« 今日のシマちゃん | トップページ | 今日のシマちゃん »

今日のシマちゃん

sima3

  
  なんか、食べてるの?


sima2

  

  見せて!見せて!

  何、隠してるの?

  なにもないの?

  他を探せって?


sima1

  じゃぁ、ここは?

  ここにも、ないの?

  ほんとにないよ!


sima4

  
  何か、ごまかされたかも?

  ま、いいっか!


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

* シマジロが食べてるのは、春の七草の一つでもある、ハコベです。
ハコベひよこ草とも呼ばれて、柔らかくて小鳥に食べさせたりする草なので、シマジロも大好きです。(庭に生えてれば、雑草としか見られませんが、小さな白い花も可愛いです。)
花や蕾が付いてると、美味しいらしくて、とても喜びます。

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

こんにちは(*^^)。
今日、ホームセンターに買い物に行ったら、ペットコーナーにシマリスちゃんがいました。
可愛らしくて、しばらくケージの前でボーっと見ていました。
しっぽがとっても優雅に動いていましたよ。
ゆら~り、ゆら~り・・・って。
そのしっぽの動きに、またまた見とれちゃいました。
爪がとっても小さいですね。

4枚目の写真のシマジロちゃんは、何を食べているのですか?

投稿: 小春 | 2006年3月 8日 (水) 15:50

>小春さん
リスのしっぽがゆら~り、ゆら~りとしてる時は、多分警戒して緊張してるんでしょう^_^;
でも、うさともまた違って、可愛いでしょう。
シマジロの食べてるのは、ベランダの鉢に生えてた、ハコベです。(本文に注釈を入れました。)

投稿: シマのママ | 2006年3月 8日 (水) 17:12

へェー!シマジロ君も小鳥も”ハコベ”食べるのね、
知らなかった(@_@)
ハコベは抜いても抜いても生えてくるので、厄介な雑草だと思っていましたが、これからは見方が変わりそうです('-'*)⌒゚~

投稿: キッコちゃん | 2006年3月11日 (土) 06:59

こんにちは。はじめまして。小春さんのブログから遊びにきました。シマちゃん、のびのびと育てられて幸せですね。うちもずいぶん昔ですが「チーコ」っていう名前のシマリス飼ってましたが、ほとんどゲージの中でした。出っ歯系の動物が好きみたいで、今はうさぎを飼っています。もう10才になりましたが。また遊びにきます!

投稿: るみぽん | 2006年3月12日 (日) 11:19

>キッコちゃん
ハコベは、春の七草になってるくらいですから、人間だって食べられるんですよ(^・^)
でも、やっぱりお庭にたくさん生えると、うんざりですね。
昔、鶏を放し飼いにしてたってことは、雑草処理も兼ねてたんでしょうか?
☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>るみぽんさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました(^^♪
シマリスを飼っていらしゃったのですか?
うさちゃんと続いて、出っ歯系だなんて(笑)。私もそうかも(^^ゞ
今後ともよろしくお願いします。私もこれからお邪魔しま~す。

投稿: シマのママ | 2006年3月13日 (月) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/8998869

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシマちゃん:

« 今日のシマちゃん | トップページ | 今日のシマちゃん »