« 桜はまだ・・ | トップページ | ブログペット »

すずかけの花

ベランダの鉢も、次々と春の訪れがあります。

Suzurannsuisenn_1

 スノーフレーク
 別名:スズランズイセン(鈴蘭水仙)
  ヒガンバナ科

Suzurannsuisenn2_1
 可憐な花です

Porigaraguranndei

 ポリガラ グランディフローラ
  ヒメハギ科

Kodemari_1

 こでまり(小手毬)
 別名:すずかけ(鈴掛)
  バラ科

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

こでまりは、幼い頃の庭に生えていて私の好きな花です。
まだ蕾が固いようです。
こでまりを調べていたら、すずかけとありました 。
鈴掛って、プラタナスと思っていたけれど、

プラタナスは
スズカケノキ(鈴懸の木)
スズカケノキ科の落葉高木で、「スズカケ」とも呼ばれる。
スズカケとも呼ばれるコデマリ(小手毬)とは別種。とあり、
それで納得しました。

こでまりは、
中国原産の落葉灌木(1~2メートル)で、春に咲く白い小さい花が、かたまって毬のようにみえる所から、小手毬(こでまり)と言う名がついたそうです。
また、鈴が連なって見える所から、鈴懸(すずかけ) の別名があるとのことです。

『友と語らん 鈴懸けの道 通いなれたる 学びやの町 』の「鈴懸けの道」は、プラタナスの方のようですね。プラタナスのほうは、実が鈴に見えますね。

|

« 桜はまだ・・ | トップページ | ブログペット »

コメント

スノーフレーク、スズランに似てかわいい花ですよね。
うちの庭にも植えてあるのですが、なぜか毎年花があまり咲きません。
肥料も全くやらないからかしら・・・。
スズカケ=プラタナスだったとは、知りませんでした。
秋にできるスズカケの実はおもしろい形ですよね。

投稿: くるみ | 2006年4月 4日 (火) 16:42

スノーフレーク・・・なんてきれいなんでしょう。
もう一目惚れです。
この季節、もう苗は売っていないでしょうか。。。

投稿: 小春 | 2006年4月 4日 (火) 19:16

>くるみさん
うちも、紅葉の鉢の横に咲いていて、もう根が廻って植え替えを何年もしていませんが、細々と咲いてくれています。(^^ゞ
すずかけの実は、とても固いけれどぷらぷらとユーモラスですね。
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>小春さん
一目惚れするほど可憐ですよね。
多分球根ですので、水仙の球根が売られる頃に出回ってると思います。今売られてるとしたら、鉢植えで花が咲いた状態かもしれませんが、余り見たことがありませんね。
来年に向けて挑戦してみてください。

投稿: シマのママ | 2006年4月 4日 (火) 19:52

こんばんは~。
スノーフレーク 可愛い花ですね、私も大好きです。
うちにも2つくらい球根があって、鉢に植え込んであるのですが、春になっても花が上がってきませんでした。ダメだったのかな~。残念な事をしました。
花が終わったあと、球根を太らせるのがむずかしくて、去年のチューリップも花つきが悪いです。
コデマリも好きな花です。コデマリもスズカケと呼ばれているのは知りませんでしたー。
そちらの桜は これからのようで、待ち遠しいですね~♪ 

投稿: zucca | 2006年4月 4日 (火) 21:23

>zuccaさん、こんにちは。
スノーフレーク、スノードロップと混同していましたが調べてみて、フレークの方が好きです。なんだかお菓子の話しみたい?
この花は、ずいぶん前に実生の紅葉とひとつの鉢に植えたものですが、ずっと植え替えてないのに、毎年細々と咲いてくれます。
こでまりがすずかけとは、私も初めて知りました。こでまりは可愛い感じですが、すずかけは風雅な響きのように感じます。

投稿: シマのママ | 2006年4月 5日 (水) 11:12

近所の川沿いに年々株が増えつつあって、可愛いスズランに似た花だと思って眺めていましたが、スノーフレークというのですね。
なるほどと頷ける気がしますね!!
コデマリも真っ白な小さな花がびっしり付いて、
今ではアレンジメントなどにも良く使われるようになりましたね。
花の名前の由来、原産地などを知るのも知識になるばかりか、思わぬ発見でもありますね。
調べて頂いてありがとう!!

投稿: キッコちゃん | 2006年4月 6日 (木) 08:20

>キッコちゃん
川沿いに、スノーフレ-クがたくさん咲いてる光景を見てみたい気がします。何も手入れしなくとも増えてるんでしょうか?
確認のために調べていると、ついつい色々な情報に眼が行って勉強になります(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年4月 6日 (木) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/9426136

この記事へのトラックバック一覧です: すずかけの花:

« 桜はまだ・・ | トップページ | ブログペット »