« イギリス庭園 | トップページ | イベントのロゴギャラリー »

イングリッシュガーデン

前回の記事での、深山公園の中の「英国庭園」。
今風に言えば、イングリッシュガーデンですがそうでなく英国庭園というのが味噌でしょうか?

約7500平方メートルの園内は6つのガーデンルームで構成され、約100種類7000本の花木と草花が季節ごとに庭園を彩る、 とあります。

カナール 池のあるこの庭は、運河という意味のカナールと名づけられたそうです。
Kanaru2 Kanaru_1
睡蓮が涼やかに浮かんでいました。

ウォータガーデン 右の向こうに見えます噴水の中央には、見えにくいですが三匹のイルカが組み合わせてあります。
Watergerdenこの「トリプルドルフィン」が、「深山英国庭園」のシンボルだそうです。
手前の大きな鉢は、ビクトリアン・ジャーディナーと言ってビクトリア調の飾り鉢という意味だそうです。
台座はライオンの足の形です。


ガゼボ 日本風に言えば「あずまや」だそうです。
Gazebo
とんがり屋根が可愛いですね。
ガーデンウエディングも、出来るようですよ。



パーコラ 3色5種類のふじが有るそうです。
Bargora
来年の藤は、来て見なくちゃ!
これからは、日陰が気持ちよさそう。



ホットカラーガーデン
 暖かい色を中心とした色の花が植えられています。
Hotcoiregaden 暖色系の庭に紫のラベンダーがあるのは、暖かい色を引き立たせるためだそうです。
ポイントはバードハウス。すずめのお宿に使われることもあるそうです。

ローズガーデン  英国をイメージする四季咲きのバラが植えてあります。
Rozugadenn3 イングリシュローズやつるバラが約100種もあるそうです。
Rozugadenn2


ローズガーデンのばらの花達です。
似ている花がたくさんあって名前が違ってるかもしれません、間違っていたらご指摘ください。

Bara2  シャルロット
Bara1  L.D.プレイスウェイト
Bara3  セント セシリア
Bara4  グラハム ト-マス
Bara5  バレリーナ

下は、ロースガーデンの配置図です。
配置図

英国庭園内の他の花たちは、次回のために待機してもらうことにします。

|

« イギリス庭園 | トップページ | イベントのロゴギャラリー »

コメント

イングリッシュガーデン とても素敵なところですね~、どの写真もいいですね~。♪ 
横文字の標識が見えましたが、ホンとの英国に行っている様な気分になりますね。

ローズガーデンのバラも沢山で 香りも良かった事でしょう。
ホットカラーガーデンのバードハウス、時々 スズメの御宿になっているとの事、気になりました。

近くだったら 四季折々楽しめますね。
次回待機中のお花 どんなんかな~♪

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 15:23

zuccaさん
そうなんです、ほんとの英国みたいって、行ったこと無いから多分そうだと思いますよ(^^ゞ
家から小一時間の英国です、パスポートも要らないからこれから時々出掛けることにしましょう。

バードハウス、説明にはそうありましたが他に自然がいっぱいですから、気分転換のお宿でしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年6月 7日 (水) 16:35

本格的な英国庭園ですね。
しかも入園料もリーズナブル!
私好みのバラがたくさん咲いている~!!
とちょっと興奮気味に拝見させて頂きました。
玉野市にあるのですね。
うちからドライブがてらにちょうどいい距離なのでまた行ってみよっと!

投稿: くるみ | 2006年6月 8日 (木) 14:56

くるみさん、こんばんわ。
英国庭園だけでなく、深山公園もシーズン毎に見所があるようですよ。
私も近くですが、今までは時間が取れなく行ったことがありませんでした。
ここ最近何度か行ってみて、お気に入りの場所になりました。

バラの好きなくるみさんに、機会があればぜひ行ってみられることをお勧めします。

投稿: シマのママ | 2006年6月 8日 (木) 20:46

シマのママさん、こんばんは~。
午後一度投稿したのですがココログのメンテナンス中で
うまくいきませんでした。

英国庭園ってステキなネーミングです。
イングリッシュガーデンよりもね、、、。
ところで平日はこんなにぜ~んぶ私の別邸と
いいたいほど誰もいないのでしょうか。
近場に美術館あり英国庭園あり、あとは図書館さえあれば
もう言うことナシです。
画像一つ一つ大きくして見ました。ありがとうございます!

投稿: keiko | 2006年6月 8日 (木) 21:57

あ~、バラの香りがしてきそうです。
200円でこんなに素敵なガーデンをお散歩できるなんて・・・(#^.^#)
お天気の良い日にここで一日まったりと過ごしてみたいなぁ。

お弁当包みが出来上がりました。
写真をupしていますので、また見に来てくださいね。
その記事の中で、シマのママさんのブログへのリンクを貼らせていただきました。
事後承諾になってしまってごめんなさい。

投稿: 小春 | 2006年6月 9日 (金) 10:52

シマのママさん、こんにちは。
実は、何度も何度も見せていただいています~♪
なんともバラが素敵で。
庭園の配置が素敵で。(^-^)
庭園には、やはり噴水や池が似合いますね。
関東も梅雨入りしましたが、こうやって
素敵な庭園を見ていると、雨のうっとうしさを
忘れるようです。

こちらをお気に入りに登録させてくださいね~♪

投稿: ぴよ | 2006年6月 9日 (金) 12:56

Keikoさん。
英国庭園は平日の日中は、他のお客様もいらっしゃいますが、少し持つと写真には入らないくらいに閑散としています。
家の庭に、見学に来られてるわって感じかしら(^・^)
図書館、ありますよ、美観地区(飛騨高山の古い街並みのような観光客の来るあたりに)ゆったりとした図書館があります。
いつか、お暇が出来ましたら下見にいらしてくださいね(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年6月 9日 (金) 22:59

小春さん
暑くなる前に、まったりと出来ればよかったのですが、これからは一日中は無理かも知れませんね。
でも、時々行ってお花の変化も見てみたいと思っています。
後でお弁当包み拝見にうかがいまーす。
私も、TBしちゃおう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年6月 9日 (金) 23:05

ぴよさん
何度もみて下さってる、って嬉しいです。
バラもお庭も、素晴らしさを上手に表現出来てないかも(^^ゞ
また何度も行って写真を載せようと思いますから、色々みて下さって綜合で、想像してくださいませ。

お気に入りに入れてくださって光栄です。
私も、リストに入れさせて頂きますね(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年6月 9日 (金) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10427856

この記事へのトラックバック一覧です: イングリッシュガーデン:

» バラクラ・イングリッシュガーデンに [こころ なごみ]
昨日、ドライブに行って来ました。 長野県茅野市にある、バラクラ・イングリッシュガ [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 19:49

« イギリス庭園 | トップページ | イベントのロゴギャラリー »