« 淡竹(はちく) | トップページ | 小判草と姫小判草 »

布ぞうりに挑戦

昨年から作ってみたかった、布ぞうりです。
これからの季節、素足に気持ち良さそうなので挑戦してみました。

何かと参考にさせて頂いている「備忘録」zuccaさんのところで紹介されている作り方を参考にしました。

Nunozouri1 第一作目の布ぞうりです。
巾が思うように出ません。
かかとの始末も・・・
Nunozouri2

第二作目です。
今度は左右不揃いでした。

Nuno

使った布です。
ピンクのは、こたつカバーにしていたのでしみだらけ。
黄色のは、布団の側でした。

どちらも満足できていませんが、ほどいてやり直すにしても、一通りやってみたことを次につなげようと思います。
上手に出来ていませんので記事にしようかやめようか迷いましたが、自分の覚えとこれから初めて挑戦する方の励みにもなるかと恥ずかしいのですが載せることにしました。

Zuccaさんの、布ぞうりの記事にTBさせていただきます。
Zuccaさんのブログには、布ぞうりの作り方の参考になる記事がたくさんあります。

↓で、私の布ぞうりの記事は全部見られます。
布ぞうりのカテゴリのページ

|

« 淡竹(はちく) | トップページ | 小判草と姫小判草 »

コメント

こんばんは~。
あらっ、写真が大きくならない(^^ゞ
布ぞうり いい感じの色合いですね~。
第1作でこれだけ出来たら上出来、拍手~~~。
私も1作目はかなり幅が細かったし、鼻緒も難しくて、悪戦苦闘でした。
幅だしと左右均等に・・・この二つは今も悩みます。難しいですよね~。
2作目はとてもいい感じに編みあがっているように見えます。(^^♪
鼻緒の位置 テキストにはかなり前のほうにありますが、私は自分の足を置いてみて位置を決めています。
親指の長さくらい下げたほうが指先が出なくていいですよね。

ブログの紹介とTBをありがとうございました。
私もあとで、花ふきんの記事にも TBさせて頂きますので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年6月 1日 (木) 21:07

zuccaさん
お褒めの言葉をありがとうございます。
ちょっと画像を大きくするには恥ずかしくて(^^ゞ

2作目は、小さいのを向こうに持っていき錯覚を狙ってみました。(セコイ)
鼻緒が先のほうなのは、昔の人はわらじを履くのにパタパタ歩くのでなく、足の指全部でわらじをつかむように履いて歩いたと、何かで読んだか聞いたのを調べようと思って出来ていません。うろ覚えなので嘘かも判りません。
私は現代人ですから、教えて頂いたようにやってみます。

投稿: シマのママ | 2006年6月 1日 (木) 22:33

アラッ、また新しい事に挑戦されたのですね。
「布ぞうり」履いてみたいです。
でも、作るのは難しそうですね。
布でぞうりが作れるなんて知りませんでした。
自分の好きな色のぞうりが作れたら素敵ですね。

今私は「花ふきん」ではなくて、刺し子をしたお弁当包みを作っています。
出来上がりをお楽しみに~(^.^)/

投稿: 小春 | 2006年6月 2日 (金) 08:51

小春さん
そうなんです、色々やってみたいものが多くてひとつに絞れないのです(^^ゞ
布ぞうり、素足に気持ちよいしフローリングの掃除も出来る?優れものですよ。

刺し子のお弁当包み楽しみにしていますね(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年6月 2日 (金) 13:13

こんにちは~。
またまたTB送られてしまいました。(><)
度々ゴメンナサイ。
シマのママさんが気にならなければ、このままでもかまいませんが、時間のある時に、消していただけると嬉しいです。お手数お掛けしてすみません。

私も今日からまた新しい布ぞうり編み始めました。
何しろハギレ活用なので、なかなか気に入った色は出来ませんね。
お天気の悪い日が続くと、室内の作業がはかどります。
ぞうりの鼻緒 先のほうにつけても支障なかったのですね。私はなれないせいかあまり前だと歩きにくいので・・・。鼻緒をいろいろな位置につけてみて、自分の歩きやすい位置を 見つけるのもいいですね。

投稿: zucca | 2006年6月 3日 (土) 13:28

こんにちは。
TB削除してから、前のほうを消せばよかったかなと思ったりしました。
私のほうは気になりませんから何回でも送られてくると案外嬉しいです、お気になさらずにね(^・^)
ホントに、ココログはどうなっちゃったのでしょう?
他のブログは知らないのですが、ちゃんとしてくれないと困りますね。

こちらは、今日は暑いくらいの良いお天気ですよ。
鼻緒の位置は研究課題ですね、よい位置が見つかったら教えてくださいね。

投稿: シマのママ | 2006年6月 3日 (土) 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10346533

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうりに挑戦:

» 布ぞうり完成♪ [備忘録]
先日作った鼻緒をつけて、布ぞうり 一丁あがり~!です。(^o^)丿 何足編んで [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 21:12

« 淡竹(はちく) | トップページ | 小判草と姫小判草 »