« 茶飲み話 | トップページ | 手作り☆お雛 »

針供養

セーターも出来上がり、
ぼつぼつ刺し子に取り掛かろうと思っていましたが、
今日は針供養の日。。

お豆腐やコンニャクにまでは、刺してあげられないけれど、
せめて針にも、休養の日にしてあげる?
じゃあ、毛糸でも・・・
でも待って、毛糸も針で編むんだった。。

oyatu 外も小雪が舞ってるし、ケーキでも食べて今日はゆっくりしましょう。。

刺し子の布巾、花ふきんって、可愛く呼ぶほうがいいですね。

|

« 茶飲み話 | トップページ | 手作り☆お雛 »

コメント

シマのママさん、おはようございます。
今日は針供養の日なんですね~。私も編み物しようと思っていましたが、毛糸針休ませてあげよう~~~。チョット待って、毛糸 針もあるけれど「毛糸は棒?」・・・でも「棒針・鈎針」といいますね。やっぱり今日は手芸はお休みして、読書にします。
なんとなく茶飲み話ふうになってしまいました(^^ゞ

備忘録をLINKしていただき有り難うございました。
シマちゃんを見にまた寄ります。(^^♪ 
リス 可愛いですよね~、大好きです。
これからも宜しくお願いします。

こちら(東京都下・多摩地方)は今日は陽射しもあってよいお天気です。

投稿: zucca | 2006年2月 8日 (水) 10:44

>zucca さん

ほんと、茶飲み話風でほっこり、嬉しい(^^♪
今は陽射しは明るくなりましたが、風が強いです。
そちらとは日本列島半分位の距離?(岡山県・山陽側)ですが、
相当に違いが有りますね(^_^.)

こちらこそLINK有り難うございました。
今後ともいろいろ教えてください。
暖かくなったら布ぞうりにも挑戦してみたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2006年2月 8日 (水) 12:08

え~!、今日って針供養の日だったんですか?
ちーっとも知りませんでした。(へぇボタン連打です!)
危うく編み物をするところでした。
ベストはまだ24段目なんですヨ。なかなか進まないワン・・・。

今日のケーキは、私の好きな抹茶のケーキですね。おいしそ~。コーヒーセットも素敵ですね。お気に入りのカップでお茶をいただくと、何倍もおいしく感じますよね。

「花ふきん」・・・きれいな言葉を覚えました。ありがとうございます(^.^)。

投稿: 小春 | 2006年2月 8日 (水) 16:37

>小春さん
針供養は12月8日に行うところもあるそうですが、
日頃、固い布に通す針に感謝して、
お豆腐やこんにゃくのような柔らかいものに、
折れたり曲がったりした針を刺して、
神社に供養してもらう日のようです。
が、今ではお針を使う人が少ないし、
裁縫学校などで針供養するニュースなんかが
時々テレビで流れたりしてますね。

ごめんなさい薀蓄ぶっちゃった(#^.^#)
ベスト、頑張ってね。

投稿: シマのママ | 2006年2月 8日 (水) 17:01

シマのママさん、はじめまして。
ココログフラッシュから飛んできました。
今日は針供養の日だったのですか?
それは知りませんでした。
私はパッチワークキルトをやっていますが
シマのママさんは刺し子をされてるのですね。
シマちゃん、すごくかわいいですぅ~。
また遊びに来させてもらいますね!
私も徒然なるブログを作っているので、
よかったら一度遊びに来てくださいね♪

投稿: くるみ | 2006年2月 8日 (水) 19:06

>くるみさん

ようこそ、ご訪問ありがとうございます。
パッチワーク、私も大好きです。
でも、大作は作ったことないんです。(^^ゞ

シマジロのベストショット、
また載せますので見に来てくださいね♪

投稿: シマのママ | 2006年2月 9日 (木) 09:30

こんばんは!!

ハーブや分野は違いますが手作りの趣味があって、何か共通点があるようで”お茶飲み話”したいなって思い伺いました。

”針供養”何十年も針にはお世話になっているのに”供養”しなければいけませんね!!
お訪ねして反省し、早速実行しようと思いました。
又色々教えてほしいです。
よろしかったら、私のブログへもいらしてくださいね(^_-)-☆

投稿: キッコちゃん | 2006年2月 9日 (木) 20:40

シマのママさん、先程は大変失礼いたしました。
コメントのお名前を見ていて、うっかり違う方のお名前を書いてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。
改めまして”ほっこりお茶飲み話”したいです!!
お気を悪くなさらないでくださいね

投稿: キッコちゃん | 2006年2月 9日 (木) 21:14

>キッコちゃん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
zuccaさんのサイトは、私も大好きです(^^♪。
気を悪くなんて、とんでもない。

針供養、実はおさぼりの口実だったりして(^^ゞ
また、お茶飲み話に寄ってくださいね。

(コメント、少し手直ししておきますね。)

投稿: シマのママ | 2006年2月 9日 (木) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/8561107

この記事へのトラックバック一覧です: 針供養:

« 茶飲み話 | トップページ | 手作り☆お雛 »