« 今日のシマちゃん 巨大いちご♪ | トップページ | 春ですよ~♪ »

つわ蕗 佃煮

スーパーで、つわ蕗を売っていた。

高知産で、皮をむいたのは見たことがあったけれど、
そのままのは珍しくて、二把も買ってしまった。
母がよく作っていた、きゃら蕗を炊くことにした。
少し陰干しにしてから、あく抜きをし、昆布といっしょに、とろ火で佃煮にするのです。
3月26日に出来上がりました。作り方も見てください。

山につわ蕗を採りに行くのが楽しくて、
根っこのほうからぽこんと取れるのが面白いのですが、今住んでいるこの辺りではつわ蕗は見られませんね。。

追記 : 山でつわ蕗を採る時は、春先に、今年伸びた新しい葉を目安に採ります、葉が余り大きく開いてないほうが柔らかいです。初夏になると茎に虫が入って、食べられませんからご用心ください。

tuwabuki2 スーパーで買いました。(一把158円)
比較にエリンギを置いてます。
tuwabuki 鉢植えではこんなに短いです。
tuwabuki3 秋には、黄色の花が咲きます。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 今日のシマちゃん 巨大いちご♪ | トップページ | 春ですよ~♪ »

コメント

蕗の佃煮大好きです。
うちの母がよく作ってくれました。
これがあると、ご飯を何膳でも食べられます。
今度実家におねだりに行こうかな。。。

投稿: 小春 | 2006年3月25日 (土) 15:43

>小春さん
佃煮、美味しくできました。
おねだりできるお母様がいらして、うらやましい^_^;
私は、作り方をちゃんと教えてもらって置けばよかったと、思っています。
自分で作ったのは、母のと似ていますが何か違うんです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年3月25日 (土) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/9240651

この記事へのトラックバック一覧です: つわ蕗 佃煮:

« 今日のシマちゃん 巨大いちご♪ | トップページ | 春ですよ~♪ »