« 新装開店♪ | トップページ | モネの睡蓮 »

スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花

散歩の公園で、鈴掛の実が付いているのを見つけました。
先日の記事(4月4日5月3日)の鈴掛はこでまりの花でしたが、今日のはプラタナス。Puratanasu

可愛い鈴のような実がぶら下がっています。
我が家で、「爆弾の実」と読んでいる紅葉葉楓(もみじばふう)のようでもありますが、葉の形が微妙に違うような気もします。

Puratanasu2 スズカケノキには、鈴掛の木・アメリカ鈴掛の木・モミジバ鈴掛の木と三種類あるようですが、違いが良く判りません。
アメリカ鈴掛の木ではないかと思いますが、どなたか教えてください。

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もう少し違う方を見上げてみると、珍しいオレンジ色の花が咲いています。

Hana2 Hana_1

右の方の写真は、花を少し大きくしてみました。
帰って調べてみましたら、ユリノキという木の花だそうです。
百合の木(ユリノキ) 
 もくれん科

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

上ばかり見ないで下も見ると、何も落ちてはいませんでしたが。

Isidatami 石畳の間の草が、
デザインのようです。
Ottatikatabami

オッタチカタバミ
 
カタバミ科

庭にはびこると厄介ですが、
広い所で見れば可愛いく見えます。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 新装開店♪ | トップページ | モネの睡蓮 »

コメント

はじめまして。プラタナスのサイトを探していてあなたのサイトに当たりました。
スズカケの見分け方をお探しのようですね。
下記の日比谷花壇のサイトにちょうどいいものがありますよ。

http://www.hibiya.co.jp/roman/arakida03/index.html

投稿: maimai | 2006年6月 8日 (木) 01:38

maimaiさん、はじめましてようこそ。
ご親切に、判りやすい説明のあるサイトを教えて下さってありがとうございます。
やはり葉の形で見分けるのが簡単なようですね。
それからすれば、やはりアメリカすずかけのようですね。
何か少しすっきりしました。
また、茶飲み話においで下さいね。

投稿: シマのママ | 2006年6月 8日 (木) 20:37

こんにちは!
私は大のスズカケファン。フランスでも街のいたるところにあり、やはりプラタナスという名で市民に親しまれていますよね。この間上海に行った時、これが街路樹として植えられているために、中国とは思えない雰囲気を醸し出していました。やはり樹の癒しパワーはすごいですねえ。
シマママさんは植物がお好きなのかしらん?

投稿: maimai | 2006年6月 9日 (金) 17:11

maimaiさん
ようこそ、お茶飲み話においでくださいました。
ズズカケは、実の付き始めは可愛いし、夏に葉が茂ると木陰が優しくて、葉が散って実だけになっても、その実が落ちた後も存在感がありますね。
よその国でも愛されてるのですね。
植物は好きですし、ブログをするようになって写真を載せるのに名前を調べたりすると、名前が日本的だったり、変な名がついていたりして、それがまた楽しくなってきています。
maimaiさんは、スズカケ以外の植物もお好きですか?

投稿: シマのママ | 2006年6月 9日 (金) 23:27

こんにちは、シマママさん。
私は現在香港に住んでいるのですが、山歩きが好きで、香港にも沢山の自然があることにいつも驚かされます。温暖な気候の為、一年中花が咲いているような国なのですが、せっかく素敵な植物を見かけても資料不足でなかなか名前が分かりません。
どこかお勧めのサイトはありますか?

投稿: maimai | 2006年6月12日 (月) 11:38

maimaiさん、こんにちは。
え~、香港ですか?
画面では海外からとの、見分けは付かないものですね(当たり前ですが!)
どんなところでしょう?
私は海外はもちろん、日本だって限られたところしか判りませんので、想像できません。
お花の名前は、良く似たものが有ったりで中々判りづらいですよね。
私がよく参考にしているところは、
oNLINE 植物アルバム  http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/index.html
ですが、参考になりますでしょうか。

投稿: シマのママ | 2006年6月13日 (火) 11:55

シマママさん、こんにちは!サイト有難うございました。早速行ってみました。なかなか役に立ちそうです!(ただ私の知識量ではうまく検索できるかどうかというところですが・・)
シマちゃん、お元気ですか?かわいいですねぇ。
うちには黒とシルバーの猫が一匹ずついて、今もパソコン用の椅子の真下でゴロゴロしてます。轢いちゃいそうで危ないです・・

投稿: maimai | 2006年6月14日 (水) 19:21

maimaiさん、こんばんわ。
シマジロも見て下さってるのですね(^o^)/
こちらは急に蒸し暑くなりましたので、
ちょっと参ってるようですが、元気にしていますよ。
ネコちゃんが二匹もいるのですか?
良いですね、リスには天敵かも知れませんが。。
リスも可愛いですが、ゆっくりと触らせてくれるようだとこちらも癒されそうな気がします。

参考になりそうなサイトをもう少し
植物園へようこそ! http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html
季節の花300 http://www.hana300.com/index.html
などはよく参考にさせていただいていますよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年6月14日 (水) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10237782

この記事へのトラックバック一覧です: スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花:

» ◆スズメバチに守られたユリノキの花。ゆりのき。ハンテンボク。チューリップツリー。レンゲボク [てらまち・ねっと]
 ユリノキ。街路樹にも使われ、蜜が多く、養蜂に欠かせないとも聞きます。特に東京都内に多いとか。うちは、畑の一番南に植えています。 (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大) 今年は、じっくり撮りたい、 一花に杯くらいあるという蜜も吸いたいと思っていました。 でも、スズメバチが花をしっかりガード。 花に手をふれるとブゥーン、ブゥーン・・・ ホントに怖か... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 15:41

« 新装開店♪ | トップページ | モネの睡蓮 »