« ゴールデンウイークに | トップページ | つつじ »

トキワマンサクの花

歯の治療に通っている病院のお花畑に、珍しい花が咲いていた。

遠目に、ツツジかなと思ったけれど違うので、手入れをしていた方に尋ねたら、
「常盤マンサク」だと、教えてくれました。
マンサクは、まだ寒い時期に咲く黄色の花しか知らなかったので、初めて見て珍しいから写真にしました。

Tokiwamannsaku3 紅花常盤マンサク
(ベニバナトキワマンサク)
  マンサク科
Tokiwamannsaku

満開に咲いています。
枝の先までびっしりのお花。

Tokiwamannsaku2 アップにしました。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ゴールデンウイークに | トップページ | つつじ »

コメント

私もこんな鮮やかな赤のマンサクは初めてです。
遠めにツツジと間違ったのもうなづけますね。
病院にこういう明るい花があると、
それだけで気分もよくなりそうでいいですね。

投稿: くるみ | 2006年4月29日 (土) 20:36

>くるみさん
総合病院なのですが、お花畑も病室や病院内がホテルのようにとても明るくて綺麗ですので、病気も早く治ってしまいそうです。

投稿: シマのママ | 2006年4月29日 (土) 22:40

こんなに濃いピンクのマンサクは初めて見ました。
目にも鮮やかで、枝振りも広がって見応えありますね!!
花びらが短冊のようなんですね。
珍しいものを見せて頂きありがとう!!

投稿: キッコちゃん | 2006年4月30日 (日) 08:28

>キッコちゃん、おはようございます。
二メートル位の木が何本かあって、それが全部満開でホントに、圧倒されましたよ。
それからコメントが、表示されなくて二度も頂いてごめんなさい。
記事にすればよかったのですが、スパムのコメントがひどくてコメントの表示設定を、公開ボタンを押さないと表示されないようにしていました。
今日は少し落ち着いたようなので、元に戻しました。

投稿: シマのママ | 2006年4月30日 (日) 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/9805205

この記事へのトラックバック一覧です: トキワマンサクの花:

« ゴールデンウイークに | トップページ | つつじ »