« 小さいお雛様 | トップページ | 咲きました♪ »

享保雛

nozakitei nozakitei2 日本の塩田王と言われた、野崎武佐衛門が築いた、
岡山県倉敷市児島にある野崎家旧宅に行って来た。

お城門、長屋門を入っての土蔵群がすごい。
蔵は「商人のお城」と言われたとか。

nozakitei_hina2 nozakitei_hina 三月のお節句に先立って、岡山藩主から拝領したと言う享保雛や、野崎家のお雛様の展示を見に行ってきた。

享保雛で、このくらい保存状態が良いのはここくらいだと、お話されていた。
やはり、管理が大変で乾燥や湿気で、お顔に傷が出来たとのこと。。
美人を保つのは大変です。。
でも、立派なお雛様を拝見できて良かった。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 小さいお雛様 | トップページ | 咲きました♪ »

コメント

今ちょうど倉敷では雛めぐりというイベントをやっていますよね。
ちょっと前に行ったのですが時期的に早くて
もう少し後に行けばよかったな~って思いました。
写真のお雛様はとても古風で、歴史の重みを感じます。
気品のあるお顔立ち、位の高さを物語ってますね~。

投稿: くるみ | 2006年2月17日 (金) 23:23

>くるみさんこんにちは

倉敷の雛めぐり、3月12日までやっています。
今回は、美観地区から少し離れた、「児島」というところに行きました。
時間が有れば、今度は美観地区にも行って見たいと思っています。

投稿: シマのママ | 2006年2月18日 (土) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/8707778

この記事へのトラックバック一覧です: 享保雛:

« 小さいお雛様 | トップページ | 咲きました♪ »