« デジカメ 復活♪ | トップページ | トキワマンサクの花 »

ゴールデンウイークに

図書館に行ってきた。
観光倉敷の街は、もう連休モードでした。

Hatoranndo1

駅前から美観地区に行く通り。

ずっとハートランド倉敷の旗が。

Hatoranndo3 美観地区の入り口。
みやげ物店も蔵作り風。
Hatoranndo2 道の途中のにミニ公園。
ハートランド倉敷のモニュメントが。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

倉敷美観地区のすぐそばにある図書館なので、
連休中は近付きたくなかったから、早めに行って正解だったようです。

ハートランド倉敷とは、5月2日(火)~5月4日(木)に、
倉敷美観地区を中心にパレードや、瀬戸の花嫁川舟流しなどの催しがあります。

賑やかな催しも、案外地元にいるものは行かないもので、もう何年も前に行ったきりです。
行楽地とあって高速道路の倉敷インターは、連休中は混むともいわれているようです。

車で来られると、大きい通りは通行規制があるようです。
駅北口(チボリ公園側)に駐車されて、少し歩く気持ちで来られるのが良いかも知れません。

我が家はやはりゴールデンウイークは、例年通りというか普通通りに過ごすことになりそうです。

|

« デジカメ 復活♪ | トップページ | トキワマンサクの花 »

コメント

これからGWにはどこの観光地も人と車で混雑するのでしょうね。
倉敷は人気のスポットなので余計ですね。
瀬戸の花嫁、なんかいい雰囲気だなぁ~。
昔の人はのんびりと船でお嫁入り、
風情があって古きよき時代ですね。

投稿: くるみ | 2006年4月27日 (木) 23:52

倉敷も観光名所が多いところですから、GWに向けて観光アピールは勿論、催事も多いんでしょうね!!
倉造りの趣きあるレトロなところを歩いてみたいです。
何十年か前に、こちらで見る田植えのように、井草を植えた田んぼをバスの中から見たのを思い出しますね。
GW中は賑わうでしょうね!!

投稿: キッコちゃん | 2006年4月28日 (金) 23:20

>くるみさん
瀬戸の花嫁、雰囲気はいいようです。
最近始めた催しのようで、私は見たことが無いのです(^^ゞ
瀬戸って、瀬戸内海のイメージが強いのですが、
川舟に乗っての情緒なんですよ。
倉敷も、瀬戸内といえばそうなのでしょうが・・・
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>キッコちゃん
商人の街、観光倉敷は一角だけレトロ風にどんどん変わってきています。
私も、時々観光客気分で散策するんです。
ほんの近場ですが、遠くに来たようで気分転換になります。
お土産なんかも、買いたくなります。(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年4月29日 (土) 09:53

前に友達と日本で住むとしたらどこがいいかって話題になった時に、私、確か岡山か倉敷あたりがいいかなって思いました。なんとなく安心して暮らせそうな気がしたし、修学旅行のおみやげで買った倉敷ガラスが超お気に入りで、それ以降はガラスの魅力にはまりっぱなしだったから。

あ、携帯のシマちゃん、チューしたい感じです!

投稿: るみぽん | 2006年4月30日 (日) 09:07

>るみぽんさん、おはようございます。
岡山は、気候も温暖で住みよい所です。
県のテーマが「晴れの国岡山」と、言ってるくらいですよ。
ガラスがお好きなんですね。
倉敷ガラス、ぽってりとして懐かしい感じで、我が家も何個かありますが、夏にビールを入れて飲むグラスが一番かな。
シマちゃん、携帯に入れていただいてるんですか?

投稿: シマのママ | 2006年4月30日 (日) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/9791132

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークに:

« デジカメ 復活♪ | トップページ | トキワマンサクの花 »