« きゃら蕗 完成♪ | トップページ | 4月は? »

今日のシマちゃん

今日のリスのシマジロは、マイクを持ってカラオケですか?
Sima14
実は、Sさんが葱とたくさんのつくしを持ってきてくれました。
シマジロにやると、喜んで食べています。まるでマイクを持って、カラオケしてるよう。
シマジロのパパの話では、駐車場に生えてるつくしの頭のところだけを、小鳥がついばんでいるそうですから、リスにもご馳走なのかもしれませんね。

さあ、頑張ってはかまを取って、夜ご飯のおかずはつくしの卵とじか、キンピラですよ。
そういえば、備忘録のzuccaさんのところで、花粉症の症状が・・って記事がありました。
別館のあっとレシピにもいろいろな調理法もありました。
Tukusi2

|

« きゃら蕗 完成♪ | トップページ | 4月は? »

コメント

こんにちは~。記事の紹介とTB有り難うございました。
リスもつくし食べるんですね~、先日のイチゴといい、つくしといい、初めて知りました。
スズメかシジュウカラか分かりませんが、ウチにあるラベンダーの新芽が折られていた事がありました。カモミールの花をついばむシジュウカラを見たこともあります。
小鳥がつくしの頭をつついている所を見てみたいです。(^^♪
小鳥もいろいろ好奇心旺盛なのね。
つくしは炊き込みご飯でも美味しいみたいですよ。

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 15:01

つくしのはかま取りは、爪の中が黒くなって大変ですよね。
でもその苦労の後には、春の味が待っていますね。
シマのママさんのおうちの食卓は、春の香りがいっぱい。
我が家の食卓の香りは・・・、カレーです。 

投稿: 小春 | 2006年3月29日 (水) 17:41

>zuccaさん
リスの、みんながそうなのか判りませんが、シマジロは人参やイモ類も食べております。
飼い主に似て、好き嫌いがありません(^^ゞ
つくしの頭をつついてる小鳥は、何羽も居たそうです。また見に行ってみようと思います。
今度は、炊き込みご飯にして見ますね。
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>小春さん
小春さんちはカレーですか(^^♪
いいな、シマジロのパパがカレーを余り好まないので、なかなか食べられません。どうしても食べたい時はレトルトで済ませます。カレーって少し作っても、美味しくないですからね。

投稿: シマのママ | 2006年3月29日 (水) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/9313008

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシマちゃん:

« きゃら蕗 完成♪ | トップページ | 4月は? »