上っ張り

うっかり過ごしていた訳でもありませんが

20140219a

年も改まり 早や二月も あと10日足らず。

立春が過ぎても とても寒く、ねこが重宝しています。こちら→★★

他にも 箪笥の奥から引っ張り出した着物用の上っ張りも重宝しています。

20140219b

若い時の物で、色は少し派手(画像はレトロ処理)なウールの一重。

ねこの上に羽織ると、暖かくゆったりしているので肩こりしません。

洗い替えが欲しいのですが、もう一枚は虫食い穴だらけ (ノ∀`) アチャー

20140219c

ウールの着物でリフォームとも考えましたが、着物にはハサミを入れられず。

昔、母に自分で縫うようにと買って貰ったまま放置の反物を思い出し。

以前、流行ったアンサンブル用なので たっぷり生地があります。

20140219d

じゃんhairsalon作ってみました。

20140219e

作務衣の型を応用して、袖は筒袖でなく少し丸みをつけ袖口はゴムで絞ります。

まだまだ、生地がたくさん残っているのですが・・・

去年、出かけた先で上っ張りにモンペ風の姿のご婦人を見かけました。
余りに素敵だったので思わず声をかけて、お聞きしたら
着物をリフォームしたものだから簡単ですよと、お話されました。

以来気になっていたもの、ついでにモンペも作ろうかなconfident

おりしも、朝ドラの女性たちは戦時色濃くなってモンペ姿が目立ちます。
何か、流れに乗っているような気がしないこともありませんsadsweat01

もう一つ、最近話題で気になるものが 割烹着。

海外の映画賞で最優秀女優賞の女優さんが映画の中で着ているとか
また、若き女性研究者や朝ドラの主人公が着ていたりします。

着物を着て家事をするのに、たっぷり袖まで覆うので便利でした。

以前は着物を着る機会がなくても、何かの時にと箪笥に入っていたような。
何かの集まりで、お手伝いするような場面になった場合に
中に何を着ていても、割烹着を着ると一応サマになる感じでした。

上っ張りにモンペ姿や割烹着、家の中なら好いかもと思っています。

朋あり

今シーズン一番という冷え込みですが。

先日(11/16)小学校からの同級生が遠方からbullettrainやって来ました。

彼女の希望で、2時間弱のドライブcardash

ベンガラ格子に赤銅色の石州瓦の商家・町屋が並んだ町並みの
ふるさと村に行ってきました。(写真はありませぬ)

足の悪い友のため、散策はなく車で町並みを突っ切っただけでした。

その後、おそばを食べた後は あらっと見覚えのある建物。
20131128ac

廃校になった小学校ですが。
今の朝ドラで、初めの頃 よく登場していました。

20131128ad

赤い毛氈が見えますが、後で判ったこと
このあと 地域おこしのためここで初めての結婚式があったのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずっと来る来ると言いながら、色々あって
何度かドタキャン有りの末、やっとの実現でした。

迎えの朝、万全の手筈のつもりが
車のトラブルでJAFさんのお世話に(;´д`)トホホ…

それでも、10分遅れで駅で再会が出来ました。

前日、宅配便で新米や色々なお土産の前渡しが有ったのに

なんと手土産は・・
20131128aa
きゃっーlovely でっかい松茸

今年は、遅くなっての豊作で安かったからと・・・

で、いったん家に持ち帰ってからのドライブでしたcardash
 (初めに戻る(^^ゞ)

お宿は、我が家ではなく二人でspa

これも、多々トラブル有りcoldsweats01

翌日、決めていたより早い時間で帰っていきましたbullettrain

お土産は、セーターを解いた糸で せっせと編んだ帽子

20131128ab

他にも、以前編んでいた帽子

ハプニング続きの慌ただしい女子会でしたが
bullettrain二時間が意外に近く感じたから、又来るよと言ってもらえてホッhappy01

この日の後から、本格的な寒さがやって来ました。
お互いに、日ごろの行いの良さで天気に恵まれたと思ってる私達です。

裏を表に

寒い寒いと言いながら弥生3月に突入。

20130301c

今年は山茶花の花がいつまでも綺麗に咲いています。

20130301b

花の蜜を求めて来たお馴染みのメジロたち。

20130301a

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先日 押入れから出てきた懐かしいもの。

山茶花の花に色に似た赤い着物用の羽織りもの。

20130301d

ほとんど着ることもなく仕舞ったままでしたが、思い出のもの。

裏地には虫食い穴がポチポチと。

20130301e

ウールなので羽織ってみたら暖かい。

けれど、普段着にしても この色ではthink

裏布を外して、解いた着物地を付けて表も裏も着られそうにリバーシブルsign02

20130301f

捨てる前の なんちゃってリフォームですが、自分用なので大丈夫。

ゆったり羽織れて、暖かいgood

↓は、同じ布で ちょっと羽織れるベスト。

121002a

去年の秋に友人のところへお嫁に行きました。

またまた ニットキャップ

春も近いかと思えましたが、昨日今日と冷たい雨になっています。

20130218g

本当の春は、もう少し先のようですね。

少し足を延ばした先で会ったルリビタキ

20130218a 1/22

女の子なのか、もしかすると若い男の子かも

20130218b

トップが、いつまでも年明けの写真ではと

最近編んだニットキャップとちょっと変わったマフラーです。

20130218d

マフラーの毛糸は随分以前に編んだセーターを解いて・・・

20130218e

セーターの中身が大きくなってpig着られなくなりましたのでcoldsweats02

他に毛糸はたくさんあるのに、貧乏性というか(≧m≦)

なので、またニットキャップを2点

20130218c

左のは、お嫁に行きました。

   present:;;;:♪:;;;:present:;;;:♪:;;;:present

バレンタインデー

20130218f

私にももらったけれど可愛すぎて食べられませんlovely

もう一人は、何も考えずパクパクcoldsweats02

2013 年の初めは

新年 あけまして おめでとうございますfuji

20130104e

更新も まとまりも あまりない ブログですが

本年も よろしくお願いいたします。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お正月ということで 和のもので 着物地をhairsalon

20130104a

さて 出来上がりは

その名もゆかしき 「素襖袋(すおうぶくろ)」

20130104b

少し地味でしたが、納得の出来

ちらっと内側の色味が出ているのがみやびかと・・

でも、「これって ずれてるの?」 なんて決して言わぬよう

 

お茶席にお呼ばれした時の数寄屋袋のように、懐紙などをいれます。

着物の場合、数寄屋袋と同様に帯のお太鼓に挟めますね。

調子に乗って 次々と

20130104c

袋の蓋にあたる かぶせを開けてみれば

20130104d

ポケットのようになった入れ口もあります。

大きな方の袋は、お懐紙などを入れてお茶席に

小さな方は、アクセサリや念珠など入れにも好いかも

年の初めは 和の袋物を見て頂きました

それにしても地味な袋でしたが、それぞれお嫁に行きました

 

 

book 参考にした本は続 茶の袋物―やさしい手作り です

また 毛糸の帽子

少し前の小春日和の公園で。

20121216b

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

どんな帽子も似合わないという、長年の友人。
ベレー帽ならどうかと娘に言われたそうです。

で、編み込みのキャップとベレー型の帽子を編んでみました。

20121216c

20121216a

ベレーの形は、以前にも沢山編んでいます。 こちら→★★

手持ちの残り毛糸で編むので似たような色のものばかり(^^ゞ

どんな帽子も似合わないという人には、ベレー帽と
前に編んだ縁がくるんとなっている迷彩色のを送ってみました。

縁のくるりんは、顔の輪郭をカバーして誰もが似合いそうです。

思った通り、とても可愛かったと喜んでくれました。

めでたしlovely

毛糸の帽子

いよいよ師走、何かと気忙しくなってきます。

今年も一年いろんなことがありました。

20121203a

終わり好ければすべてよし でもありませんが

あとひと月 楽しく過ごせると嬉しいですね。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

寒さに向かって、編み物を

20121203b

せっかく編んでみましたが、この形は私にちょっと似合わない(゚ー゚;

で、他のデザインにしてみました。

20121203c

似合うかどうかは別として 一つ目は、少し小さくて・・

次は、ぴったりで・・  調子にのって もうひとつ・・

どの順番で編んだのか判るかなwink

参考にした本は北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

«小箱