« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

つつじ

昨日の記事は、つつじに見違えた満作の花でしたが、今日は本当のつつじの花です。

つい先日行った公園、その時はまだ桜は早い感じだったのに、今回はもう桜は散ってしまっていました。

Tutuji2 その代わり、つつじの花が満開で、
遊歩道を山沿いに登ると、そこらじゅうつつじの花盛りでした。


Tutuji4_1よく植え込みに使われているつつじと違って、山つつじのような花でしたので、可憐な雰囲気にふんわりと包まれたように感じました。
名前がミツバつつじという種類でしょうか?どなたか教えてください。


Tutuji3 Tutuji1
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

Koinobori

前はイギリス庭園に行っただけで、今回遊歩道を初めて歩いてみましたが大変よいところでした。
ちょうど、デジカメが故障した日でしたので写真が撮れなかった時です。

もう少しすると、アジサイや少し離れたところではバラも咲きそうですので折々に行って見たいと思いました。

途中にファーマーズマーケットが有るのですが、色々な農水産物が販売されていて、たくさん買い物をしている人たちがいました。

こいのぼりも、のどかに泳いでおりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トキワマンサクの花

歯の治療に通っている病院のお花畑に、珍しい花が咲いていた。

遠目に、ツツジかなと思ったけれど違うので、手入れをしていた方に尋ねたら、
「常盤マンサク」だと、教えてくれました。
マンサクは、まだ寒い時期に咲く黄色の花しか知らなかったので、初めて見て珍しいから写真にしました。

Tokiwamannsaku3 紅花常盤マンサク
(ベニバナトキワマンサク)
  マンサク科
Tokiwamannsaku

満開に咲いています。
枝の先までびっしりのお花。

Tokiwamannsaku2 アップにしました。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴールデンウイークに

図書館に行ってきた。
観光倉敷の街は、もう連休モードでした。

Hatoranndo1

駅前から美観地区に行く通り。

ずっとハートランド倉敷の旗が。

Hatoranndo3 美観地区の入り口。
みやげ物店も蔵作り風。
Hatoranndo2 道の途中のにミニ公園。
ハートランド倉敷のモニュメントが。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

倉敷美観地区のすぐそばにある図書館なので、
連休中は近付きたくなかったから、早めに行って正解だったようです。

続きを読む "ゴールデンウイークに"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デジカメ 復活♪

デジカメの修理が済んだとの連絡があって、引き取りに行った。

レンズカバーが閉まらなくなっていたので、レンズカバーのスイッチを交換したのと、
電池を入れて閉めるカバーの爪(?)が、少し欠けていたのも直って帰ってきた。

故障する直前の写真です。
4月7日撮影の倉敷市児島 由伽山蓮台寺です。

Yukasan2 駐車場から登ってすぐ。
お土産などを売っている。
Yukasan1

桜の木。
まだまだ、蕾。

続きを読む "デジカメ 復活♪"

| | コメント (4)

今日のシマちゃん

リスのシマジロの写真ですが、
携帯のファイルを見ていましたら、ずいぶん前の写真が目に止まりました。
今と同じように可愛い!!

デジカメは、修理すれば何とかなるようということで、メーカーに入院したままでまだ帰ってきていませんので、
小さくて見えにくいのですが携帯からのシマちゃんの画像です。

Sima26 Sima27 Sima24

|

筍の茹で方

今年初めてのたけのこを、Sさんが持ってきてくれた。
3本もあるので、大きい一本をK嬢のところにもっていって、
後はゆでるのだけど、こんな時の為にだけ使う蒸し器の登場になります。

よくたけのこのゆで方を聞かれるので、ここに載せることにしました。

続きを読む "筍の茹で方"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハワイのお土産

妹のところから、姪夫婦がハワイ旅行に行ったお土産が届いた。

シマジロのパパは、小包を開ける前からマカデミアナッツだ!って言います。
妹が誰もが買うものはダメだといっておいたからと、話していたのでそれは無いよ。

続きを読む "ハワイのお土産"

| | コメント (2)

今日のシマちゃん

雨は上がりましたが、今日は花冷えでしょうか肌寒いです。

リスのシマジロは、タンポポの花をもらってご機嫌です。

Sima22 お花貰っちゃった!
よく似合ってるって?
照れちゃうねぇ。
Sima21 なんか、美味しそう
食べちゃえ!
Sima20 ホントは
お外に出たいんだよぉ~
出して欲しいよぉ~
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

端午の節句

玄関のお雛様をしまって、少し寂しかった場所に五月人形を飾りました。
Musyaninngyou Musyaninngyou2
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

何年も前に、民芸品のお店で求めましたが、小さくて可愛いこの武者人形は、高さ4.5センチほど(後ろの屏風が9センチです)のもので、私のお気に入りの一つです。
(横に裁縫のゆびぬきがありますので、比べると判ると思います。)
横のトラは、民芸品の倉敷張子の寅で首を上下にユーモラスに振りますす。

狭い我が家の、季節のしつらえはほんの少しのスペースしかありませんから、どうしても小さい物しか飾れません。
それでも僅かの場初に、なんとなく安らぎが感じられて嬉しいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

図書目録到着

昨年『歴史図書総目録2005』という分厚い本を、シマジロのパパが入手して、その中から何冊もの本を購入したりで1年間充分活用し、
今年の発行のものが欲しいというのでネットで検索しました。
法蔵館書店さんのホームページで、歴史書懇話会のアンケートに答えれば頂けるとありましたので、アンケートに入力して送信しました(4月6日)。

早速、その目録が本日(4月13日)送られてきました。

Mokuroku2 送っていただいた目録です。
こんなに、たくさんありました。
Mokuroku 去年の歴史総目録です。
厚さ2.5センチ以上 総ページ数696ページ
しっかり楽しんだ後が・・

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

楽しみに待っていたシマジロのパパは、大喜びでやりかけていた仕事も放り出して読んでいます。

続きを読む "図書目録到着"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一人静 金瘡草

Hitorisizuka3

一人静(ひとりしずか)
 
別名:吉野御前(よしのごぜん)
      眉掃草(まゆはきそう)
  センリョウ科
 

Jigokunokamanofuta 金瘡小草 (きらんそう)
 別名:地獄の釜の蓋 (じごくのかまのふた)
  シソ科

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

一人静なんて優雅な名前をつけられる花があると思えば、
地獄の釜の蓋という名前をつけられた花はどうでしょう。

続きを読む "一人静 金瘡草"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

朝からの雨で、せっかく咲いてくれた桜がかわいそうです。

今日のリスのシマジロ、雨模様のお天気で部屋が暗いからか熟睡しています。
Sima19
寝袋代わりの、靴下の切れ端ごとケージの外に持ち出しても、ぐっすりです。
この後、手や頭を触っていたら目を覚まして、
『ココハドコ?ボクハダレ?』でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黄砂

朝から強い風が吹いて、今日は空が曇ってるかと思っていたけれど。
中国からの黄砂が流れてきた影響らしいです。
夕方の、お天気のコーナーで視界が5キロくらいだったと言っていました。
それに、洗濯物にご注意!って、もう遅いでしょう。。
車も、ざらざらなんですよ、うぅ~。。

黄砂:気象庁のホームページに詳しく出ています。
鳥取砂丘新発見伝には、楽しい黄砂飛ばしのシュミレーションゲームなんかもあって、勉強になりますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

さくら

暖かくなってきたので、もう桜が咲いてるのではないかと出掛けてみました。

Yukasann3_1 Yukasann_4

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
携帯からの画像です。なぜ、デジカメでないかと言うと、

うん、うんこんなものかと一枚写真を撮って、次を写そうとしたら、
なんと、エラーメッセージが!
ガーン、レンズカバーが閉じない。どうしても駄目(>_<)
そ、そんな(-_-; 桜の写真を撮りたかったのに。
もう帰りたいと思ったけれど、連れが一緒だったのでそういうわけにも行かなくて、
一日桜を求めて走りましたが、気持ちは重い(T_T)

連れを送ってから、修理を依頼しに行きましたが、直るかどうか?
他にも調子悪かったし・・・
見積もりしてもらって修理出来ることになっても、ひと月かかるなんて言われてしまいました。
先日から、パソコンの調子が悪くて、サポートセンターに電話したりして、嫌な思いをしながらやっと直したばかりなのに。

取りあえず、昨日までのデーターは虫の知らせか、今朝出かける前にパソコンに移しておいたので、何とかセーフで助かりましたが、ちょっと落ち込んでます。

続きを読む "さくら"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

咲いた 咲いた

Turippu3

咲いた 咲いた
チューリップの花が。

歌のイメージとは、少し違う
なんだか八重の重い花でした。

Turippu4

Turippu5

こちらも
蕾の時は
期待してたんだけど・・

Hana

夏水仙の鉢に
こぼれた種から芽生え
咲いてくれました。

うちで咲かせた花には無かった花。
名前が判りません。
プリムラ・マラコイデス さくらそう科

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当り~♪

郵便受けに書籍が入っていました。
Syouhinn

注文した覚えも無いのですが、宛名は私です。
開けてみたら、もう忘れていましたけれど、納豆を買った時にシールを貼って応募したものが当選していました。

続きを読む "当り~♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログペット

昨夜からの雨で、今日は朝から鬱陶しい。
ブログペットの背景でも変えてみようと、挑戦するけれど、ずいぶん前にやったことなので手順を忘れてなかなか上手くいかなくて、午後になってやっと設置できた。
春らしい桜の背景を絵・と・せとらさんのところで頂いた。

途中、Wさんがやってきたので、昼食に焼きそば作りで一時休止したけれど・・・

ブログペット&背景 やってみたい方は

続きを読む "ブログペット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずかけの花

ベランダの鉢も、次々と春の訪れがあります。

Suzurannsuisenn_1

 スノーフレーク
 別名:スズランズイセン(鈴蘭水仙)
  ヒガンバナ科

Suzurannsuisenn2_1
 可憐な花です

Porigaraguranndei

 ポリガラ グランディフローラ
  ヒメハギ科

Kodemari_1

 こでまり(小手毬)
 別名:すずかけ(鈴掛)
  バラ科

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

こでまりは、幼い頃の庭に生えていて私の好きな花です。
まだ蕾が固いようです。
こでまりを調べていたら、すずかけとありました 。
鈴掛って、プラタナスと思っていたけれど、

続きを読む "すずかけの花"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜はまだ・・

買い物に出たついでに、お花見の名所での花の様子を見てきました。

さくら

まだまだ蕾は固いようですが、今日は家の中よりも外のほうが暖かい陽気でしたから、少しは開花も早くなるかも知れません。
でも、桜が見ごろになると駐車場がいっぱいになりそうです。
今日も、春休みのせいか家族連れが目立っていましたから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日のリスのシマジロは、S嬢が愛犬リムちゃんを連れてやって来てるので、お外に出してもらえません。

Sima18
シマ 「僕んちなのに何でウロウロするの?
リム 「だって、楽しいんだもん。。」
シマ 「僕も出たいんだけど。。」


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日の、リスのシマジロは退屈そうにしていたので指を持っていくと。。

Sima15_1

くんくん
なんか、いいにおい

Sima16_1 あ~、もしかして?
一人でなんか食べた?
Sima17 そうなんだ!
もう遊ばないから。。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Sumire
トケイソウの鉢の中に、すみれの花が咲いています。
何年も根付いていて、毎年花が咲かずに、種ばかりつけていました(初夏に咲く閉鎖花に種ができます。)のに、今年は初めて花を見ました。
すみれ:大工さんの使う大工道具の『墨入れ』に花が似てるからそんな名前が付いたとか。そう言えば似てるかな?

4月3日追記 すみれで検索してあちこち廻っていたら、素敵なサイトを見つけました。
電動RCヘリコプターと自動車について」さんに、すばらしいすみれがありました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »