« モネの睡蓮 | トップページ | ベランダは »

からたねおがたまとせんだんの花

昨日飛行機雲を見たのがお昼前でしたが、今日は午前中に雨が降り出しましたから、
飛行機雲がなかなか消えなかったら雨というのは当たりでした。

昨日の倉敷大原美術館のモネの睡蓮に続いて、同じく美術館で見た唐種招霊(からたねおがたま)という花です。

Ogatama4_1 通路に右のような看板がありました。そういえばいい香りが。

Ogatama3

唐種招霊(カラタネオガタマ)
 もくれん科

可愛い花が咲いています。

Ogatama2  蕾もたくさんついています。
Ogatama1 お花のアップです。

Kawafune2 倉敷川には、修学旅行で三重から来たという男の子達が川船に乗って大はしゃぎでした。

Senndan 川沿いには柳の木と並んで、栴檀(センダン)の木に花が満開でした。
このセンダンは日本のセンダンという木です。
栴檀(センダン) センダン科

栴檀は双葉より芳ばし(センダンはフタバよりカンバシ)のセンダンとは、東南アジアの香りの好い白檀(ビャクダン)という木のことだそうです。

Sagi 美観地区に住み着いてるアオサギもまったりしていました。
このアオサギは観光客が少々騒がしいけれど、川に小魚は結構いるし車は入って来ないのでここが気に入っているということです。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。


Sanneinnsya環境に優しい三輪自転車、後部二人乗り「ベロタクシー」も走っています。
ちなみに、初乗り500m 300円、以降 100mごとに50円だそうです。

|

« モネの睡蓮 | トップページ | ベランダは »

コメント

↓スズカケは3種あり、プラタナスもスズカケなのですね。
プラタナスは長年よく見掛けて来ましたが、実が付いているのは見たことがありませんでした。
筋雲ではなくて、飛行機雲が消えないと雨なんですか?
植物の名前お詳しいですね!!
ビャクダンは耳にしますが、せんだんは聞ききませんね

投稿: キッコちゃん | 2006年5月27日 (土) 08:42

こんにちは~。
こちらもあさから雨がシトシトです。からたねおがたま 香りの良い花は良いですね。タイサンボクやほうの木の花に似ていますね。
タイサンボクは窓から見下ろせる場所にあるのですが、香りはどうなのかしら?上まで登ってこないな~。
せんだんも あの「せんだん」は白檀だったのね、初めて知りました~。
青サギも景色に良くあっています。生き物がいるとなんかホッとします。
べろタクシー 乗り心地はどうなんでしょう。でも環境に優しい配慮があって嬉しいですね。シマのママさんは乗ったことありますか?

いま花ふきん製作中です。
やっぱり麻の葉 にしました。線引きは大変だけれど、縫うのは楽しいですね。私も針仕事が好きみたい。
糸はそのまま使っていいのですか?それとも撚ってある糸の半分の本数で使うとか?
とりあえず糸はそのままの太さで縫っているのですが・・・。
出来上がったら 備忘録に載せますね♪

投稿: zucca | 2006年5月27日 (土) 15:49

キッコちゃん、こんにちは。
プラタナスは今から実が付き始め、秋になって葉が落ちる頃ぷらぷらと鈴が下がってるようになります。
飛行機雲が消えないということは、水蒸気が多いので天気が悪くなる前兆だそうです。
植物の名前は、余り詳しくないのですが写真を載せるようになって、他のサイトや本で調べるようにしています。
何気なく覚えていたつもりのものでも、調べると違っていたりすることが多いです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年5月27日 (土) 17:14

zuccaさん。
からたねおがたま、始めて聞いた名でした。
たいざんぼくは白い大きな花が咲きますよね。
私は、あのセンダンは白檀と知っていましたが、このセンダンを知りませんでした(笑)
それにしてもzuccaさんこそ良く知っていらしゃる(^・^)
ベロタクシーには乗ったことがありません。
高年齢化の市民の足ともなってと言うことのようですが、何だかあれが走ってると乗ってる人を見てしまいますから、逆を思うとちょっと勇気がありません。

花ふきん、刺し子糸でしたら撚りをほぐすのは大変ですからそのままで良いと思います。
少しアクセントが欲しい時には、二本取りでも良いかもしれませんが、私はそのままの一本取りで縫っています。
普通の木綿糸の場合は、二本取りのほうがはっきり縫い目が出ると思います。
出来上がり、楽しみにしています(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年5月27日 (土) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/10250321

この記事へのトラックバック一覧です: からたねおがたまとせんだんの花:

« モネの睡蓮 | トップページ | ベランダは »