« 折りたたみ式サイドバー♪ | トップページ | 今日のシマちゃん »

お節句

3月3日、お節句の今日は、朝から晴れたり曇ったり、時にはみぞれ交じりのお天気です。

先日から、お雛様の記事は何度か載せて、もうネタ切れ状態!!
 (私のお雛様関連記事は2月10日・2月15日・2月17日・2月27日にあります。

我が家では、お節句と言っても何か特別な、
たとえばお寿司とか、雛ケーキとかのイベントは何も計画なしです。
淋しいですネ。。

hinamaturi
今朝の食パンが無くて、昨日作ったバナナケーキの残りと、
先日Wさんの持って来てくれたお白酒、変な取り合わせですが、
お白酒が、ひな祭りっぽいでしょうか?

バナナケーキは、食パンの買い置きが無くて、買い物に出かけたくなくて作った。
ありあわせの、ものばかりの寄せ集めケーキです。

バナナは、柔らかくなったバナナをとりあえず冷凍していたものを使い、
干し柿のかたいものが少し有ったので、ブランデーに漬けるにも、
洋酒もそんなものも無くて、どうにかなるさと、刻んで日本酒につけて入れてみたら、
香りはしないけれど、柿も柔らかくて何事も無く美味しく食べられた。
パウンド型も無くて(もう、ケーキつくりはしないと処分した)、適当な紙箱も無くて、
テッシュの空箱にクッキングシートを敷いて代用、面積が広すぎて、薄いのが出来上がった。
必要は発明の母」とは、こんなことを言うのでしょうか?

|

« 折りたたみ式サイドバー♪ | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

ティッシュの箱でケーキが焼ける!
目からうろこです。
箱は焼けないで無事なんですね。
おいしそうなバナナケーキを見て
思わずおなかがグルグル~って鳴りました。
それにしてもどんどんパワーアップしてますね~。
この休み中にツリー化にチャレンジしようと思ってますが
さて、できるかどうか・・・。

投稿: くるみ | 2006年3月 3日 (金) 20:02

私は白酒を飲んだことがないんですよ。
どんな味なんですか?
干し柿入りのバナナケーキ、おいしそうですね。
ひらめきケーキですね。
焼き型にティッシュの箱が使えるなんて、びっくりです。
これからも、ひらめきケーキ楽しみにしていま~す。

投稿: 小春 | 2006年3月 3日 (金) 22:43

>くるみさん
紙の箱でも、ケーキは焼けるんですよ(^^♪
もちろん紙は焼けなくて・・・
ほんと、考えたら不思議ですね。
焼く前の、ケーキ生地の水分が有るからでしょうか?
☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>小春さん
ひらめきケーキなんて、いい名前をありがとうございます。
私なんて、残り物ケーキのつもりでした(^^ゞ
お白酒は、私も初めてでした。
よく登場する、K嬢とひらめきピザ(アジフライやコロッケをのせて焼いたピザで残り物ピザ?)をつまみにして、飲んでみました。
お白酒の味は、甘酒よりもお酒みたいな感じ?
甘酒の粒々が無くて、もっとポタージュっぽい?ようで、アルコール度数が高くて、よく酔いが廻りました(#^.^#)
変に甘ったるくなく、案外美味しかったです。


投稿: シマのママ | 2006年3月 6日 (月) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/8923181

この記事へのトラックバック一覧です: お節句:

« 折りたたみ式サイドバー♪ | トップページ | 今日のシマちゃん »