濃いも薄いも

いつもの公園のmapleもみぢ 彩りも最終章を迎え

201612


20161205c


20161205e


20161205f


今年の秋も たくさんの mapleもみぢを楽しむことが出来ましたconfident


   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ribbon オマケ

ムラサキシジミ

20161205a

小春日和だったからか、数頭 確認しました

20161205b

調べてみたら、この蝶は越冬する蝶とか

寒い冬に向かうけど、頑張って越冬してね~(*゚▽゚)ノ

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

冬至

本日は冬至 暦の上では冬の始まり。

朝晩の冷え込みが増して公園も秋色に

20161107a


洋梨体型のエナガたち

20161107b


20161107d


少しづつ下の枝に降りてきました。

20161107c


貯水池にもカワセミが・・・

20161107e


20161107f


20161107g


鳥見散歩は、これからが楽しみ shoedash


(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

秋の訪れ

何時までも残暑と ぼやいていましたが

早朝の冷え込みで 秋は急にやって来ました

20161014a


まだ 少し動くと汗ばんだり・・・

昼間と朝夕の温度差に体が追い付きませ~んsadsweat01

それでも、足慣らし カメラ慣らしに 散歩再開shoedash

久々に水辺の公園で

20161014g
遠足の子供たちが いっぱい ∑q|゚Д゚|p



鳥見は無理と 方向転換した池の畔に 今季初カワセミ

20161014b


少し離れた場所に飛んで

20161014c
小魚ゲット


20161014d

背中のブルーが綺麗ですshine


次も小魚 こちらに見せてくれます

20161014e

くすんだ胸の色は、若いカワセミのようですが



ついて来ないでと 飛んで行ってしまいました

20161014f
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

秋の鳥見

10月というのに まだ残暑が ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


20101004a

暑くて 散歩で鳥見も思うようにできませんcoldsweats02sweat01

それでも 季節は確実に進んでいるようで・・・

20101004b


南へ向かう途中の旅鳥 コサメビタキと対面


20101004c
この暑さ ゆっくり休んでいってねhappy01


20101004d
ヌスビトハギの花 少し秋の風情かなぁ



(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)



   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


出先の美術館での絵本展 book

まったりしてきました

20101004e
久しぶりの渋皮煮 上出来shine 大満足~(゚▽゚*)


 

|

もう 秋

いつもながらの マイペースな更新で coldsweats01

暑くてサボっていた散歩 久々に行ってみた公園は

20160916a


すっかり秋模様に変わろうとしています

薄紫色の可愛い花 ツルボ

20160916b


セセリチョウや

20160916c


ハグロトンボ

20160916d


はやくも 秋に通過する旅鳥 エゾビタキ

20160916e


20160916f


空の雲も 秋ですねぇ

20160916g


20160916h


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


一日ごとに 日暮れが早くなったと思い始めた 先日のこと

西の空を見ると 彩雲がshine

20160916i
このあと、何か好いことは まだ ありませぬ think

これからを 期待しましょう smile

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

残暑 お見舞い

当地では、容赦なく残暑が続いています


今月初め頃 湿地池で咲き始めた サギソウ

Effect_20160802_133000


広い湿地池のあちこちに咲いていますが

20160825a

なかなか 収まりが良くない(;´▽`A``


まとまってる ようで

20160825b
向きは あちこち

20160825bc_2


20160825bd

サギの卵 羽化まぢか sign02

20160825i


ほかにも

ミミカキグサ

20160825e


花の後 顎が残って まるで 耳かき

20160825f


ホザキノミミカキグサ

20160825g

あかんべー してるような 小さな花

20160825h
やっぱり あかんべー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

サワギキョウ

20160825j


秋の七草の キキョウ

20160825k


オミナエシも 秋の七草

20160825l


エナガも おひさです

20160825m

秋まで もう少し~ がんばりましょう happy01

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

かくれんぼ

草むらを飛び交う スズメ

20160805


前回のアマサギの集団の画像で

下から二枚目の画像に気になる姿shadow

真ん中から左寄りにボンヤリと・・・ スズメだったsign02

他の日 下の画像では 遠すぎ~ ですが (;´▽`A``

20160805f


それも、撮っている時に気になる鳴き声

notesヒッヒッヒ、チャチャッ、チャチャッチャ

20160805b


かくれんぼ?


20160805c


すこーし 近づいてshoe


20160805d


目が あった

スズメの仲間 セッカです

口が黒いのは、繁殖中の雄らしい


20160805e


特徴は、背中に黒い縦斑、尾の裏表両面に横帯がある

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

«亜麻色の・・・