« 今日のシマちゃん | トップページ | 花ふきん 三種 »

公園で

散歩コースの開拓にと、公園に行ってみました。
4月3日に桜の様子を見に行った公園です。

高梁川からの水利事業を記念した、堤防横の溜め池公園
Kouenn_2 休憩所も、その昔高梁川を往来していた高瀬舟の形をしています。
Suzume_1


Totinoki

栃ノ木(とちのき)
 トチノキ科
花が咲いていました。

Momiji1

いろは紅葉(いろはもみじ)
 カエデ科

Momiji いろは紅葉の花
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | 花ふきん 三種 »

コメント

溜め池公園 素敵な公園ですね~。
溜め池沿いを散歩したら気持ちよさそう。オニギリ持って出かけるのもいいですね~。
スズメさんは 親子でしょうか?手摺なの?面白いですね。
栃の花も初めて見ましたよ~。この実をお餅に入れた「栃餅」 夫の好物です。

投稿: zucca | 2006年5月16日 (火) 20:58

>zuccaさん。
正式には、溜め池型公園というのでしょうね。
川からの流れを、公園の中の遊水池を経由して、
農業用水としても利用されているようです。
栃の実になる様子等、また時折載せますね。

すずめは、車止めの上にとまっています(^^♪
あまり可愛かったので、写真に撮りました。

投稿: シマのママ | 2006年5月17日 (水) 09:55

お散歩っていいですよね。
私は車を使うことが多いので、最近ゆっくりお散歩をしていません。
デジカメを持って、いろいろな植物の写真や風景を撮りながら歩くのも楽しそうですね。

先日古い商店街に行くことがあって、少し離れた駐車場からお店までトコトコ歩いたら、とても素敵なお庭のお宅を発見!
今度、ゆっくり歩いてみたくなりました。

投稿: 小春 | 2006年5月17日 (水) 10:00

>小春さん。
私もあまりに車に頼って歩かない生活なので、
心を入れ替え歩こうと公園に車を止めてお散歩しました。
これも、今の爽やかな時期だけになりそうですが(^^ゞ

古い商店街、私も好きです。
お店に売れ残りの古い掘り出し物なんかあったりしますよ。

投稿: シマのママ | 2006年5月17日 (水) 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10098282

この記事へのトラックバック一覧です: 公園で:

« 今日のシマちゃん | トップページ | 花ふきん 三種 »