) 14:10

シマのママさん、こんばんは。
素敵なバラの花たち!
お近くにあるとは、うらやましいです。
バラの香りにつつまれての散策、素敵ですね~♪
お天気も良くて、良い日でしたね。
またいろんなお花、楽しみにしてます!

投稿: ぴよ | 2006年6月 6日 (火) 21:25

イギリス庭園が200円で見学できるなんていいですね。
ゆったりのんびり散策してみたいなぁ。
先日母が布引のハーブ園に行ったそうで、入場券だけ見せてくれました。
「なんで連れて行ってくれないんだ!」とすねる小春かあさんです。

投稿: 小春 | 2006年6月 7日 (水) 10:03

ぴよさん、こんにちは。
車で30分位ですが、お友達とですとあっちこっちに寄り道をして半日つぶれます(^^ゞ
バラ園、暑くなると午前中の方が良いかと思いました。
英国庭園TBお願いしまーす。

投稿: シマのママ | 2006年6月 7日 (水) 13:27

小春さん。
ホントお安くて、中身は濃いです(^^♪
これからはもう暑くて、日中はゆっくり散策とは行きませんね。
今度は、小春さんがお母様を誘ってみたらいかがでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年6月 7日 (水) 13:33

シマのママさん、こんばんは。
あ、ごめんなさい!
何を勘違いしたか、TBが2つ行っちゃいました。
削除していただけるとうれしいです。
お手間おかけします~m(_ _)m

投稿: ぴよ | 2006年6月 7日 (水) 19:52

ぴよさん、こんばんわ。
削除OKですよ。最近のココログではよく有りますね。
ご訪問、TBありがとうございま~す。

投稿: シマのママ | 2006年6月 7日 (水) 20:07

こんばんは~。
写真の整理 なかなか思い切らないと出来ませんね。
私もファイルにして保存するだけで、ある程度になったらCDやフラッシュメモリーなどに移動します。
写真の容量も馬鹿にならないですものね。
動画など撮るとすぐに20メガ、30メガいってしまうし・・・。
すパッと割り切らないと、と思いますが難しいですね~。
あまりお役に立たなくてゴメンナサイね。

あ そうそう 画像縮小するソフトなどは利用されてますか?
写真の大きさだけでなく、画像○○キロバイトも小さくしてくれるので、とても重宝しています。もしまだのようでしたらおすすめです。あとで詳しく調べておきますね。

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 20:43

zuccaさん、こんばんわ。
写真の整理法、気にしていただいて有難うございます。
ブログに写真を載せるようになって、なんでもない写真もそのまま保存してしまうので、結局後でファイルが多過ぎて、ファイルに撮影の月日くらいは記していても、何がどこに有ったか判らなくなってしまいます。
何か良い方法はないかと思ってお聞きしました。

画像サイズは、Paintで縮小してトリミングしたりしていましたが、ここのところたくさん画像を使うので気になっていたところです。
ココログに保存される容量もまだ相当あるとはいえ、気になって来だしています。
画像の圧縮は、ごく最近になってパソのMicrosoft Office Picture Managerと言うので、圧縮の設定も色々あって、Webページ用というのを選らんで出来ることを発見?
パソが新しくなっても色々触って、一通りこなせたと思ってその奥まで勉強できていません。
圧縮前625KB→49.6KBと言うように表示も出るのです(案外優れものかも、ただ私が知らなかっただけ?)。
でも、アップしてからの画像の鮮明さがちょっと気になってまだ余り使っていません。
zuccaさんお勧めの良いソフトが有れば教えてください。

投稿: シマのママ | 2006年6月 7日 (水) 22:18

zuccaさん
今日はココログのメンテナンスでブログはお休みして、お花の名前を調べたりしてる合間におもいついて「JTrim」と言うソフトをダウンロードしてみました。
そのうち使ってみますね。

投稿: シマのママ | 2006年6月 8日 (木) 19:45

写真のファイル、全然見当違いの答えだったのね~。すみません。
整理は 何でも頭使いますよね。最近 整理すると、どこにいったか分らなくなってしまうので・・・(^^ゞ 難しいね。
写真撮ってすぐは、思い入れもあったりで、なかなか削除できませんが、しばらくして見直すと、消していいものがかなり出てきますから、時間差をつけて、どんどん削除、整理するのも良いですよね。私の場合 とって置いてもあまり使わないので・・・。またしても役に立たなかったかな。

さて、画像の縮小に私はこれ↓を使っています。時間があったら覗いて見てね。(朝日新聞に載っていたものです。)

http://i-section.net/software/ の 「縮専」(縮小専用)というものです。
ドロップ&ドラッグでサイズも容量も簡単に縮小できるし、私はもっぱらこれです。
「JTrim」はいかがですか?良いみたいだったら私にも教えてね。

投稿: zucca | 2006年6月 9日 (金) 15:50

zuccaさん
いえいえ、見当違いではないです、それを聞きたかったのですよ。
ちゃんと、役に立ちますから(^o^)/

ブログ人の使い方↓で
http://guide.blogzine.jp/guide/2005/11/post_3ba0.html
写真の使い方を見ていて「JTrim」↓をしりました。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
いろいろ加工も出来そうですが、時間が無くて使っていません(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年6月 9日 (金) 23:59

こんばんは♪
薔薇の花がもう終わり?(!_+)
こちらはようやく咲き始めたところなのに。
だけどシマのママさんのとこにお邪魔するようになって思うけど日本の中でもこんなに花暦が違うんですね…。
自分の国を見直しちゃいます(^_^)
とっても素敵な写真です。

投稿: ふみじ | 2006年6月10日 (土) 22:56

ふみじさん、こんにちは。
写真、褒めて頂いてありがとうございます。

薔薇、完全に終わりと言うほどではないのですが、早咲きのものが終わりかけてる感じでした。
次々に他の時期の薔薇が咲くのかもしれませんね(^^♪

ホントに、日本は広いですよね、桜前線を追っての旅をしてみたいな。

投稿: シマのママ | 2006年6月11日 (日) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10412898

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス庭園:

« 今日のシマちゃん クールビズ | トップページ | イングリッシュガーデン »