« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

お花でお正月

今日はもう大晦日になってしまった。
毎年、年末にはWさんが、
お正月のお供えお雑煮用のお餅と、
お米を持ってきてくれるのが、何年も続いている。
今日も、例年通り持ってきてくれた。。
それから、南天と松も・・
狭い我が家に、竹もと言ってくれますが、どこに飾るのよ?
ありがたい事です。

お花のお陰で、少しですがお正月らしい雰囲気になりました。

| | コメント (0)

暮れになると

今年も残すところ僅かとなりました。

今日が、明日になるだけと思うが、
やはり、習慣で何かけじめをつけないといけないような、
落ち着かない気持ちで、あせってしまっている。

若い時、お正月は忙しい仕事についていたし、
シマジロのパパも、以前は仕事の都合で、
お正月には落ち着いて休めなかったけれど、
ここ最近、迎春準備なんてことを考えられるようになった。

忙しさにまぎれてると、出来ないんだもんと、開き直れるのに・・
忙しいとやりたいのに、出来るようになったらやる気がない、
困ったもんだ。。

| | コメント (0)

祝日

昨日は天皇誕生日。
シマジロのパパは、祝日なので休日だった。
祝日とは政府が決めた『日本国民の祝祭日』のことで、
休日とは業務、営業、授業などを休む日なんだそうです。
要するに、祝日でも休日でない人たちがいるってことでしょうか?

hananorimu

午後からK嬢がやって来て、
ちょっとした宴会。
K嬢が夕食のため帰って行った後、
S嬢が愛犬リムちゃんとやって来て、
また宴会。
K嬢も折り返し参加して、
盛り上がった一日。。

| | コメント (0)

冬至といえば

冬至といえば、かぼちゃ柚子ですね。
冬至にかぼちゃを食べて、柚子湯に入る。
なんか、土用の丑の日とうなぎの関係に似ている。

栄養価のことも考えてあるかないか?、
昔からの言い伝えだし、ビタミンも摂れると言うことで、
かぼちゃを美味しく食べたいですね。

私は圧力鍋を活用し、時間も短縮でき美味しく調理しています。

| | コメント (0)

郵便番号

ひとの年賀状ばかり請け負っていても、そろそろ自分のを作成しなければと、
あれこれデザインをいじってみるが、いつもぎりぎりでないと仕上がらない。
毎年、シマジロの写真入りとなるのだけれど、
今年は、写真用年賀はがきというのを買ってみた。
インクジェット用より、光沢紙用の感じのようで楽しみ。。

今年は平成の市町村大合併で、市町村名が変わって郵便番号が探しにくい。
そんな時、郵便局のホームページで検索できます。
他にも、ゆうパック等の追跡サービスなんかも載ってますよ。

| | コメント (0)

年賀状

S嬢がやって来て、年賀状のプリントを頼まれた。

nenngajou1
携帯に入ってるリムちゃんの写真を載せるように言うので、
キャノンの年賀状お助けサイトからデザインをダウンロードして、作ってあげた。

自分のもまだ出来てないというのに。。
Wさんのも、頼まれて葉書を置いていってるんだけれど、
まだ作成できてないまま置いてある。

今年もあと何日って言ってるうちに何とかなるのかな?

| | コメント (0)

クリスマスまで!

Xmas 12月初めにK嬢に貰った、毎日のお楽しみ。
一日づつの日めくりになっていて、チョコと、時々のお楽しみ。
我が家では最初の日にサンタさんが出てきて、やはり初めの日にはお楽しみが続くように出来てるもんだと感心した。
なのにK嬢のとこでは、何日目かにちょっとしょぼいトナカイが出てきたそうな。。
クリスマスまで後数日、最後の日には何か当たり?が出るのか楽しみだな!

| | コメント (0)

パソコン初心者

Wさんが昨日やってきて、プリンターの調子が良くないから見てくれという。
黒色のインクを取り替えたら印刷が悪くなったと言うので、
説明書とおりに取り替えたか聞いてみると、何度もやってるから間違いないという。
で、ヘッドクリーニングをやると少し良いようだが、すぐに印字しなくなる。。
あれこれやっても、うまくいかないのが黒色だけなので不良品かもしれないからインクを取り替えてみれば?ということになり、
Wさんがホームセンターに走ってる間、それでもとカートリッジをはずしてみると・・
なんと、空気穴?上のシールがはがしてない。
ちゃんとはがしてセットしたら、めでたし、めでたしちゃんと印字するじゃないですかぁ!

仕方ないとはいえ、パソコン初心者は、電源スイッチを入れないで、表示されないと言い出すこともあるらしいから、やはり最初から見直すべきでした。
そういう私も、パソコン初心者よりパソコンのこと、少し知ってるだけれどね。。

| | コメント (0)

おやつ

以前2001年頃、バザールでござーるポリンキーでおなじみの佐藤雅彦さんネットのおやつという、
毎日ひとつづつネット上で配信されていたコンテンツが楽しかった。

それがCD-ROm版で発売され、本にもなってたのだけれど、
昨日本屋で四国はどこまで入れ換え可能かという名前が変わって発売されていた。
何か、だまされて買ってしまったけれど時々広げてみるのも楽しいからまあ良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

昨日は、シマジロのパパが職場の健康診断で、
要注意再検診の通知を貰ってきていたので、病院に同行した。
byouinn  
K中央病院、市内でも大きい病院で、
シマジロのパパ曰く、「町の商店街や、デパートより人が多い。」 
それに、隣で待ってたおじさんたちも「この人出は、祭りじゃのぉ~」って言ってた。

各科の待合も、ゆったりしててまるでホテル。

で、シマジロのパパの再検診、いや検査は糖尿病の疑い、肝機能障害高血圧。まるで成人病の見本だね。。

朝9時に病院に入って、あちらの検査こちらの検査を廻って、お昼も病院で済ませ、病院を後にしたのが5時半。

結果は、まだあと少し検査をしてから、とりあえず高血圧の薬を貰って帰った。
高血圧については、塩分を控えめに(普通の人は12g、貴方は6gを目安に)、
タバコはすべての項目(症状)について駄目、
「ビールは飲みたいんです」って言ったら、いけないとは言われなかった。
と、本人から私への申告。どっちにしろ守れるのでしょうか?
本人に自覚症状が無いのだからと、高をくくって今まで放っておいたつけでしょう。

今日の感想は、病院へは病気のときは行かないこと、検査で疲れます。
私は付いて行っただけなのに、腰が痛くなっちゃったよ。

| | コメント (0)

ぎっくり

昨夜、8時前にS嬢からSOSの電話。

少し良くなってた、ぎっくり腰に又なったとのこと。
どうしても郵便局に行く用事があるので、
ぎっくり腰で、動くのが辛いのに、
愛犬リムちゃんを連れて出たのだけど、
イヌを連れてでは運転できないから、
イヌの面倒を見るのについて来て、と。

運転だけはできるらしいので、
車で迎えに来てもらって、一緒に出かけて、
家まで同行し、リムちゃんを二階の部屋まで連れて上がり、
タクシーで帰ってきた。。やれやれ!

先日からのぎっくり腰が、少し良くなっていたようだったのに、
またぶり返したそうな。
お仕事が重い本を持ったりするので大変みたい。
今日は、すごく寒いので暖かくしてるようだけど、
明日も冷えるらしいのにどうするのかな?

| | コメント (0)

DVD編集

今日は午後からK嬢がやってきた。

昨日のTV『踊る レジェンド』 ドラマスペシャルの録画を
DVD-Rに、編集して帰っていった。
踊る大捜査線のファンの彼女の言うには、
このドラマにはファンにしかわからない、
映画『交渉人 真下正義』へのつながりや、
細かく張りめぐらされたリンクの数々が、
とっておきのお楽しみとしてあるんだそうな!!
私には解らない(辛ぃ)。。

それから、DVD-Rに編集しながら、
しきりに感心して操作していた。。
私は、新しいパソコン、
バイオ君に、こんな機能があるという程度にしか思わなかったけれど、
彼女に言わせると、案外優れもののよう。
思わぬ、良い買い物したんだったね。

| | コメント (0)

今日のシマちゃん

いよいよ本格的な冬の寒さとなり、
リスのシマジロも、お部屋つくりを頑張ってます。

simajiro8 パパが新聞紙を切ってくれたのを、
器用に屏風畳み(アコーデオン状?蛇腹状?)にして、
何枚も口にくわえて部屋に運ぶのです。
でも、夜寝てる間に横の入り口から半分くらい落ちてしまうので(寝相が悪い?)、
朝になって、またせっせと新聞を運び込んでいるのがけなげです。

もっと寒くなると、ペットショップで買ってきた
『リスのおふとん』中身はただの綿だけなんですけど、
小さくちぎったのを入れてやると、新聞紙と綿の中に、
リス一匹入るだけの快適空間が出来上がるのです。

| | コメント (0)

下仁田ねぎ

お歳暮シーズンで、我が家にもボツボツ届いているが、
シマジロのパパのお友達から、今年も下仁田ねぎが届いた。
simonitanegi
毎年送って頂くのだが、シマジロのパパの古いお知り合いだということだし、
私との結婚前の話らしいので、どんなお方か分からないけれど。
もうシマジロのパパだってン十年はお会いしてないと思う。。
だから年に一度の親交がずっと続いてるということは、すごいことですね。
感謝、感謝。。
下仁田町は、こんにゃくの生産でも有名なようで、
ちゃんと、こんにゃくも入っているし、柚子キウイも付けて下さっている。
キウイは、おうちで採れるのかな?

で、下仁田ネギは、柔らかいのですき焼きや、鍋物にするのが最適。。
今晩のおかずは、すき焼きといたしますか!

| | コメント (0)

見習いたい

先週、土曜日に我が家の客人は新幹線で帰って行った。
もうすぐ、80歳に成ろうかというのに、元気そのもの。。

ご本人は、若い頃のことを思うから、もう駄目だとおっしゃるが、
毎日付いて歩いた私のほうが、くたびれてしまったくらい、
同じ年頃の方と比べるととてもとても・・

その分、随分とこだわりも多くて、
妥協できないことがあると、ストレスも溜まってくるようでもあります。
でも、以前からしっかりと、ご自分の先のことも見据えていて、
いろいろと、物事をきっちり決めているようです。

denntyuenn毎日をだらだらと過ごしてる私としては、見習いたいと思うのですが・・・

写真は井原市の田中苑で、写真を撮る元気な客人。

| | コメント (0)

雪が・・

つい先日まで、紅葉を求めてうろうろしていたのに、
今朝は、で・・という交通情報があったりして。。
tiborinoxmasu
そりゃそうだ!
もう12月、師走ですものね。何やかやしてる間にクリスマス、
お正月も間もなくやってくる。
昔のように、お正月で歳をひとつ重ねることも無いけれど、
やはり、区切りの時。
掃除、片付け・・  わぁ~いやだ、って言ってないでやらなくちゃ。。

写真は、先日行ったチボリ公園でのスナップ。

| | コメント (0)

後楽園とチボリ公園

昨日のTVで、岡山市後楽園の紅葉が見頃と放映されたのを見て、
行きたいという客人の希望に副って、午前中に車で出かける。。

久しぶりに岡山市内を走って緊張・・
何とか駐車場にたどり着き、後楽園を散策。。
さすが、岡山藩の庭園、姫(笑)になった気分。。
kourakuenn1

kourakuenn2
ほんとに見事な紅葉。
おまけに、かわせみ(羽が綺麗な青緑色の、いわゆるヒスイ色している鳥で、翡翠と描いてカワセミと読む)も見ることが出来ました。
写真には、遠すぎて写せなかったのが残念。。

後楽園を出て、昼食にうどんでもと言ってみると、このあたりの手打ち風のうどんは口にあわないというので自宅に戻り、口に合いそうなうどんを作る。
うどんは食べたかったそうなので??

食後、安売りしてたDVD『ラストサムライ』を鑑賞してもらってる間に夕食の用意。

煮魚が食べたい。湯豆腐も・・
夕食後、今日からクリスマスツリーの点灯が始まるのを見たいという希望で、

倉敷チボリ公園へ。。
tiborinoturi-
高さ31メートル、5万3千個のイルミネーションは素晴らしい。。
入場者減で、ツリーの無い年が続いていて、3年ぶりの復活らしい。。

これで少し入場者が増えるといいね。。

追記:「倉敷チボリ公園」は2008年12月31日で閉園しました。

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »