« 春ですよ~♪ | トップページ | 今日のシマちゃん »

きゃら蕗 完成♪

3月24日の記事の、つわ蕗の佃煮。
きゃら蕗が出来ました。

長い時間煮るので家中、お醤油と少しお酢のまじった良い香りでした。
シマジロのパパは、匂いだけでご飯が食べられそうって言っていました(笑)

作り方はだいたいですが以下の通りです。

kyarafiki1
  • つわ蕗を2日程陰干しにして、しんなりしたら、皮のまま2.5cmくらいに切って一晩水につけてアクを抜く。
  • つわ蕗と、昆布(2.5cm×0.7cmくらいに切る)を鍋に入れ、ひたひたの水と酢三分の一カップを入れて煮立ったら、とろ火で20分位煮る。
  • 水分が減ってくるので、酒3~2に対し、醤油1の割のものを適当に作っておき、鍋の水分が減るたびにひたひたになるように足しながら、4~5時間とろ火で炊く。
kyarafuki2
  • 蕗の水分が抜けて、嵩(かさ)が随分減っています。
  • 好みの味になったら、照りと甘みを出すために味醂を少し加えて、10分ほど煮ると出来上がり。
kyarafuki
  • 昆布が、家にあったあまり良いものでなかったので、柔らかくなりすぎました。
  • 味の好みは、醤油とお酒の割合を加減してください。

補足: きゃら蕗にするので、皮ごと切ってアク抜きしましたが、煮物で使う時は買ってきてすぐに薄皮をむき、食べやすい長さに切って30分位水に漬けてアク抜きしてから、油揚げなどと煮ます。
柔らかいので長時間煮ると煮崩れますので、気をつけてください。さっと煮て、冷ましながら味をしみこませます。

母は無水鍋を使っていましたが、酢を入れるのでアルツハイマーにならないよう、私はホーロー鍋で作りました。
最近はIHヒーター対応ステンレス鍋なんかも良いですね。
それから、とろ火で炊くのにガスよりは、IHクッキングヒーターが鍋底全体に、熱が均一に柔らかく当たり、とても具合が良かったです。

|

« 春ですよ~♪ | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

あ~、おいしそう。。。
おもわずクンクンしちゃいました。
私もこの完成写真だけで炊きたてご飯が食べられそうです。

投稿: 小春 | 2006年3月27日 (月) 14:13

シマのママ さん、おはようございます。
醤油の香り、食欲そそられます~。つわ蕗もたべられるんですね~。
蕗は花粉症にいいみたいですから、食べたいですものの一つです。でもキャラブキ 随分手間・ひまがかかるのですね。計画性の無い私 シマのママさんを見習わなくては。
お鍋 ひところ随分騒がれましたね。
私も最近はステンレス鍋など使うようになりました。

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 10:21

>小春さん
写真では美味しそうに撮れました。
美味しいのですが、昆布がイマイチで出来上がりが少し美しくないのです(^^ゞ
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>zuccaさん
つわ蕗の春の新芽は、独特の香りとほろ苦さがあって、美味しいですよ。
手間ひまは、段取りを考えて無くても、時間のある時に少しづつやっていた母を見習っています。
陰干しも、何日とも決めてなくて、適当です。私も計画性は無いんですよ(^^ゞ

土筆(つくし)の記事で、トラックバックさせていただきましたのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2006年3月29日 (水) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/9271779

この記事へのトラックバック一覧です: きゃら蕗 完成♪:

« 春ですよ~♪ | トップページ | 今日のシマちゃん »