« 今日のシマちゃん | トップページ | ゴールデンウイークに »

デジカメ 復活♪

デジカメの修理が済んだとの連絡があって、引き取りに行った。

レンズカバーが閉まらなくなっていたので、レンズカバーのスイッチを交換したのと、
電池を入れて閉めるカバーの爪(?)が、少し欠けていたのも直って帰ってきた。

故障する直前の写真です。
4月7日撮影の倉敷市児島 由伽山蓮台寺です。

Yukasan2 駐車場から登ってすぐ。
お土産などを売っている。
Yukasan1

桜の木。
まだまだ、蕾。

瑜伽大権現蓮台寺は江戸時代に、四国の金毘羅大権現との両参りが盛んに行なわれていたという、北前船が寄港した児島の由伽山(標高274m)の中腹にあるお寺です。
両参りとは、どちらか一方だけお参りしたのではご利益が無くて、両方参ってこそご利益があるというのだそうですが、これってちゃっかりと客寄せしてますね。
昔の人は、頭がいいのですね。

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この2枚を撮った後、レンズカバーが閉まらなくなりました。

最近は、デジカメの性能もよくなって、
私の「FinePix F40i」を購入した頃の半値位で機能も優れたものがあり、新しい軽量のものに心が動いていました。

購入から6年、活躍してくれたのでもう駄目かとあきらめながらも、使い慣れていたし案外優れもの(動画や、MP3も聞ける)なので、新品を買うにはやはり出費がちょっと痛いと考えていただけに、1万3千円で直ってくれてホッとしました。
よい時期のメンテナンスだったと思って、これからもう少し活躍してもらわなっくっちゃ!

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | ゴールデンウイークに »

コメント

デジカメの復活、おめでとうございます。
使い慣れたものは手放すのは惜しいですよね。
これからまたジャンジャン写真撮って見せてくださいね。
両参りってそういうことなのですね。
これは昔の人の知恵でしょうね~。
スタンプラリーみたいなもんでしょうか・・・
なんて言ったら罰当たり?(^_^;)


投稿: くるみ | 2006年4月25日 (火) 14:53

デジカメ君の復活、よかったですね\(^o^)/
「また使ってくれてありがとう・・・。」と、デジカメ君も喜んでいることでしょう。

ご利益がないと言われれば、両方参らざるをえないですね。
う~ん、すごい。
この両参り、期限つきなのでしょうか。
片方を参った日から一年以内とか。。。

投稿: 小春 | 2006年4月25日 (火) 17:10

こんばんは~。
デジカメ戻ってきてよかったですね。これから バチバチ写真とれますね~,楽しみにしています。
お寺の両参り・・・シマのママさんも四国に行かないといけませんね。(^o^)
どのくらい離れているのですか?

投稿: zucca | 2006年4月26日 (水) 20:02

>くるみさん
スタンプラリー、まさにその通りです。
朱印帖といって、寺社仏閣を参拝したときの記念に墨と朱印で描いて頂く、御朱印をあつめる帳面もあります。
今でも、信仰や趣味でなさってる方も多いですよ。
今風に言えばスタンプラリー、罰は当たりませんね(^^♪
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>小春さん
両参り、期限は無いと思います(^^♪
昔は、旅行といっても簡単に出来なかったでしょうから、一生に一度の信仰の旅と、参拝を口実に出掛けたのでしょう。
善光寺参りなどもそうでしょうか?
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>zuccaさん
四国の金比羅さんまで、由加山からは、車で瀬戸大橋をわたって1時間くらいでしょうが、通行料が高くてなかなか行けません。
私は、四国のほうには何度か行っておりますから、今度で両参りが出来ました(^o^)/
現存する日本最古の芝居小屋の金丸座(金比羅大芝居)で、春は歌舞伎公演があって賑わいます。
*コメントの公開が遅れてすみません。
スパムのコメントが多くて当分の間、設定をボタンを押すまで公開されないようにしました(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年4月27日 (木) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のシマちゃん | トップページ | ゴールデンウイークに »