« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

4月は?

  1. 1月は行く
  2. 2月は逃げる
  3. 3月は去る

学校に行っている時には先生から、年が明けると日にちは早く過ぎてしまうので、新学年になる準備などで毎日を充実するよう言われ、社会に出れば先輩等から、新年度を控えてよく言われる言葉ですが。

さて、それでは4月はどういうのでしょうか?って聞かれましたが、皆さんご存知でしょうか。

続きを読む "4月は?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日のリスのシマジロは、マイクを持ってカラオケですか?
Sima14
実は、Sさんが葱とたくさんのつくしを持ってきてくれました。
シマジロにやると、喜んで食べています。まるでマイクを持って、カラオケしてるよう。
シマジロのパパの話では、駐車場に生えてるつくしの頭のところだけを、小鳥がついばんでいるそうですから、リスにもご馳走なのかもしれませんね。

さあ、頑張ってはかまを取って、夜ご飯のおかずはつくしの卵とじか、キンピラですよ。
そういえば、備忘録のzuccaさんのところで、花粉症の症状が・・って記事がありました。
別館のあっとレシピにもいろいろな調理法もありました。
Tukusi2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きゃら蕗 完成♪

3月24日の記事の、つわ蕗の佃煮。
きゃら蕗が出来ました。

長い時間煮るので家中、お醤油と少しお酢のまじった良い香りでした。
シマジロのパパは、匂いだけでご飯が食べられそうって言っていました(笑)

作り方はだいたいですが以下の通りです。

続きを読む "きゃら蕗 完成♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春ですよ~♪

3月20日の記事の、チューリップが咲きました。
tu-rippu2
このような種類なのでしょう。
やはり花丈は短かったです。
みんな同じ方向を向いています。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

さくら草も満開になりました。
sakurasou1
一斉に咲いたので、
淡いピンクがなんとも可愛い。。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

少しだけ切花にして挿してみました。
sakurasou

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つわ蕗 佃煮

スーパーで、つわ蕗を売っていた。

高知産で、皮をむいたのは見たことがあったけれど、
そのままのは珍しくて、二把も買ってしまった。
母がよく作っていた、きゃら蕗を炊くことにした。
少し陰干しにしてから、あく抜きをし、昆布といっしょに、とろ火で佃煮にするのです。
3月26日に出来上がりました。作り方も見てください。

山につわ蕗を採りに行くのが楽しくて、
根っこのほうからぽこんと取れるのが面白いのですが、今住んでいるこの辺りではつわ蕗は見られませんね。。

追記 : 山でつわ蕗を採る時は、春先に、今年伸びた新しい葉を目安に採ります、葉が余り大きく開いてないほうが柔らかいです。初夏になると茎に虫が入って、食べられませんからご用心ください。

tuwabuki2 スーパーで買いました。(一把158円)
比較にエリンギを置いてます。
tuwabuki 鉢植えではこんなに短いです。
tuwabuki3 秋には、黄色の花が咲きます。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん 巨大いちご♪

今日のリスシマジロは、大好きなイチゴを、一粒まるごともらいました。

sima11

これ、全部くれるの?
食べてもいいの?

sima12 それじゃぁ、
食べちゃお!
sima13 あ~、食った!食った!
ちょびっとになっちゃったよ。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
今日のイチゴは、特別大きかったので、
シマジロがどう反応するか、やってみました。
大きすぎて手には持てなくて、かじりついていました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん☆祝!王ジャパン世界一

今日のリスのシマちゃんは、
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で、王JAPANが、初代世界一になって喜んでおります。

わぁ~ぃ 世界一だよ。。
僕も、王さんみたいに胴上げだよ~。。

sima10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春です ♪

お彼岸なのですが、天候がはっきりしないのでという言い訳で、
遠方のお墓参りは、シマジロのパパのお姉さんにお断りメールで済ませてしまった。(ごめんなさい)
もう少し暖かくなったら、行ってこようかな。

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

nekoyanagi

ねこやなぎ

ネコヤナギは、以前頂いて花瓶に挿していたところ、
水に浸かっていた所から根が出てきたので挿し木してみました。
新芽も顔を出し始めましたので、根付いたようです。
ネコヤナギ絹毛のところは、新芽ではなくだったんです!
(知らなかったのは私だけ?)

ふわふわのところが、大きくなって花粉も付いて、ぽろっと落ちました。
後ろに見えてるのは、大文字草の新芽です。


tyuripuチューリップクロッカス

チューリップ、寒いので首をすくめてるのでしょうか?
前年の球根を植えたからでしょうか?
周りのクロッカスより花丈が低いんです、このまま咲くのでしょうか?

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日のリスのシマちゃんは、
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝の日本対韓国戦が、気になってるようです。

sima9

王ジャパン、今度こそ!!

3度目の正直で頑張ってよね。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!WBC準決勝進出

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝進出出来ることになりましたね。
アメリカvs.メキシコ戦で、メキシコが2対1で勝って、日本の準決勝進出と言うことだそうです。

日本は米国、メキシコと1勝2敗で並んでいても失点率で上回ったからだそうです。
数字に弱い私にはよく解らないけど、兎に角よかったですね。
王監督が、華々しい試合にしたいと、コメントしていたのが印象的です。
ここまでくれば、もう少し頑張ってほしいですね。

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この間から出かけるときに、かすかに香っていたのが、
ここ何日かの陽気に、どんどん香りたつようになって来た沈丁花です。
jinntyouge

| | コメント (4) | トラックバック (1)

残念! WBC

今日のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、残念な結果に終わってしまいました。
まだ、アメリカvs.メキシコ戦で、メキシコが2点以上取って勝てば、日本の準決勝進出も有るそうですが、どこかの大臣のように、他の国の負けを喜ぶのもどんなものでしょうかね。

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

駐車場の、舗装の切れ目から伸びてる土筆を見つけました。
短いときには気づかなかったのに、こんなに伸びてしまっています。
寒いと思っていましたが、春はやって来ていました。

tukusi

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日のスポーツ☆シマちゃん版

今日の午前中は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での準決勝進出に望みをつないだメキシコ戦で、日本は6対1と快勝しました。
余りスポーツに関心の無い私も、今日はテレビをつけてみておりました。

スポーツと言えば、トリノ五輪で、荒川静香さんが金メダルを獲得して、
イナバウアーという技が有名になりました。

テレビを見ていたら、水族館の亀がイナバウアーしたとか、
新聞には、高知県の動物園でのかわうそのイナバウアーしてる記事とか載っている。
そこで、リスのシマジロも考えた、もしかしたら・・・

sima7
練習すれば出来るかも?
かわうそに出来て、リスの出来ないことはない。。
まして、亀さえやってるのだ。。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

続きを読む "今日のスポーツ☆シマちゃん版"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の訪れは?

昨日からの寒さは、まだ少し続くそうです。
この寒さが過ぎれば、春の訪れももうすぐのようですね。

先日行ったチボリ公園で撮った、花の写真を載せてみます。
この寒さで、せっかく咲いたお花も首をすくめてるかもしれませんね。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

pannji

定番パンジーの花。
やはり元気ですね。

suisenn ラッパ水仙。
黄色は元気色。
suisenn2

日本水仙
純和風。
目立ちませんがいい香りです。

erika エリカもこうなると力強いですね。
ピンクの色が春らしいです。
kurisumasuro-zu クリスマスローズ。
クリスマス頃に咲くからじゃないよう?
hiiraginanntenn ヒイラギ南天。
満開です。
sannsyuu  さんしゅゆの木。
赤い実が付いたまま、
花も咲いていました。

花の名前、正確にわかりません。間違ってたら教えてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日は寒いです。時々、小雪交じりの寒い風が吹いています。

寒の戻りでしょうか?
寒の戻りとは、3~4月頃、春めいてきていたのに再び寒くなることで、気圧配置が一時的に冬型となることだそうです。

  リスのシマジロは、不貞寝してるようです。

sima5

  何かつまんない。。
  だって、遊んでもらえないんだもん。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

sima3

  
  なんか、食べてるの?


sima2

  

  見せて!見せて!

  何、隠してるの?

  なにもないの?

  他を探せって?


sima1

  じゃぁ、ここは?

  ここにも、ないの?

  ほんとにないよ!


sima4

  
  何か、ごまかされたかも?

  ま、いいっか!


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

* シマジロが食べてるのは、春の七草の一つでもある、ハコベです。
ハコベひよこ草とも呼ばれて、柔らかくて小鳥に食べさせたりする草なので、シマジロも大好きです。(庭に生えてれば、雑草としか見られませんが、小さな白い花も可愛いです。)
花や蕾が付いてると、美味しいらしくて、とても喜びます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

飛びま~す。

simajiro18

りすのシマジロのパパが止まり木を作ってくれたよ。。

だけど何のためにここに登るのか?

意味分からんなぁ。。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
止まり木には、無関心なシマジロに、がっかりのシマジロのパパでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お節句

3月3日、お節句の今日は、朝から晴れたり曇ったり、時にはみぞれ交じりのお天気です。

先日から、お雛様の記事は何度か載せて、もうネタ切れ状態!!
 (私のお雛様関連記事は2月10日・2月15日・2月17日・2月27日にあります。

我が家では、お節句と言っても何か特別な、
たとえばお寿司とか、雛ケーキとかのイベントは何も計画なしです。
淋しいですネ。。

hinamaturi
今朝の食パンが無くて、昨日作ったバナナケーキの残りと、
先日Wさんの持って来てくれたお白酒、変な取り合わせですが、
お白酒が、ひな祭りっぽいでしょうか?

バナナケーキは、食パンの買い置きが無くて、買い物に出かけたくなくて作った。
ありあわせの、ものばかりの寄せ集めケーキです。

続きを読む "お節句"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

折りたたみ式サイドバー♪

昨日は、サイドバーにつけたPOQUEと、流れる文字の記事でしたが、
サイドバーの折り畳みと、サイト内全文検索窓を設置にも成功!

サイト廻りしていて、設置されているのをうらやましく思っていたので、
先日から少しづつやっていて何とかなりそうなので設置してみた。

サイドバーの折り畳みは、
備忘録zuccaさんのところ経由で
「facet-divers」のfacetさんのところでお世話になりました。
サイト内全文検索窓は、
爆想さんの自分のココログを全文検索するJavaScriptで教えていただきました。

本当に、すばらしい皆さんのおかげで、いろいろ楽しませていただいております。
体裁が整ったところで、内容も伴うように努力しなければ!!

あ、昨日のPOQUEは、あってもなくても猫のしっぽさんに、お世話になりました。

| | コメント (10)

楽しいな♪

ホワイトアロー、セニョールさんの「動くサブタイトルにしよう」から、楽しい技を見つけました。
早速、お試しをやってみました。
以下のとおりです。

 (^・^) <(`^´)> (@_@。 (*^^)v (@^^)/~~~

サブタイトルもやってみたら出来たのですが、
POQUEという、画像が流れるものをつけたので、
見た目がうるさくなりそうなので、動くのを確認してサブタイトルは、今のところ、そのままにしました。

でも、なんだか楽しくて、顔文字を動かしてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

倉敷チボリ公園

今日は朝から雨です。

先日行った、倉敷チボリ公園の写真をアップすることにします。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

tibori1 「魔法の庭園」

童話だけでなく、切り絵も有名だったアンデルセンの切り絵の模様を、
花や水で表現したヨーロッパ風の庭園だそうです。

手前には、ハートの形の池があります。

tibori2

「人魚の島」

アンデルセン童話の人魚姫像が、たたずんでいます。

人魚姫の像にお水を掛けてあげると、
願いがかなうともいわれているそうですよ。

tibori6

お花が売り物のチボリ公園です。

今はパンジーばかりです。
春になったら、色とりどりのお花が見られるかな?

tibori4

「ラインエイト」

園内を、路面電車風の列車で優雅に周遊できます。

tibori7

たくさんのお土産物屋さんには、
かわいい小物がいっぱいです。

衝動買いには、気をつけましょう。

tibori3

動物がお尻を出して?

ちょっと悪戯して、
お尻を思いっきりたたくと、
叱られてしまいますよ。

なお、倉敷チボリ公園に行ってみようと思われる方は、
事前に確認なさって行かれないと、次のように注意がありますので、
残念なことになりかねません。

*開園日時は予告無く変更する場合がございます。
*開園時間については、季節、曜日などにより異なります。

追記:「倉敷チボリ公園」は2008年12月31日で閉園しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »