« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

また お雛様

倉敷雛めぐり関連で、倉敷チボリ公園でも、
お雛様が展示されてる(3月10日まで)と聞いて、見に行ってきた。

ohina
 建物の一角でひっそりと展示されていて、静かに拝見した。
ohina2 ohina3 ohina4


 (写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
 私のお雛様関連記事は2月10日・2月15日・2月17日にもあります。

 2月24日、金曜日だったから、来園者が少なかった?
 今、チボリ公園は存続の危機です。皆さん遊びに行ってください。

公園の写真は、またの機会にアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コメントのツリー化 成功

ブログのデザインが少しマンネリで、何とかすっきりしないかと、思っていましたが。

よくお邪魔する備忘録 zuccaさんのところで拝見し、
のっペログ くくさんのところで勉強させていただいてコメント欄のツリー化に成功。

今までに無くコメントをして頂くことが増えて嬉しかったので、
これでいくらコメントが増えてもすっきりOKです。

これから徐々に、サイドバーの折り畳みにも挑戦したり、メンテナンスしていこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (5)

今日のシマちゃん

simajiro21   

  リスのシマジロ、今日もお昼寝です。 

  お尻のほうから写真撮るなって!

  恥ずかしいじゃん (*_*)


 simajiro22

 あ~ それくらいなら許す。
  もう少し寝るから、ヨロシク。。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食玩 三種

シマジロのパパの職場の人が、時々持って帰れば?ってくれるらしいんだけど、コンビニの飲み物のおまけに付いてるという食玩

omotyaキティちゃんがテーマパークで遊んでる。。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

私が喜んだって言うと、またくれるから貰ってくる。
小さいものやかわいいものが好きで、以前チョコエッグに凝って、大人買いしたりしたけれど、きりが無いのでやめた。

自分で買うのでないから、どんなものを貰っても嬉しい。。
次は何が貰えるかな? 楽しみだけど。
これっておまけに興味が無いのに、飲み物しか要らない人に悪くないンかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

リスのシマジロ、今日はsimajiro15お天気が良いので甲羅干し。。

リスに甲羅はあったかな?

片方だけ足の裏が見えてま~す。

こちょこちょってやってみたいけど、触らせてはくれません。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花ふきん

sasiko2 先日からやりかけていた花ふきんに,そろそろ取り掛かろうと思う。
さらしの布を切って、ふきんの大きさに周りを縫うところまでやってるので、
後はチャコペンシルで図案を描いて、縫うだけ・・・
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

その図案を描くのが、少々めんどくさい。。
セットになったのも売っていますが、たくさん作るのにはお高くつくので自分で描くようにしている。

縫うのは、無心で楽しいんだけれどそれまでの段取りがなかなかです。
お仕事のときに、「段取り八分」と言って、段取りが出来たらもう仕上がったようなもんだとよく言ってたな。。
何事もそうですね。さあ取り掛かろうかな!

金属のゆびぬきが痛いので、皮のゆびぬきを買った。
ゆびぬきで思い出したけれど、加賀ゆびぬきをいつか作りたいとおもっています。
手毬は作ったことがありますが、手毬よりも小さいので早く出来そう。。
そのためにも花ふきんを早く片付けなっくっちゃ!!

追記:花ふきんの記事はカテゴリー花ふきんでまとめて見られます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

またまた ネックウォ-マー

もう春も近いので、ネックウォーマーの出番もないかと思いながら編んでいると、
K嬢がやって来て、通勤に使うからと予約して帰っていった。。

先日、備忘録 zuccaさんからネックウォーマーの糸にラメを足してみたらと、
アドバイスを頂いてたので、手芸やさんに行ったついでに買ってきた。。

nekkuwo-ma-4 若い人らしく、生成りの糸にピンクのミックスのラメを編みこんでみたら、とても可愛くなった。
グリーンの糸にはシルバーと黒のラメ糸を合わせてみましたら、ちよっと、シックになりました。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日のリスのシマジロは、爪が伸びてるので爪切りされてます。

simajiro19

ウギャー、
何をするんですかぁ~

うぅ~、
足を踏ん張っても抜けないょ~


simajiro20

こわいんだよぉ~ (>_<)

「あんたの為でしょ!」

じゃあ、もぉ、どうにでもしてくれぇ。

だけど、指だけは切らないでね。。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

この後、何とか後足だけは爪切りが出来ましたが、つるりと逃げられ、前足はまた今度です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

咲きました♪

暖かい日が続いて、クロッカスとさくら草の花が咲きました。

kurokkasu sakurasou クロッカスは、去年咲いた花の球根なので、花がとても小さいです。

さくら草はふた鉢頂いたのですが、もうひとつの鉢はまだ咲きそうにありません。
この写真を撮ったときは、花びらが半分だけ開く状態でしたが、この後すぐに開きました。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

享保雛

nozakitei nozakitei2 日本の塩田王と言われた、野崎武佐衛門が築いた、
岡山県倉敷市児島にある野崎家旧宅に行って来た。

お城門、長屋門を入っての土蔵群がすごい。
蔵は「商人のお城」と言われたとか。

nozakitei_hina2 nozakitei_hina 三月のお節句に先立って、岡山藩主から拝領したと言う享保雛や、野崎家のお雛様の展示を見に行ってきた。

享保雛で、このくらい保存状態が良いのはここくらいだと、お話されていた。
やはり、管理が大変で乾燥や湿気で、お顔に傷が出来たとのこと。。
美人を保つのは大変です。。
でも、立派なお雛様を拝見できて良かった。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さいお雛様

先日は手作りお雛様でしたが、今日はお気に入りお雛様。

ohinasama4 
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

ちっゃくて、13cm四方の内に15人も揃ってる。。
右下に指貫を置いているので、比べて見ると大きさがというか、
いかに小さいかが、判ると思います。

何年か前に、シマジロのパパが通販で買ってくれた物ですが、
小さい頃から、自分のお雛様を持ってなかったので、嬉しくて、
毎年お出まし願っております。。

小さいながらも最高のひな人形

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日のリスのシマジロは、シマジロのパパからのお誘いに、迷ってま~す。

simajiro16
お手だって?
これでいいんかい?

simajiro17

これはお手じゃないよって?
おいでって言ってるの? 
じゃぁ、出てみっか!

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインチョコ

夕食も済んで、シマジロのパパは入浴中。

tyoko K嬢がわざわざ、バレンタインチョコを持ってきてくれた。
あ~良かったねぇ、今年も頂けました。
大好きなブランデーボンボン。。
彼女も気を使って、私の分とふたっつ。。

現役の頃は、紙袋2つにいっぱい詰め込んで持って帰って来てたのは夢のよう。
いまや、唯一近しい身内の私からも血糖値が・・・
って、アーモンドチョコ一個で済まされてしまう。。

K嬢のおかげで、今日の締めは満足でしたようですよ。
でも、一箱全部たいらげると叱られそうで、残したのは残念かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は ♪

朝、出勤前にWさんがねこやなぎの枝と、蕪に唐辛子を持って寄ってくれた。
遠出して、道の駅で買って来たからおすそ分けだって・・・

kabu 春は名のみの・・・と、歌のとおりまだ寒いけれど、
ねこやなぎの少し出た芽が、可愛いく春らしい。。

*私が芽と思った物は花穂の出来初めだった。
新芽はその後に出て来た。

唐辛子、鷹の爪は可愛らしくキッチンに吊り下げておこう。
そして、白菜の漬物にも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また ネックウォ-マー

備忘録 zuccaさんのネックウォーマーを拝見して、
私の編んだのと雰囲気が違ってて、編んでみたくて、
本を図書館にリクエストしていたのが、やっと借りられた。

早速、残り毛糸で取り掛かって完成。。

nekkuwo-ma-3 かっちりしていて、しっかり首周りが保温できそう。
楽しいので、二枚目にも挑戦。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

叔母の持っていた毛糸を引き取ったものが多いので、
色合いが、地味なものばかりで少し不満。。
でも、叔母の残したのを使い切るまでは、新しい糸は買わずに済ませたいと思ってる。
(ずーっと買えないかも?(ーー;))

ネックウォーマーは、綴じ合わせがないのから楽で嬉しい。
そろそろ春めいてきて、ネックウォーマーの出番も少ないでしょうが、
編むのが楽しければ、それなりに良いとしましょう。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手作り☆お雛

三月のお節句までもうひと月を切ってしまった。

ohinasama1 大きな段飾りがあるわけでもないが、
毎年、ちっちゃなお気に入りのお雛様を飾ることにしている。
今年は、玄関のお正月飾りを片付けてすぐに出してあげられなっかった。
遅くなったけれど、寒さが少し緩んでくるというので重い腰を上げることにした。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

 ohinasama3 去年、手作りセットを買って作った金襴の一組と、
 お友達に貰ったのを、ちょっと分解して真似したちりめんの超ミニお雛。
 (写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

 ohinasama2 何年も前に、作ったデコパージュの貝合わせに、飾り絵。。
 (写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

広げて写真をとって、
ブログに乗せようと、パソコンの前に座ったらもう何もしたくなくなって、
座り込んでしまった。。
今日の作業は、これで終わりか?まだ午前中なんだけれど・・・

お雛様関連記事 2月15日 2月17日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

針供養

セーターも出来上がり、
ぼつぼつ刺し子に取り掛かろうと思っていましたが、
今日は針供養の日。。

お豆腐やコンニャクにまでは、刺してあげられないけれど、
せめて針にも、休養の日にしてあげる?
じゃあ、毛糸でも・・・
でも待って、毛糸も針で編むんだった。。

oyatu 外も小雪が舞ってるし、ケーキでも食べて今日はゆっくりしましょう。。

刺し子の布巾、花ふきんって、可愛く呼ぶほうがいいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

茶飲み話

このブログのタイトル、茶飲み話ですが。
なかなかほんとの茶飲み話って、乗せてないですね。。
今回も茶飲み話とはいえないかも・・・

otyanomi この急須は、秋に尾道の商店街で見つけたものです。
ふたを取った時に口が広くて、お湯を入れやすいし、
急須の注ぎ口も大きくて、傾けるのが早くてもあふれないので、気に入っています。
お湯飲みは、お友達に頂いた益子焼です。

使い勝手が良くて、気に入ったものを見つけるのは難しいですね。
良いものは有っても、お値段との兼ね合いもありますしね。。
ちなみに、この急須は1000円でしたから、その点バッチリでした。

遊び心が溢れるお洒落な急須

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交遊録

昨日は久しぶりにS嬢が、
愛犬でミニチュアダックスフンドリムちゃんを連れてやってきた。

rimutyann3

シャンプーしてもらったばかりで、ふわふわ。
きもちいい~。。

ちっちゃなリボンをつけてもらって、ご機嫌かと思ったら、
ママと離れて緊張したので疲れたらしく、
我が家にやって来て安心し、おしっこに大きなン?まで・・・
全部済ませたら、ホッとして大あくび。。


仔犬と遊ぼう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

昨日は立春、暦の上ではもうですが、外はまだまだ寒い。

simajiro14
リスのシマジロ、
窓からの日差しは柔らかく、
まったりとしております。

「なに見てんだよぉ~」


写真をクリックすると、大きい画像になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

今日のシマリスシマジロは、シマジロのパパが買ってきた。

simajiro13 節分の豆をもらって、くわえたまま走り回っていました。

いつもは、過保護のシマジロのパパから、
薄皮までむいてもらったピーナッツしか食べたことがないので、
なんだか良くわかんないまま、宝物入れに隠してしまいました。
『後でゆっくり、考えよっと!』
今は眠いのだって、言わんばかりに爆睡してます。
写真をクリックすると、大きい画像になります。
肉球も見えますよ。

ところで、豆まきのお豆は大豆ですよね。
シマジロのパパは落花生を、豆まき用に売ってたと言ってるのですが・・・
まあ、ピーナッツでも、シマちゃんが喜ぶから良いか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーター 出来ました♪

se-ta-
年末から取り掛かっていたセーターがついに完成♪

写真をクリックすると、大きな画像になります。


叔母が、たくさんの毛糸を残していたのを引き取ってかえった。
良い色のが、セーターが編めそうなくらいあったので、
シマジロのパパのを作ってみた。
メリヤス編みガーター編みを単に四分割しただけで、
簡単に出来ました。

男物は、大きいので時間がかかります。。
ゆったりして、私が着ても腰まで隠れて良い感じです。

まだまだ残り毛糸あるんです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下関駅

2月になりました。

kasa 朝から雨ですね、小学生の半ズボン寒くはないのか?
登校前のひと時、何の話をしてるかな?

日子のさらさら日記さんから、TBが有った。
先日、放火された下関駅の東口に通路が出来たそうです。

懐かしい、思い出いっぱいの下関駅も、
再建されると変わってしまうのでしょう。
知ってる人は判ると思うけれど、あのミニ水族館はもう一度つくって欲しいな。
あそこで待ち合わせした人も多いと思いますよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »