« またまた ネックウォ-マー | トップページ | 今日のシマちゃん »

花ふきん

sasiko2 先日からやりかけていた花ふきんに,そろそろ取り掛かろうと思う。
さらしの布を切って、ふきんの大きさに周りを縫うところまでやってるので、
後はチャコペンシルで図案を描いて、縫うだけ・・・
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

その図案を描くのが、少々めんどくさい。。
セットになったのも売っていますが、たくさん作るのにはお高くつくので自分で描くようにしている。

縫うのは、無心で楽しいんだけれどそれまでの段取りがなかなかです。
お仕事のときに、「段取り八分」と言って、段取りが出来たらもう仕上がったようなもんだとよく言ってたな。。
何事もそうですね。さあ取り掛かろうかな!

金属のゆびぬきが痛いので、皮のゆびぬきを買った。
ゆびぬきで思い出したけれど、加賀ゆびぬきをいつか作りたいとおもっています。
手毬は作ったことがありますが、手毬よりも小さいので早く出来そう。。
そのためにも花ふきんを早く片付けなっくっちゃ!!

追記:花ふきんの記事はカテゴリー花ふきんでまとめて見られます。

|

« またまた ネックウォ-マー | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

花ふきんは、優しくて上品で・・・糸の色も柔らかくて大好きです。ご自分で図案を描かれるなんてすごいです!
お友達から淡い桃色の花ふきんをいただいたのですが、あれは、さらしを染めているのかしらん・・・?
「加賀ゆびぬき」というのは右端の本の表紙に写っているゆびぬきのことですか?とても可愛いゆびぬきですね。
皮のゆびぬきは、針の当たるところに穴があきませんか?私だけかな。。。

投稿: 小春 | 2006年2月22日 (水) 16:11

さらしに紺の糸で刺し子のように縫ったふきんを、義姉からもらった事がありましたが、「花ふきん」だったのね。とても素敵ですよね。使うのがもったいなくて、いまだに引き出しにしまってあります。
加賀指貫・・・私も「いいな~」と思っています。何時だったか加賀指貫のホームページを見ました。いろいろな色や柄のが載っていて、とてもキレイでした。
花ふきんも指貫も両方ともいいですね。
出来上がりを楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006年2月22日 (水) 21:46

>小春さん
お友達の下さった花ふきん、淡い桃色って素敵ですね。
図案は、方眼を作っての応用なので慣れると簡単です。
皮のゆびぬきは、すぐに穴が開きますが、当たりが柔らかいのでいいのです。金のは、隣の指がこすれて痛いんです。

☆.。.:*☆.。.:*・°

>zuccaさん
花ふきん、ちょっとしたお返しやプレゼントにいいんです。
自分ではやはり余り使いませんね(^^ゞ
差し上げる側としては、かけふきんや、ランチョンマットで使って、後だんだんとふきんに下ろして使って欲しいですね。

投稿: シマのママ | 2006年2月23日 (木) 17:55

こんにちは。「花ふきん」で検索してたどりつきました。
私も先月から 花ふきんに はまっています。
なんか ちくちくしている時間が幸せなんですよね、運針は難しいことを考えなくていいし。
ただ シマのママさんと同じで 準備までがね・・・・。
私も さらしを切って作っています。図案は へらで方眼を引いてから それを元に鉛筆で書いちゃってます。でも複雑な図案は大変なので チャコペーパーを買ってきてみました。

作品ができあがったら アップされるの楽しみにしています

投稿: ゆーらっぷ | 2006年4月18日 (火) 08:40

>ゆーらっぷさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
花ふきん、ちくちく楽しいですよね。
へらで図案を描くと、後が残らないでよいでしょうね。ただ曲線が難しそうですね。
私はチャコペーパーは高くつくし、チャコペンシルは縫ってる間に薄くなりますが、最後まで消えませんから、人に差しあげる時に、洗って使ってねというのが辛いですが、慣れるとチャコペンシルが早く書けてよいので余り気にせず使っています。
ざくざくと縫って、少しは出来ていますが、デジカメが修理中なので直ったらアップしますので、またおいでくださいね。
私もこれから、ゆーらっぷさんのところに伺いますね。

投稿: シマのママ | 2006年4月18日 (火) 21:35

はじめまして。
「花ふきん」で検索してたどりつきました。

数日前から毎日、花ふきんを縫い続けています。
わたしもキットではなくさらし布を使っていますが
縫うのは楽しいのですがその準備が面倒ですよね。
わかります!

それと、加賀指ぬきにも挑戦したいと思っていて
まさに同じ気持ちの方がいらしてびっくりです。

またお邪魔させていただきます!

投稿: Loco | 2009年1月19日 (月) 04:52

Locoさん、はじめましてようこそ。
最近は花ふきんから少し遠ざかっているのでちょっと恥ずかしいですねcoldsweats01
花ふきんは、細切れの時間でも無心にちくちく出来るのが好きです。
Locoさんのブログにもお邪魔させていただきました。
お母様から手芸を教えて頂いた様子、
私も子供の頃母から編み物や刺繍など、
面倒がらずに教えてもらったのを思い出しました。

加賀ゆびぬきも準備さえしておけば、思うより簡単だと思いますから是非挑戦してみてください。
いろんな事に興味が移って纏まりの無いブログですが、これからも是非よろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年1月19日 (月) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/8783031

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん:

« またまた ネックウォ-マー | トップページ | 今日のシマちゃん »