« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

キャンドルのツリー

本日の客人、そろそろ帰り支度の心配。でもまだ明日帰るのではないが。

お知り合いに配るおみやげ物の段取りで、市内のスーパーや、ショッピングモール、デパートに駅の売店と廻るが、思うものが無くて、結局ショッピングモールで仕方なく買い物。。

その前に、倉敷アイビースクエアーに撮影会?

turi-

明日から12月とあって、飾り付けにクリスマスツリーが。。
と、思ったらもうだいぶ前からやってるよと、飾り付けのお兄さんに言われた。
ツリーの周りに、キャンドルを灯すそうで、夜は綺麗だからと誘われた?
ちゃんと会社の名を言って宣伝する愛社精神のお方でした。
私も地元だから、ブログに乗せましょうと約束?守ったよ。。
なんでもキャンドルの数が多いので、夕方4時頃から点灯始めるといっていた。夜9時頃まで灯っているそうな! そのうちに行ってみたいな。。

| | コメント (0)

行列のラーメン屋

本日、客人のお供はシマジロのパパが主導権を握って、
広島県の尾道に出かけた。

まず、出発は遅くなって朝10時だった。
私と客人は、早くから支度しているのに、
シマジロのパパは10時ピッタシに、動き出す始末。
マイペース。。
まぁ、私は慣れてるけれど、お客人に独り言で(ごめんなさい・・!!)と、
ちょっと横を向いておく。。

そして、千光寺公園まで車で一気に登り(尾道は坂の町)、
ロープウェーでそのまま下まで降り、少し歩いて、尾道で行列の出来る評判の朱華園で、
onomitiramenn

ラーメンを並んで食す。(ウィークデーの昼少し前、並んでる人も少しだった。ラッキー、事情の分からない客人はそんなもんかと思ったよう!)
それから、町の商店街をぶらぶら歩きし、
お寺めぐりは、シマジロのパパは坂が多く歩きたくないので、やめたみたい・・
客人はなんだか物足りないようでしたが。

また、ロープウェーで上まで登り、尾道美術館を巡って、一路、家路に・・・

ro-puwey

本来、一泊位で信州方面か近畿地方に行きたかった客人。。
思うようにならなくてごめんなさい
近場の瀬戸内の旅、になってしまいましたね。

| | コメント (0)

紅葉見物

今日は、知人が紅葉見物に行くのにお付き合い!

岡山県井原市が生んだ彫刻家の平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)の美術館
denntyuuenn

総社市の古刹、雪舟(涙で鼠の絵を描いた)でおなじみの

井山宝福寺の紅葉を見てきました。

houfukiji

| | コメント (2)

今日のシマちゃん

simajiro5 今日のシマジロは、
たんすの引き出しの中から、
外の様子を見ております。

狭いところがお気に入り。。

我が家は、遠来の客あり。
紅葉見物はどこに行くとするかな?

| | コメント (0)

感謝

23日は勤労感謝の日だったが。

K嬢が、旅行のお土産と、ワインを持ってきてくれた。
もちろん、ボジョレーヌーボーですぞ!
ちょうどピザを焼いていたので、それをつまみに乾杯。。
フランス人のようと言えば、ピザはイタリアだって?
すっきりと、軽めだったが美味しくて3人で一本あけてしまった。

お土産もいろいろあって、あとのビールも美味しかった・・

勤労にも、K嬢にも、飲める健康にも感謝、感謝。。

| | コメント (0)

今日のシマちゃん

やったぁ、ごはん探さなくていいや !!
simajiro7

| | コメント (0)

お土産

S嬢が東京に出張だったと、お土産を持ってきてくれた。toukyoumiyage

鎌倉にも行ったそうで、納豆のり巻あられと、カシューナッツのガーリック味、それからKIHACHIのマカロンに、ごまたまご。

どれも美味しそうで、ゆっくり食べようっと。。

| | コメント (0)

紅葉は

朝一番で、歯医者の予約をしていて、
車に乗ろうとしたら、窓ガラスに氷が張っていた。

最近は、朝早く出かけないので、
寒くなったのだから、車の暖機運転もしなくちゃいけなかったと、
早くに家を出かけてた時のことを思い出した。

もう、一年も無職で家にいると、頭の働きが悪くなってきて、
何かしようと思った時の段取りが悪くなった。。。

病院の桜の葉が紅葉していて綺麗だった。
紅葉

| | コメント (0)

今日のシマちゃん

simajiro 横でパパが何かしてるみたい??

お外に出たいなぁ。。

おうちの寝床の中には、
寒くなる前に、
もう少し新聞紙も入れなくちゃあいけないんだよな。。

| | コメント (0)

プレゼント

purezento ちょっとしたプレゼントの買い物をした。

ギフト用に包装を、お願いしたら、
もうクリスマスカラーで、可愛くラッピングしてもらえた。

たいした金額ではないので、
簡単にギフトのシールだけでもと思っていたから、恐縮してしまった。
以前にも、そのお店でバーゲンの子供用の靴を、
可愛くラッピングしてもらったことがあった。

安いものでも嫌な顔をせず、
気持ちよく応対してもらうと、次の買い物もこのお店でということになる。
それが、バーゲンのはちょっと・・とか、
いくら以上の品でなくては、と言われると、
もう次には、高価な物でもここでの買い物はしないぞ!っとなる。

消費者は賢いです、お店の皆さんどうぞよろしく。。

| | コメント (0)

レポート Ⅰ

熱海方面へドライブ中のK嬢からのレポートです。

fujisann1
おはよう~
夜通し走ってこれから富士川PAを出発します。
富士山もクッキリ☆

ところで昨夜はなにやら流星群が見えたそうで‥?
連れの一人は夜中に家を出たときに大きな流れ星をみたそうです!

訂正
富士川PAじゃなくてSAでした(^^ゞ
おまけに遠景も付けてみました~
fujiennkei

| | コメント (0)

MOTTAINAI

毎日新聞が主になって、「MOTTAINAI」キャンペーンが繰り広げられている。

(追記) 「MOTTAINAI」は、さだまさしさんのニューアルバム「とこしへ」の中にも組み込まれてるようです。
さだまさし 3333 in 日本武道館 の中でも、「MOTTAINAI」という概念のトークもあるようで、楽しそうです。

もともと布や裂が大好きな私は、
キャンペーン以前から、
もったいない精神で、何でもとって置いて収拾がつかない。
先日押入れの整理をした際に、
たくさんの風呂敷や、袱紗が出てきた。

fukusaきれいな風呂敷は持ち歩くのに重宝だが、
ちりめんの古くなったのなんかは、何か細工に使うつもりでとって置いたもので、
早く何かに仕上げなくては、それはそれでもったいない。

袱紗は、普通の包み袱紗と、
結納のときや、品物を差し上げるときに使う懸け袱紗もあった。
いまどきの懸け袱紗は、家紋が入っているのが一般的だけど、
家にあったようなのは、見られない気がする。
だいたい、懸け袱紗なんて使う場面がないですから。。

古いものだけれど、きれいだしこれからお正月飾りにちょうど良いので、
小物の好きな妹に貰ってもらうことにしようかな。。
地味な南天の絵の方は。、我が家に少しの間置いておくことにしよう。
南天は難を転じるに掛けてるのだろうから。

| | コメント (0)

先生?

きょうは、ひさしぶりに、パソコン先生?になった。

年賀状を作成したいと、シマジロのパパのお友達がやって来た。
だいたいの、図案を決めきていたので、
案外、早く出来上がった。

去年の今頃に、年賀状を作りたいというだけで、
パソコンを買った人だから、少しだけ先生をしていた。
今年の年賀状が出来て、
ワードとエクセルを少しかじってそのまま。
半年くらい続いたが、今日まで間が開いていた。。

半年振りだけど、三歩後退二歩前進位の感じかな?・・
って、進んでないじゃん!?
このまま、時々思い出して、パソコンを使って欲しいんだけどね!

もう、やる気ないなんて言わないで、少しづつやっていけば、
パソコンなんて出来るようになるのに。。
楽しみを見つけようよ。。

さあ、今度は我が家の年賀状を作らねば。。

| | コメント (0)

七五三

11月15日の今日は、七五三のお祝いの日だった。

関係者に、そのようなお祝い事の人が居ないので、
失念していた。。

別の件で、知人に送ったものが、
今日届いたというお礼の電話の中で、
娘の七五三のお祝いだったと言う。
若い頃、いつも我が家のように来ていた娘が、
もうそんな年の子供の親になるなんて。

あー、そんな孫がいてもいいのよね。。

| | コメント (0)

やれやれ

撮りためたTVビデオを、やっとディスクに保存した。
120分しか取れないので、高画質でスペシャル版は、
どうやって1枚に収めるよ?って、
CMをカットしたりして、四苦八苦してると、
K嬢が、『2枚に収めれば・・』
うーん、そうか、そうなんだよね、言われて見れば。。
何も1枚に収めないでも、
ビデオテープのように、巻き戻しなんて関係なく、
見たい場面が見られるんだし・・
やはり、私の頭は固いのね。。

K嬢の『プレミアムステージ 踊る大捜査線 THE MOVE Ⅱ』は3枚になっちゃったよ。

織田裕二君の次の映画、
来年2月25日公開で「県庁の星」に主演するそうです。
エリート公務員役ということで、ヒロインは柴咲コウさんだそうです。
上昇志向丸出しの、県庁のキャリア公務員役を、
どう演じてくれるか楽しみですね。

| | コメント (0)

今日のシマちゃん

sinajiro7 寒くなってきたので、
パパの靴下を切ってもらったのに、
みのむし状態で入っております。

皆さんも、風邪を引かないようにね。

| | コメント (0)

発見!!

知ってました?
このページの時計の下で、
けなげに尻尾を振ってるイヌに、
マウスを近づけたり、クリックすると、
いろいろなアクションをしてくれるって事。。

嫌なことすると嫌な顔されちゃうよ。
可愛がってやってね。

追記:デザインを変えたので、犬はいません。

| | コメント (0)

解禁日

いよいよ11月17日はボジョレーヌーボーの解禁日です。

フランスのボジョレ地区で今年採れたブドウで作った、出来たばかりのワインをボジョレーヌーボーといいます。
ボジョレーヌーボーは全世界一斉に、11月の第3木曜日の解禁日(今年2005年は11月17日)以降に飲めるようになるのです。
ボジョレーヌーボーを、日本が世界で一番早く飲めることになるらしいというのは、日付変更線の関係で、フランス条例で決まっているそうです。
ほんとは、11月の第3木曜日より前に入荷してる、ということも有りそうですね。
ということは、解禁日前に飲んでる人も居るのかな?

バブルの頃は、わざわざ持ってきてくれる奇特な方もありましたが、最近はトンとそんな幸せは有りませんねー。

同じワインでも異なるグラスで飲むと味わいが変わる。
このグラスに入った斜めのラインは飾りではない。
内側に盛り上がる形にラインを入れたことで、 ワインを注いで回した時に空気中の酸素に多く触れることになる。
これによりワインが簡単に香り立つ仕組み。
香り立つまでグラスをグルグル回さなくてもよいので、とてもスマートに飲める。

ワインの香りをじっくり楽しみたい人におすすめの一品らしいよ。

我が家も素敵なグラスがあるんだけれど、誰かヌーボーを持ってきて欲しいな。。
だめそうなので、自腹にするしかないかな・・・

| | コメント (0)

秋深し

秋深し、隣は・・・
tiborikouenn1 ここ、倉敷も、めっきり秋の様子が深まってきました。

倉敷といえば、古い町並みの美観地区と呼ばれる一画が有名ですが、
駅のすぐ裏にある、チボリ公園も観光客がやってくるところです。

今日は平日なので、入場ゲートあたりは淋しい限りです。。
もう少し入場料が安ければ、地元の人も気安く入れるのですが・・・
中は、お花がきれいで、適当に乗り物も有って、
お年寄りから子供まで楽しめるんですから。

| | コメント (0)

なかなかの物

パソコンに録画したTV番組が増えてきた。
DVDディスクに取り込みをしようと、
午前中に、まずはディスクを買いに行ってきた。

昼食後、取り掛かってみたが、
初めてのことで、何のソフトを使うのか?から
試行錯誤でしたが、何とかクリア。。

やってみれば、簡単で、
お店の人がディスクに2時間くらいしか取り込めないと、
言ってたから、CMをカットする編集しようとしたら、
時間が思いのほかにかかりそうなので、
まずは、NHKのCMのない番組から取り込んでみることにした。

それでも、2時間分取り込むのに1時間少しかかった。
慣れると、もっと早く出来そうだけど、
貯めないで片付けなくては、と反省。。

それにしても、ビデオテープだと場所をとるけど、
DVDは、いいわ・・
我が家は、パソコンに乗り換えたときに、
TVとDVDも一緒になってるバイオ君にしたけど、
まだビデオで頑張ってる方はDVDに買い換えると、
もっと早くすれば良かったと思う事でしょう。

| | コメント (0)

今日のシマちゃん

simajiro6 朝夕、だんだんと冷え込むようになってきました。
我が家にやって来て4年目になるシマジロは、巣箱に新聞を持ってはいり、冬の準備で忙しそう。。
初めての冬は、判らないことばかりで冬眠するの? 餌はどうするの?と、それは心配でした。

ペットの参考書だけが頼りで・・
それでも何とか冬を越してくれました。
巣箱の中いっぱいに新聞をちぎって入れ、自分が入れるだけの穴があり、その下に春になるまで自分の餌を3センチくらい敷き詰めていました。
誰も教えないのに、本能で冬眠の準備?をしたのです。
それが、今年の春は新聞はたくさん入れていましたが、餌はほとんど入っていませんでした。
毎日パパがご飯をくれることを学習したのです。

初めてリスの冬を迎える飼い主さん、
リスが餌を巣箱に運んでも掃除しないで、小屋の中にたっぷり暖房用の材料を置いてやってください。
自分で住みやすくお部屋を作ります。
小屋の置き場所は、昼と夜の温度変化がないところで良いです。
リスは、自分のことは自分でします、その環境だけ作ってやってくださいね。

これって、人間もそうかしら?

| | コメント (0)

小春日和

今日は立冬というのに、暖かな良いお天気でした。
関西地方では、この時期には珍しい黄砂がやってきたと、ラジオでいっていた。
黄砂で検索したら、鳥取砂丘の楽しいページにたどり着いた。ミニゲーム等もあってお勧めです。

今日のようなお天気を、小春日和といって良いのでしょう。
うちの広辞苑には、 【小春】陰暦10月とあり、
ほかの辞書にも 【小春日和】陰暦10月の暖かい日和とある。

ほんとの春に使う人って居るけど、違うよ!って訂正できないことのほうが多い。
情けは人のためならず。ってこんな時使っちゃだめだよね。

| | コメント (0)

お土産

hirosimamiyage K嬢のお土産、もう食べてしまったけれど、広島の「川通り餅」と「広島菜漬」

「川通り餅」は、中に小さなクルミが入っていて素朴な感じがお茶に良くあいます。

お土産も、これでどうだって感じの量が多いものがありますが、小家族の我が家なんかには少して多種頂くほうのが嬉しい。
嫌になるまでテーブルに転がってたりしないで、もう少し欲しいなと思えるくらいで、ちょうど良い。
そうは言ってもよそ様にお土産のときは、余り少ないのもケチったようで、やはり多めになるものだけれど・・

むつかしいですね。。

| | コメント (0)

ご対面

gotaimenn S嬢の家族、ミニチュアダックスちゃんがやって来た。
前から知り合い(笑)なので、シマジロも余り騒がない。

少し大人になったから部屋中走り回ってても、叱るときょとんとして止められるようになった。

外での散歩も前は『てこでも動かないぞ!』だったのに、何とか歩くようになっています。

動物も成長するようですね。

| | コメント (0)

今日のシマちゃん

sinajiro4 文化の日の今日は、朝のうちにK嬢がコンサートのお土産を持ってきてくれました。
持ち帰りの仕事があるとかで、遊ぶ時間が無いらしいです。残念!

S嬢からメールが入るが、都合が合わず逢えない。

夕方、F君が来て、O将で食事。
年に一度、この時期に逢うことになっています。

シマちゃんが、捨てリスで、このF君がやってきたときに、我が家に保護されたいきさつもあるのです。

F君はシマちゃんにとっては、恩人かもね。。

|

授業料

yasai2 Wさん、昨日は4時頃きて7時前に帰っていった。

今日は昼前に電話があって、1時過ぎにやってきた。
昨日、今日とで希望通りインストールも、残っていたお仕事の表も出来上がった。

授業料として、お米と柚子を持ってきてくれた。

また、Sさんが午前中に、たまねぎ、ピ-マン、ナス、葱、大根その他野菜を持ってきた。
年賀状作りの授業料、先払いのつもりらしい・・

みんな物納で、うちは昔の寺子屋方式!!
でも、何はともあれ、いただきものは嬉しいです。。
少しだけど、おすそ分けも出来たしね。

|

イヌの日

今日から十一月、霜月、そのとおり寒い朝でした。

11月1日、ワンワンワンで、イヌの日となったそうです。

rimutyann ということならで、シマちゃんのお友達です。
最初にやってきた日に、体調を崩しペット病院へ直行した。
その日に写した変な顔を出してごめん。
いまは、しっぽもふさふさしたやんちゃ娘です。

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »