« 今日のシマちゃん | トップページ | 筍の茹で方 »

ハワイのお土産

妹のところから、姪夫婦がハワイ旅行に行ったお土産が届いた。

シマジロのパパは、小包を開ける前からマカデミアナッツだ!って言います。
妹が誰もが買うものはダメだといっておいたからと、話していたのでそれは無いよ。

ハワイに行ったというのも、年賀はがきのお年玉くじで一等が当たったのです。
今までに、身近でお年玉くじの一等に当たったなんて聞いたことが無かったから、びっくりです。
いつ旅行に行くかは聞いていなかったのですが、この間行って来たということでした。

ジャ~ン!Sopu 出てきたのは、美味しそうなゼリー。
ん? 生ものなの?って言ってたら、ソープって書いてあるよだって!
こりゃぁ、年寄りは知らずに食べちゃうよ。。


Omiyage それからコーヒーもありましたよ。
おまけで、
広島のかきの釜飯の素に、
保命酒の豆。


保命酒とは、広島県福山市鞆の浦のお土産名地で知られていて、清酒とは違って もち米に麹を加えそれに焼酎を加えて、それに薬味(16種類)を漬け込みその有用成分を損なわないように時間をかけてゆっくりと抽出したものだそうです。昔のお薬で養命酒のようなものでしょうか?

お小遣いもあげなかったのに、思いがけずにハワイのお土産はもちろんですが、他の物も荷造りが面倒なのに一緒に送って貰って、妹の心遣いがとても嬉しかったです。

藩の御用酒として皇室へも献上された薬用酒

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | 筍の茹で方 »

コメント

お年玉の1等は、ハワイ旅行だったのですね。
はなから当たらないと確信している私は、切手シート以外は知りませんでした。

小包を開けるときは、ワクワクしますよね。
人に小包を送る時も、「喜んでくれるといいなぁ・・・。」って思いながら、あれやこれや入れちゃうんですよね。
うちにも、愛がいっぱい入った小包が届かないかなぁ。。。

投稿: 小春 | 2006年4月19日 (水) 09:51

>小春さん、こんにちは。
お年玉の一等は、旅行の他にも選べたそうですが記念にと、旅行にしたようです。

小春さんからの小包は、きっと楽しい物色々なのでしょうね。貰ってみたいです。

投稿: シマのママ | 2006年4月19日 (水) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のシマちゃん | トップページ | 筍の茹で方 »