« 4月は? | トップページ | 今日のシマちゃん »

今日のシマちゃん

今日の、リスのシマジロは退屈そうにしていたので指を持っていくと。。

Sima15_1

くんくん
なんか、いいにおい

Sima16_1 あ~、もしかして?
一人でなんか食べた?
Sima17 そうなんだ!
もう遊ばないから。。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Sumire
トケイソウの鉢の中に、すみれの花が咲いています。
何年も根付いていて、毎年花が咲かずに、種ばかりつけていました(初夏に咲く閉鎖花に種ができます。)のに、今年は初めて花を見ました。
すみれ:大工さんの使う大工道具の『墨入れ』に花が似てるからそんな名前が付いたとか。そう言えば似てるかな?

4月3日追記 すみれで検索してあちこち廻っていたら、素敵なサイトを見つけました。
電動RCヘリコプターと自動車について」さんに、すばらしいすみれがありました。

|

« 4月は? | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

え、何食べたんだろう?シマジロちゃんのエサってメインはなんですか?うちで飼ってたチーコ(シマリス)はひまわりの種を食べてたような気がする。今はいいドライフードがありそうですね。
シマジロちゃんのあくび姿、ぽんちゃんのと似てる気がする。なんて言ったらシマジロちゃんに失礼ですね。
すみれ、私、最近あまり見かけてないな~。今日庭で探してみようっと!

投稿: るみぽん | 2006年4月 2日 (日) 09:37

シマジロ君指先から何か嗅ぎ付けましたね!!
退屈そうでも、かまって貰えるからいいね。

家の庭や鉢の中にも、すみれが咲いていますが、何故か和みになっているので、抜き取ってしまえなくてそのままにしています。
種がこぼれているのでしょうか、年々増えてあちらこちらに生えています。
大工さんの”墨入れ”から名付けられたとは、面白いですね!!

投稿: キッコちゃん | 2006年4月 3日 (月) 06:16

シマのママさんの指にはおいしい匂いがついていたのですね。
こっそり何を召し上がったのですか?
先日、おネギを切った後に茶太郎を触ったら、逃げられてしまいました。

すみれ色は私の大好きな色です。
初めて買ったもらった傘もすみれ色でした。
うちの庭にもすみれが咲いています。
ひっそりとしたところがいいですね。

投稿: 小春 | 2006年4月 3日 (月) 07:34

>るみぽんさん
シマジロのご飯は、リスのえさと言うのが売られていて、とうもろこしやひまわりの種、雑穀などが入っています。まだ、リス用のドライフードは見たことがありませんから、チーコちゃんと同じものを食べていると思います(^^♪
ぽんちゃんもシマジロと同じようなあくび姿なら可愛いでしょうね。
スミレって、楚々と咲いてるでしょう、お庭にもありましたか?
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>キッコちゃん
シマジロは、その前に私の食べたチョコの匂いが指についていたみたいで、くんくんと嗅いでいました(^^ゞ
スミレは、可憐でとても可愛いですね。一つの鉢にすると、上手く根付かないのに他の鉢には咲くんですよね。
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>小春さん
チョコ食べたのが、バレバレでした(^^ゞ
でもシマジロには食べさせられないのです。茶太郎ちゃんも、お葱は苦手ですか(笑)ちゃんと洗っても、きつい香りは残ってるみたいで敏感に嗅ぎつけますよね。
すみれ色の傘、素敵でしょうね、見てみたいです。すみれって、ひっそりとして主張しないところがいいですよね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年4月 3日 (月) 13:10

トラックバック、ありがとうございました。こちらからもトラックバックさせてくださいね。
「閉鎖花」って言うんですね。時期が遅くなってくると、蕾は出るのに咲かずに実になってしまうんですよね。スミレって、大好きです。

シマジロちゃん、とっても可愛いですね。実は私も昔、シマリス君を買ったことがあるんです。「目が大きいのは脳が大きいから」なんて言葉があるのかどうか知りませんが、とっても頭が良くって好奇心が旺盛ですし、こちらの事情をすべてお見通しなんじゃないかと思ったりしたものです。頬袋に山ほど実を詰め込んだときが、特に可愛かったです。

投稿: 栗山 | 2006年4月 3日 (月) 23:21

>栗山さん
早速のご来訪と、コメント、TBありがとうございました。
すみれホントに可憐で素敵ですよね。
シマリスを飼ったことがおありでしたら、可愛さはごぞんじですよね。
えさは常にあるのに、頬袋に入れてあちこちにかくすんです。視線を感じてふっと見るとこちらをじっと見ていたりして、見られてたんだって恥ずかしくなったりします。
又、時にはお越しください。私も、またお邪魔させていただきます。

投稿: シマのママ | 2006年4月 4日 (火) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/9381095

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシマちゃん:

» ヒメスミレの花のムービー [電動RCヘリコプターと自動車について]
先日職場で撮影した、ヒメスミレのムービーを公開させて頂きます。 撮影はSONYのHDR-HC1、コンバージョンレンズなし、HVR-A1J用のフード装着、RM-1BPリモコン使用、そして三脚はSLIK-DAIWAのVT-551を一部使用しています。テープはSONYの勝負テープ、DVM-63HDを使用。 この写..... [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 23:10

« 4月は? | トップページ | 今日のシマちゃん »