« 今日のシマちゃん | トップページ | スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花 »

新装開店♪

ブログのデザインを変えてみました。

ココログをはじめた時からのデザイン「ちくたくわんこ」
今も気に入っていて捨てがたいのですが。

お友達のブログが季節に応じてタイトルバックを替えておられるのがうらやましくて、いつかやりたいと思っていました。
今回、カウンターが6000を超えたのを機に挑戦してみました。

色々あれこれとやってみて、1月11日に使った写真の一部を切り抜いて使いましたが如何でしょうか。(追記:同じ日に撮った違う写真でしたので微妙に違います。)

単に設置してみただけでは統一感がなくて、センスが必要だと実感しました。
テーマを替えて、タイトルの字やリンクする文字などの色の設定にも、配色のバランスが大事なことが分かりました。
分かっただけで、活かされているかどうか。
確認してうまくいかないので、設定を変えようとしたらココログが混雑してますとのこと。
うぇーん、もう疲れましたから今日はこれまでにしとこう。

当分はこれでいこうと思いますので、以前にもましてご愛顧くださいませ。

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花 »

コメント

こんばんは~。
別のブログへ飛んじゃったのかと思いました。
背景も変えてあるー、難しそうね。上級テクですね~。
私にはとても出来そうにないです。

素敵に改装されて、新装開店 おめでとうございます。
シマのママさんらしくて、とてもよいと思います。気に入りました。

投稿: zucca | 2006年5月23日 (火) 21:14

zuccaさん、おはようございます。
今朝は爽やかなお天気です。
実は、6月から変える予定でこちょこちょといじっていましたのですが。
昨日もその作業中に、前のデザインが崩れて元に戻れなかったのです。
後で、見たら戻っていましたので少しの間だけだったようですが。
それで仕方なくアップしてしまったという訳です(^^ゞ
ココログのデザイン編集→テーマを変更で簡単に出来ました。
やり方もアップするつもりでしたが、そんな訳で時間がなかったのです。
機会があれば記事にしてみようと思っています。

投稿: シマのママ | 2006年5月24日 (水) 09:44

新装開店おめでとうございます~\(^o^)/
シマのママさんらしい花ふきんの模様、ステキですね。
こんなふうに自分の写真を入れることもでるのですね。
雰囲気が変わるのもまたいいもんですね~。
私もやってみたいなぁ・・・
ところで、トップページに書き込みたかったのですが
コメントのリンクがなくてこちらに書きました。
私のPCがおかしいのかな?

投稿: くるみ | 2006年5月25日 (木) 12:03

くるみさん
ちょっと気分を変えてみたくて挑戦しました(^^ゞ
やってみると案外簡単でしたよ。
ココログのデザインの編集→テンプレートの管理で、
新しいテンプレートを作って適用せずに確認していけるので少しづつ作っていけますよ。
また機会があれば詳しく記事にしますね。
リンクは下線のないデザインにしていましたが、分かりずらいので下線をつけましたがどうでしょう?

投稿: シマのママ | 2006年5月25日 (木) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10204444

この記事へのトラックバック一覧です: 新装開店♪:

« 今日のシマちゃん | トップページ | スズカケ(プラタナス)の実とユリノキの花 »