« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

紅葉は

kouyou 朝方は冷え込んだけれど、
お昼前になって日差しが秋めいてきました。

暖かくなったので、Mさんを誘って一時間程のドライブ。
紅葉の様子を見にいきました。
少し山のほうに登ったので、ずいぶん紅葉していました。

これなら、もっと山のほうは見ごろかもね。。
来週あたり都合ががあえば、紅葉狩りとしゃれますか。

デジカメを忘れたので、携帯でとりました。

inu ついでに、お散歩中のワンちゃんも凛々しく可愛かったのでモデルにぱちり。

|

いただきもの

yuzu 今朝、柚子を持ってTさんが立ち寄ってくれました。

まだ青さが残ってるが、枝付きで・・ 
この枝が付いてるのが良いのです。

冬にふるさとに帰って橙を貰って帰るのに「自分で採っておいで」といわれ、木から採るのですが私が実だけ採ってると、
いつも「おばあちゃんが、葉っぱのひとつもつけてお取り。って言ってたわ!」って話してくれる。

そのおばあちゃんからのお付き合い、
I おばちゃん、もう90歳超えたけどいつまでも元気で居てほしい。
あー、また逢いに行きたくなった。。

柚子で、こんなことを思い出した日曜日の朝でした。

|

先生Ⅱ

昨日はWさん、頑張って7時過ぎまでエクセルと格闘。

でも、気に入った表が出来たと喜んでくれました。
立て替えたお金に、つりはいらねーって500円。
授業料?、これじゃ安いぞ~!!
まだ、プリンタのドライバのインストールや、利用ソフトのバージョンアップしたいのに、時間が無いからと帰って行った。

そんなのこそ、家で息子に教えを請えば、と思うのだけど。

Kちゃんや、友人に、パソの先生は他人に限るらしいよ。って話したら
どこの家もおんなじだって・・。

朝、Wさんに電話したら、あれから帰って2時まで資料作りしたんだって。

でも、朝が遅いんじゃ、何にもならないよ。。

|

先生?

今日は午後からWさんがやってきて、
パソコンの先生(?)をやっています。

今も彼は、ため息をつきながらエクセルで作表しています。

家で、息子に教えてもらうと喧嘩になるといって、我が家にやってきます。

息子でも教えてもらうときは、先生なんだから、
親面しないで謙虚にならなくちゃ。。
(マァ子供も偉そうにするからね・・)

それが嫌ならなら、自分で本を見て勉強するのが良いのですが、
それより聞くほうが早いと言う。

だけど、人に聞くとすぐ忘れるから、
本を見ての方が私は向いてると思うな!!

これから年賀状作りに、Sさんも来週あたりからやって来そう。

みんな聞くだけじゃなくて、授業料払って~!!

|

優れもの

ginnnann

先日、道の駅で買った銀杏を食べるのには殻剥きしなくてはいけません。
その殻がなんとも固いのです。
だけど、美味しく食べるには自分で割って、茹でるか炒るかするのが一番。

ずっとペンチで割っていたのだけれど、去年思いきって銀杏割り器(そんな名前?)を買いました。
使って見ると、なんで早く買わなかったかと思うくらい優れもの。

ペンチで割っていたときは、力の加減が弱いと割れず、
強いと中の銀杏までペチャンコになってしまいます。
それが、この銀杏割り器(?)、形はペンチなんだけど、
これを使うと力を入れても途中で止まるので、ほんとうに具合が良いのです。

ちなみに、ペンチを使うときは刃の裏側の穴に銀杏を入れると良い、
この穴を銀杏というのはその使い道からついたそうな。。

ぺちんぺちんと、割りためて殻を取り除き、
フライパンで炒って塩をぱらぱらと振って・・
薄皮をむきながら口に放りこむ・・

これがビールに最高。。

茶碗蒸しに入れたりする時は、ひたひたのお湯を張った鍋の中に割った銀杏を入れ、銀杏の色がヒスイ色に変わったら、穴杓子でその銀杏の上をごろごろとこすると、きれいに薄皮が取れるので、この銀杏を使うと美味しく作ることが出来ます。

|

今日のシマちゃん

risunosimajiro3

だんだんと肌寒くなってきて、冬ごもりの準備しなくちゃ!!

小屋の外に出してもらうと、ご馳走がはいってるとこが判ってるんだい。

| | トラックバック (0)

レポート

K嬢は昨日砥峰高原へ行ったということで、写真がメールで来た。
兵庫県のほうまで遠征したんだ・・

ついでに、本文もレポートの形で掲載させてもらっちゃおっと!!

kougenn ところで昨日の兵庫・砥峰高原の写真を送ります。
到着したのが午後3時過ぎで、曇っちゃって(おまけに相当寒かった・・)
太陽待ちをしたらしたで、もろに逆光ですごい火柱?が写りこんでしまいましたが。

ススキが原、ところどころ木道が設けてあったり階段が整備されていたり、
となりのなんとか高原まで7~8kmとの看板が出ていたりで、
そのつもりで来ればいいハイキングコースのようでしたよ。

でもとにかく予想以上に寒くて、車に戻ったら手がかじかんで、
メールも打てませんでした・・・。

Kちゃんありがとう、またお願いね。

私も、またどこかに行きたくなっちゃった。

|

山の幸

yasai

昨日のドライブで、道の駅に立ち寄り野菜の値段の安いのに感激。

思わず、買い込んでしまった。

枝つき黒豆の枝豆、しいたけ、葱、春菊、里芋、銀杏、柿」などなど・・

昨日は里芋の煮っころがし、今日は寒いので湯豆腐だから葱やしいたけ春菊が活躍です。

茹でた枝豆に、銀杏を割って封筒に入れ電子レンジにかけるとビールのよい肴になるのよね。

|

国体Ⅱ

今日は午後から、国体秋季大会の開会式というのに、朝起きると冷たい雨。

私は、関係者でもなんでも無いけれど、やはり気になります。

朝のうちに雨は上がって、お天気は持ち直してきて、やはり

晴れの国おかやま国体。

でも、冬型の気圧配置とかで寒いから、選手や関係者の方々が風邪引きませんように・・・

|

国体

元の職場の先輩Mさんが、どこかに行こうと誘ってきました。

kokutaiあても無く、ドライブで県北の方へ・・

ずいぶん久しぶりに出かけたけど、道も整備されてるし、と思ったら明日は国体開会式、当県が開催地とあって盛り上がってると気づきました。

あちこちに歓迎の旗などが有って歓迎ムード、そーなんだ。

私達は遠出して帰ってきました。

180キロも走ってた。。

明日からは道路が混むので街には出られないかな。

|

願望?

うちのペット歴。

 セキセイインコ、うさぎ、フェレット、シマリスとなっていますが。

シマジロのパパは、プレイリードッグを飼ってみたいらしい。

伊勢英子さんの「ぶう」を読んで、イラストがとても可愛いので、思いは募ってます。

フェレットが居なくなって、寂しくしていた時に、ひょんなご縁でやってきたシマリスのシマちゃんですから、お世話はすべてパパの仕事なので、とてもなついています。

私は爪切りと、健康管理を担当なので、どうも嫌われてるようです。

フェレットも、とても可愛いかったから私的にはフェレットを飼いたいのです。
リスと同じうちには危ないかなと、我慢しています。

プレイリ-ドッグは、リス科、げっ歯類らしいので、シマちゃんとは同じ仲間です。

でも、リスよりは少し大きいようなので、小屋をガチャガチャやりだすと思うと、やはり飼うのは尻込みしてしまう。

シマジロだって、一人っ子で、可愛がられるほうがいいよね。

|

今日のシマちゃん

risunosimajiro1

今日のシマジロは、お家の上に上がって、

世間を見ています。

井の中の蛙じゃなく、

小屋の中のリスで世間を知りません。。

|

お片づけ

シマのパパの本棚が移動したので、今度は私の番だけど、なかなかうまくいかない。

押入れの中に、古着ばかりの段ボール箱だらけ。

叔母や母、姑の着物が引き取り手の無いため、全部私のとこに回ってきたもの。

良い物が有る訳ではなく、みんなの思いのこもった物を、捨ててしまうには忍びなくて、私が引き取ったけど、

これだけの物どうするの。

子供の頃から布や糸が好きだったので、なんか出来そうな気がするから持ってるけれど、

早く何とかしなければ死ぬまで持ってるだけって事になりかねない。

そう思いながら、片付けを始めるけれど、とりあえず眺めて、もとに収めるだけで終わってしまいます。

あー、仕事探してる場合じゃない。

今流行の、古裂でのリメークしてみたいんだけど、どうかなぁ。。

|

秋晴れ

朝から秋晴れのよい天気なので、

ベランダの片づけを少々。

ベランダといえば、我が家は集合住宅ですが、

今朝、前の棟を見ていたシマジロのパパが、あそこの人はきれい好きのようだよって言うので、見てみると

自分のベランダのごみを掃いて、フェンス越しに外に向けて、捨てているのです!!

ある意味、きれい好きかもしれない・・・

takaraduka

昨日、K嬢に先日の旅行の写メを見せてもらった。

宝塚だって、いいな。

行きたい。。

|

たこふね

burogu13

昨日、NHKテレビの鶴瓶の家族で乾杯を見ていたら、たこふね?タコガイ?というものが出ていました。

検索して「たこ、貝」とやったら、[ちゅうちゅうたこかいな]なんてフザケてる (゜o゜)

先日の旅行のとき浜辺で貝殻を拾ってて、妹に説明しようとして「よー判らん?」って言われた物。

我が家にも一個あったはずと、捜し出したのが写真のもの。

鳥取県倉吉の知り合いに貰った物だけれど、海の中を泳いでるものの殻なんだそうな。

すごく薄くて、完全な形ではなかなか無いそうで、家のも頂いたときは完全だったのに少し欠けてしまった。

不思議なものがあるもんです。

あー、ガサゴソと捜したおかげで家の中また散らかってしまいました。

でも、妹にも教えてあげることが出来ました。

|

今日のシマちゃん

burogu11

今日のシマちゃんは、パパの本の上で

哲学しています。

って、ただちょっとひと休みしてるだけ。

|

初登場☆

いよいよ登場しました、うちの子。

ペットでシマリスの『シマジロ』君。

どこのリスの写真を見ても同じように見えるけれど

うちの子が一番可愛く見えるのは、

すでにペット馬鹿でしょうね。

今日は、とっておきの一枚で紹介します。

といっても、とっておきがたくさん有るのよね。

burogu8

| | トラックバック (0)

映画ロケの島

burogu3 先月の墓参り兼観光旅行は山口県下関市豊北町角島。
映画「四日間の奇蹟」でのロケ地になったという島に行ってきました。

連休とあってすごい人でした。
山口県下関市の出身の佐々部清監督ならではの感動作品を見たのか見てないのか、老若男女でにぎわっていた。

映画「半落ち」で有名になった同監督の
チルソクの夏 」も、同窓生の間では評判でした。

以前は無かったという駐車場で、イカやサザエを焼いて売っていた。

とりあえず4つと注文したら、中くらいのサザエがお皿に7個乗ったのが、4皿出てきたのにはびっくり!

sazae

ちゃんと、先に言ってよ!!って、大笑い。
でも、取り消しても怒られなかったから・・・

ま、いくらでもお客は来ていたし、すぐ売れそうだったしね。

| | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »