« スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花 | トップページ | からたねおがたまとせんだんの花 »

モネの睡蓮

昨日のNHKのニュースで高梁の美術館でモネの睡蓮が咲いたとありました。
倉敷大原美術館にも「モネの睡蓮の池」がありますので、花が咲いているかと思い行ってみました。

Suirenn_1 ここには、フランス・ジヴェルニーにあるモネのアトリエがあった庭から、2000年6月に直接株分けした睡蓮があるのです。

Suirenn2_1 同じようにテレビカメラを構えて写してる人がいました。
でも本格的、よく見るとOHKとカメラに書いてある。
地元のテレビ局です。
「きのうどっかのテレビでやってましたね」と言うと、「NHKさんでしょっ」だって。
二番煎じではないでしょうけれど、まだ花が少なかったのに頑張って撮ってましたが、ニュースで流れるのでしょうか?

Suirenn3 花は小ぶりで咲き初めでしたが、これから見ごろを迎え、10月下旬頃まで可憐な花が咲き続けるようです。

Suirenn4美観地区のホテル倉敷アイビースクエアーにある蔦の広場に流れる水路(右の写真)にもモネの睡蓮があります。
こちらもお見逃しなく、ご覧下さい。

Bijutukann_1 大原美術館別館前のヘンリー・ムーア作の「横たわる母と子の像」も今日は暑そうでした。

飛行機雲がなかなか消えない時は、24時間以内に雨になるそうです。
今日はなかなか消えませんでしたが・・・

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

追記:モネの睡蓮は、倉敷チボリ公園にもあるそうです。
倉敷においでの折はそちらも是非見てお帰りください。

追記:「倉敷チボリ公園」は2008年12月31日で閉園しました。

|

« スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花 | トップページ | からたねおがたまとせんだんの花 »

コメント

モネの睡蓮が日本で咲いているなんて、ちっとも知りませんでした。
「満へぇ~。」です。

飛行機雲と雨との関係も初耳です。
「へぇ~。」
私って、知らないことが多すぎですよね(-_-;)

投稿: 小春 | 2006年5月25日 (木) 15:51

小春さん
はや!!(@_@。
今、アップして手直ししたところなのに、超びっくり。
飛行機雲の話は、今朝ラジオで気象予報士の方が言ってました(^^ゞ
モネの睡蓮は地元だからです。
機会があれば見においでください。
小ぶりで可愛いですし、黄色の睡蓮もあるのですが、また咲いた時に写真を撮ってみます。

投稿: シマのママ | 2006年5月25日 (木) 15:59

こんばんは~。
モネの睡蓮 小ぶりの睡蓮なのね、見てみたいけど、フランスも倉敷も遠い。
シマのママさんの写真で見させていただきましょう。
時々載せてね。

飛行機雲の消え方で雨かどうか分っちゃうの、面白いですね。

昨日のスズカケの木、下記のHPを覗いて見てね。
多分 モミジバスズカケノキ ではないかな~。http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/search.php

ユリノキの花には、アシナガ蜂がよくやってくるんですよ~。
何故知っているかと言えば、うちのベランダのすぐ前にユリノキがあって、花の時期は蜂が怖くて、山野草に水をやるのもおっかなびっくりでした。
最近は、低く剪定してくれるので、大丈夫かな~、でもチョッと心配。蜂も苦手です。

投稿: zucca | 2006年5月25日 (木) 20:45

zuccaさん
モネの睡蓮は、小ぶりで可憐です。
もう少したくさん咲いた頃に、また写真を撮ろうと思いますから、見てくださいね。
飛行機雲は水分が多いと消えにくので、雨が近いとの受け売りです(^^ゞ
スズカケノキは解りずらいですね。
http://www.hibiya.co.jp/roman/arakida03/index.html
↑で、葉の形で見分けるとありましたので、今度は葉の形をちゃんと見てきます。
ユリノキは、初めて見ました。上のほうに大きな花で少し感動しました。

最近、妙なコメントやTBが多いので、設定をアップする時にするようにしていて、設定し忘れていました(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年5月25日 (木) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10234278

この記事へのトラックバック一覧です: モネの睡蓮:

« スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花 | トップページ | からたねおがたまとせんだんの花 »